※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘がベビーカーを嫌がり、歩くことも苦手。主人はベビーカー購入を主張。電車移動での悩みも。皆さんはどう対応しますか?

こんな子まわりにいないのでここで相談させてください😭
とても真剣に悩んでいるので皆さんの意見を聞かせてください。できるだけ多くの方の意見が欲しいです。

娘は先天性の病気があって小さい頃から手術やレントゲンなどを経験してます。

たぶんそのせいだと思うのですが、身動きが取れない状況になったり、親から離れたり、他の人に抱っこされることをとても嫌がります。

ベビーカーも嫌でずっと抱っこ紐やヒップシートで移動してきました。歩くのも嫌いでなかなか歩きません。今まで私も頑張ってきましたが、娘も大きくなってきて、夏で抱っこも熱くて辛くてずっとはできないのでどうにか歩いて欲しいなと思ってます。

理由を説明して、ベビーカーに乗ろう?と言い続けたら、歩くよりはベビーカーがいいと思うようになったようで、試乗に行ってきました。でも、肩ベルトをすごくいやがり、ベビーカー動かさないで!嫌だ!とベビーカーで動くのも嫌がり、試乗できず、、、。
肩ベルトをしないと腰ベルトもできないので危ないし、、。

主人がベビーカー乗れないなら歩くしかないよ?というと、それでいいといって、いつもは歩かないのに大人でも疲れるような時間ずっと歩いていました😭

エスカレーターや人混みなどでは危ないので抱っこしましたがそれ以外のところはちゃんと駄々もこねずに歩いていたのでよっぽどベビーカーが嫌なんだろうなぁと。
ベビーカー乗らないなら歩くしかないよ!って言い続けて歩かせるのもなんか可哀想になってきてしまって、、、。正直主人はやりすぎだなと思います。でも、今まで私が甘やかしすぎたせいだ!みたいなニュアンスのことを言われました。

主人はもう買うしかない!買って乗らないなら売ればいい!といいますが、買おうとしているのはサイベックスのリベルです。そんな軽々しく買える値段でもないので私は反対しています。

我が家は車はないので電車移動なのですが、旅行の時とかアミューズメントパークとか、デパートの買い物とか、眠たい時もだっこしないといけないし、重いし暑いし無理だよ!と主人はいいます。でも本人は乗りたくないし、、、

確かに私もスーパーとかお散歩とか荷物を持って抱っこはほんとに辛くて、なんとか気合いでやってる感じです。
最近はスーパーまであるいて10分くらいの距離を1/3くらいは歩けるようにはなってますが、、、

もうどうしたらいいでしょうか。
皆さんならどうしますか??

コメント

ママリン

私だったら 買わないかもです🍀
歩いて体力ついていいんじゃないかなぁと思いますよ😌

電動自転車とかは使う予定ないのですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよねー🥹抱っこはできないからベビーカー乗らないなら歩いて!って、なんか無理やり歩かせてるみたいで心が痛んでしまって、、、🥹歩いてくれるのは助かるんですけどね(笑)
    自転車も嫌みたいで買う予定なしです🥹

• 8月12日
  • ママリン

ママリン

間違えて下にコメントしちゃいました💦
    すみません💦

• 8月12日
はじめてのママリ

娘さん、きっと小さい頃からの手術などでたくさんたくさん頑張ってると思います😣
そしてもちろんママリさんたち親御さんも頑張っておられると思います。
ベビーカーのベルトなど拘束が嫌な理由が、そういう経験からくるものなら無理に乗せたりするのは違うかなと私は思います。
怖い思いが蘇ってくるのなら可哀想です😢
そしてそんなに拒否するのにリベルはお金もったいないですね💦
どうしてもベビーカーを購入して慣れさせて今後も使えるようにしたいのなら、もっと安いものをお試しで買うのはありかなとは思いますが、無理強いは禁物だと思います余計乗ってくれなくなるのでは…
とはいえ抱っこも大変ですよね…うちも基本抱っこマンなので、買い物で抱っこして荷物持ってって大変なのは本当によくわかります凹
肩ベルトなどが嫌なら自転車も厳しいですよね…
おんぶ紐買っておんぶはどうですかね…?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あたたかいコメントありがとうございます😭そうですよね、、、ベビーカー乗らないなら旅行も行けないね!パパは絶対に抱っこしないからね!とか主人が言っていてその言い方は可哀想すぎるからやめてくれ、、、って感じです🥲
    おんぶ紐、見てみますね!ありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 8月12日
はちぼう

悩みますが、今ベビーカーに乗れたとしても月齢的にすぐにベビーカー卒業になりませんかね?
お子さんにもよると思うのですが、息子は2歳半くらいにはもうお出かけのときにベビーカー持って行ってなかったです。
だったらどちらかというとベビーカー練習させるより、歩く練習をした方がいいのかなと思いました。
少なくともスーパーまでの10分は歩いてほしいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね、、、すぐ使わなくなりそうですよね🫠出先で眠くてぐずった時とかベビーカーがあれば寝させられていいのかなぁと思ったんですが、そう言う時はベビーカーなしでどうされてましたか??
    今日かなりの距離あるけることが判明したので、それで良いかなぁと思ったのですが甘やかすとすぐだっこだっこになるし、でも歩こうね!って歩かせると本当は抱っこして欲しいのに無理強いしてるみたいになってしまうのかな、、、と思いまして。でもみんな抱っこはできないよ〜とか言っていってこうやって歩く練習していくんですかね😭??質問ばかりで申し訳ありません🙇‍♀️

• 8月12日
  • はちぼう

はちぼう

出先で眠くてぐずったときは抱っこで寝かせてどこかで小休憩です笑
    子連れで行く以上、子供が寝たら行程は一旦中止なので、その隙に親は休憩してましたよ😂
    家とかで甘えたい気持ちで抱っこを求められて拒否するのはかわいそうかなと思いますが、自分がしんどいから抱っこ抱っこと言われて、求められるがままに抱っこに付き合わないことがかわいそうとは思わないですね🥹
    親も人間だし、しんどいし、完璧超人ではないので😅
    抱っこ抱っこ言われたら数分抱っこしますが、ママも疲れたし自分で歩いて〜!と言って歩かせてました。このやり取りを何回もしてるうちに体力ついて歩く距離も伸びていきましたよ😁

• 8月12日
ママリン

たしかに💦
心が痛むお気持ちもわかります😢
でも いずれは歩けるようになった方がいいかなぁと思うので 今のうちから 体力作りできていいと思いますよ🍀
せっかく娘さんもやる気?だし 歩けていることをいっぱい褒めてあげたりしたら 娘さんも自信ついたり 嬉しかったりするんじゃないかなと思ったりしました🍀
無理やりはじめのママリさんが歩かせてる感じじゃなくて 娘さんの気持ちを汲んで歩かせてあげてる感じですし 成長✨って感じがしますよ😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントの場所、お気になさらないでください!丁寧に返信くださりありがとうございます🥲
    確かにいずれは歩かないといけないし、歩くのはとても良いこととされてますもんね🥹今がずーっと抱っこから卒業する良いタイミングなのかもしれないです。ママリンさんに仰っていただいたように、頑張ったことをたくさん褒めて娘にも自信をつけさせてあげたいと思います!♡本当にありがとうございます!

• 8月12日
まい

推奨できることではないですが、ある程度大きくなってからはベビーカーの腰ベルトのみで乗せてます。どうしても前のめりになりたがるので…
街で見かける子も大きい子はそのパターン多い気がします。あくまで自己責任ですが💦

うちも最近リベルを購入しました。(上の子がこれまでのベビーカーの上限15キロ超えたため)
上の子もまだまだお出かけの帰りで疲れてたりすると乗りたがるので上の子と下の子を交代で乗せてます。

乗ってくれるならベビーカー買って損はないと思います!
まずはレンタルや、またはデパートの貸し出しベビーカーで様子見してみて、乗ってくれるようになったら購入検討してみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!大きくなると腰ベルトのみの子がほとんどですよね!でも、今日店員さんにサイベックスのリベルは腰ベルトのみの装着ができないって言われたんですがそんなことないんですかね?!
    ディズニーランドのベビーカーなら少しは乗れたんですけど、あれはちょっとカートっぽかったからかな、、、🫠機会があればいろいろ試してみます!ありがとうございます😊

• 8月12日
  • まい

まい

肩を通さずに腰のところからバックルを回すと腰のみで止められますよ💡
    どうにか乗ってくれるか歩いてくれるようになるといいですね🙏✨

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんと言うことでしょう、、、店員さん私もこれもってますー♡って言ってたんですけどね(笑)良い情報をありがとうございます!娘の様子を見つつ色々試したいと思います!ありがとうございます😊❤️

• 8月12日
  • まい

まい

正式な使い方ではないので店員さんとしてはお伝えできないんじゃないですかね?🥹
    肩ベルトが脇の下に来る感じなので少し邪魔になることはなってしまうのですがね💦
    もしまた試乗できる機会があれば試してみてください🫡✨

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あーそうですよね🥹なにかあったら困りますもんね、、、。
    ありがとうございます!とっても助かりました♡

• 8月12日