※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
妊娠・出産

3月予定日に弥生(やよい)ちゃんという名前を考えているけど、弥生の意味や関連することで悩んでいる。みなさんはどう思いますか?

名付けで迷っていて沢山の方の意見を聞きたいな。と思って質問させてもらいます。
3月予定日で弥生(やよい)ちゃんがいいな〜って思って、弥生の意味を調べて素敵だな〜って。でも、3月=弥生だから…とか、小学生になって社会の勉強で”弥生時代”など出てきて嫌な思いをしちゃうかな〜など色々考えてしまいました。みなさんは率直にどぉ思いますか?

コメント

ごまもっち

個人的にですが、とてもいい響きだと思います!
響きはすごくいいので、文字を変えてみてはいかがでしょうか??

私も名付けに悩んでいます。。
素敵な名前をつけられるようがんばります!

  • りっちゃん

    りっちゃん

    漢字を考えてみます!
    悩みますよね〜。幸せな悩みですけど。笑
    後悔しないように沢山考えたいと思います♡

    • 2月13日
mizoon1206

小学校の時に弥生ちゃんっていう子居ました(^^)
可愛い名前だと思います♪

  • りっちゃん

    りっちゃん

    可愛い名前って言ってもらえて嬉しいです♡ありがとうございます!!

    • 2月13日
ゆず

いいと思いますよ(*'ω'*)
うちも3月予定日の女の子ですが、やよいはないけど弥生の弥の字が入った名前も候補にありました‼︎
小学生くらいだとなんて事ないキーワードでもいじりの対象になっちゃいますし、気にし過ぎも良くないですよ(;´・ω・`)

  • りっちゃん

    りっちゃん

    よろしければ弥の字の入った名前の候補教えて下さい(^^)!!
    気にしたらきりがないですよね…。一生懸命考えたいと思います!

    • 2月13日
  • ゆず

    ゆず

    弥琴 で、ミコトです(*'ω'*)

    • 2月13日
チョロ美ー

1月で睦月くん、5月でサツキちゃん、8月で葉月ちゃんなんかが周りにいます!

12月生まれで師走ちゃんとかならちょっと可哀想ですが、弥生ちゃんなら読み間違えられることもないし、とっても素敵なお名前だと思います!

  • りっちゃん

    りっちゃん

    結構いらっしゃいますね!!
    素敵な名前って言ってもらえて嬉しいです♡

    • 2月13日
雪見まんじゅう

私がバイトしてたときにオーナーで弥生さん居ました。
私も弥生という名は好きだったので、女の子だったら絶対候補に入れてました!

弥生時代に関しては、子供の頃からかわれたと言ってました(^_^;)

  • りっちゃん

    りっちゃん

    やっぱりからかわれますよね。体験談聞けてよかったです!!ありがとうございます。

    • 2月13日
まー。

キラキラネームでもなく、普通に読めるし、響きも可愛いと思います!!
変に変わった漢字にすると、違う読み方されたりすることもあるかも知れないですし、私はそのままでいいと思います😃

  • りっちゃん

    りっちゃん

    そぉ言ってもらえると嬉しいです!
    ありがとうございます♡

    • 2月13日
sou

知り合いに 弥生 と書いて みお と読む子がいますよ😊✨でも、弥生(やよいちゃん)可愛いです!💕

  • りっちゃん

    りっちゃん

    あ〜みおちゃんも可愛い♡今日旦那さんに言ってみます!ありがとうございます♡

    • 2月13日
なめこ

弥生ちゃん良いじゃないですか♡響きも古風で可愛いし、覚えやすいし、3月生まれという誕生月までセットで覚えてもらえるし(笑)

名前いじりなどは私も結構悩みましたが、色々な方の意見を聞いて、どんな名前だろうがからかわれる時はからかわれるし、必ずしもそれがマイナスに作用するとも限らない!と自分の中で結論が出たので、あまり気にすることないかなと思います。
それに歴史の勉強が始まる頃の年齢って、そこまで名前をもじってイジメになるほど幼いとも思えませんし。

  • りっちゃん

    りっちゃん

    あ〜確かに歴史の勉強し始める頃ってそんなに幼くないですよね。それにずっと弥生時代をやってるわけでもないし。笑
    マイナスなことばかり考えてましたが、それがきっかけで話しが出来ることもあるかもしれないな〜って思えました!

    • 2月13日
さごし

名付け迷いますよね。我が家ももうすぐ生まれるので悩んでます!

私が3月生まれの弥生です。
小さい頃は○○子とか○○美という名前がまだまだ一般的な時代だったので笑、お友達にすごく憧れてました(^^;)
自分の名前…変わった名前だなって(^^;)
名前でからかわれることはなかったですし、弥生時代で嫌な思いはしなかったです。
むしろ名前言う→3月生まれなの?から話が弾んだりしてました(*゚▽゚*)

  • りっちゃん

    りっちゃん

    弥生さんの話聞けて嬉しいです。弥生って名前で嫌な思いされなかった。って実体験も聞けて安心しました♡それに名前から話しが広がるなんてやっぱり素敵な名前だな〜って。ありがとうございます!!

    • 2月13日
もち

弥生ちゃんいいですよねー(*´ω`*)
私も3月の予定日なので候補にありました✨
が…我が家の名字とは相性が悪く😭💦
泣く泣く諦めました💦

なので『弥』の字のつく名前を候補に挙げています💡

女の子とは言われていますが、
産まれてくるまでわからないので。゚(゚´Д`゚)゚。

ミーカチ♫

うちは聖弥、瞳弥、せいや、とうや、三人目も男の子ので予定で空弥くうやにしようと思ってます!