※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とあまま.
妊娠・出産

子どもを3~4人欲しいと考えるママさんが、2歳差出産を経験し、妊活時期や不妊治療、育休中の妊娠など悩んでいます。三人目を考える方の意見や経験を聞きたいです。

三人以上お子さんがいらっしゃる方や
二人お子さんがいて三人目を考えている
ママさんたちに質問です!!!

現在、1人目2歳半、2人目生後1ヶ月です。

1人目、2人目ともに不妊治療で授かりました。
持病で自力で排卵できず無排卵です。

主人の希望もあり贅沢ですが
子どもは3~4人ほしいと思っています。

2人目が保育園に入り次第
仕事復帰をしますが、
妊活時期を迷っていて
2歳差で出産しましたが助産師さんたちには
じつは年子の方が楽なのよと言われ
今年中にまた妊活を再開した方が
いいのかと思いますが、
体的にはしんどいので
2~3歳あけたほうがいいのかなとも思っています。

また妊娠するとなると
確実にできるとは思っていませんが
不妊治療に通わないとなりません。
そのため、仕事復帰する前の
育休中から妊娠をしたほうがいいのか
仕事復帰して落ち着いてから妊活しようか。。

二人お子さんがいらっしゃって
三人目を考えている方は
二人目のお子さんと何歳差で
出産かんがえていらっしゃいますか?

三人以上お子さんがいらっしゃる方は
お子さんたちはどのくらいの歳の差で、
育児や仕事はどうやりくりしているか
教えていただけたら幸いです。

コメント

いちご🍓

長男4歳次男3歳三男11ヶ月です!

年子だと早く育児が終わるから楽だって言われますがそれまでが大変です😂
同じものを買わないと気が済まないですし歳が近いと毎日喧嘩でギャーギャーですよ(笑)

長男と三男は3歳差?ですが喧嘩はないし
面倒みてくれるし優しくてすごく楽だとかんじます🤗

  • とあまま.

    とあまま.

    コメントありがとうございます!

    育児が終わるまで。。まだまだ
    果てしなく先に感じます😞笑
    同じものが必要なのですね、、
    そういうところまで
    考えてなかったです💦💦

    3歳差で面倒見てくれるの
    羨ましいです\(^^)/
    我が家の長男は赤ちゃん返りが
    ひどく2歳差育児の大変さに
    直面しています。。
    とても参考になりました!!
    ありがとうございます♡

    • 2月13日
ひらり

現在四人目育児中です~
上3人は二歳違いで育てるの大変でした。今は、小学生と年中なので、育児楽ですよ。仕事は妊娠を気に辞めたり、色々です。

  • とあまま.

    とあまま.

    コメントありがとうございます☆
    四人目、、!!すごすぎます♡
    四人目のお子さん、うちの娘も
    1ヶ月なので同じくらいですね😄
    お誕生日いつですかー?

    話はそれましたが、
    2歳差はやはり大変ですよね、、
    上の子が下の子の面倒を
    だんだんみてくれるように
    なるんですね(*´ω`*)♡理想です!
    仕事はやろう思えば大変でも
    なにかしらできますし
    やはり妊娠で辞めることもありますよね。。

    • 2月13日
  • ひらり

    ひらり


    四人目は先月6日に早産で生まれました。上の娘は色々と言えばお手伝いしてくれますが、何かに気をとられると、息子のオムツ替えも途中に放置して、ばぁばがやってたりと、あまり頼りにはなりませんが😅
    可愛がってくれるので😌

    • 2月13日
  • とあまま.

    とあまま.

    6日ですか?!(笑)
    うちの娘も先月6日に生まれました!
    早産だったのですね😞💦
    娘さんが手伝ってくれるのは心強い♡けど、、
    やはり他に気をとられてしまうことも
    あるんですね😅(笑)
    うちも三人目がもしできたら
    息子が手伝ってくれるように
    なることを願いたいです😞😞笑

    • 2月13日
エミなる

3人欲しいです。今、年子を育ててますが3人目は1年くらい開けて欲しいかな。3人年子はさすがに、、、体力もたないです

  • とあまま.

    とあまま.

    年子ちゃん育ててるんですね!!
    やっぱり体力が必要。。😞
    上のお子さんの赤ちゃん返りとかは
    ないですかー??

    • 2月13日
  • エミなる

    エミなる

    上も赤ちゃんだから赤ちゃん返りは今のところないです。

    • 2月13日