※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅から駅までの間に9園あります。どちらを選ぶか、どんなポイントで選びますか?

自宅から駅まで自転車で10-15分の距離なのですが、みなさんだったら、自宅に近い園、駅に近い園だったらどちらを選びますか?

認可、認可外を含めて、自宅から駅までの間に(もちろん遠回りになったりしますが)、9園あります。
皆さんなら、どんなポイントで選びますか?

コメント

さおりん

近さだけで言うなら、家から近いほうがいいです
雨や風など天気が悪いときにおふとん持って送迎することを思えば、家から近いほうが楽だと思います

一方、多少遠くても保育内容が充実してたり、魅力的な園があればそちらがいいと思います
今通ってる保育園は食育がしっかりしてて子どもたちの自主性を重んじてくれて、駐車場もたくさんあるので、最寄り駅から二駅離れていますが転園せず通っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お布団を持っていくんですね!
    第一子で近くに小さい子のいる友達もおらず、保育園事情を全く知らないので、びっくりです。
    教えてくださってありがとうございます🙇
    これから園の見学に行くのですが、準備物も確認しようと思いました!

食育は大事ですよね、また、子供が長時間過ごす場所と考えると親の利便性よりも子供の快適性を重視すべきですね!
    おっしゃる通りだなと大変参考になるご回答でありがたいです!!

• 8月13日
まる

わたしは自宅に近い園を選びました!
駅-自宅-園という距離なので、自転車で送った後に自宅に自転車を置きに帰り、お迎え時も一旦家に自転車を取りに行ってから保育園に向かいます!
駐輪場代もかからないし、雨の日や毎週金曜日のシーツ持ち帰りの日の送迎はかなり楽です。
2人分の荷物持って帰るの結構しんどいので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただき、ありがとうございます🙇
    通われている園は駅と反対なのですね。
    でもやはり近いところだと便利ですし、何かあった時に、すぐに迎えに行って自宅に連れて帰れるのは強みだなと思いました。
    雨の日のこと考えていませんでしたが、車がないので、子供のことを考えても自宅からの近さは重要事項だなと思いました!
    ご経験談も大変参考になります!ありがとうございます🙇

• 8月13日
ブルブル

我が家は、とりあえず近さです!
自分が休みの時もチャチャっと預けにいきやすい。
雨の日も近い方が濡れるリスクも減りますし。

ですが、保育園は公立がいいと実感してます。
私の所私立園は運動場がない、行事、お遊戯会、運動会もないので、元気にのびのび育つのかなぁ?なんて思ってます。

ただ、公立はお昼寝布団は持参かな?
私の私立園はリースなので楽です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    天候のことを考えておらず、自転車移動一択なので、子供の負担を考えても近さは重要だなと思いました。
    自宅から通える園で、園庭があるのは1つしかなく主人のともそこが見学してよかったら第一希望に書きたいねと言っていました。
    子供の成長のためにも、行事ごとも大切ですよね!
    ハッとさせられました。
    お昼寝布団、まさか自分たちで用意するとは思っていなかったので、要確認だなと思いました!ありがとうございます!

• 8月13日