※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

友達の1歳の子どもがお座りしない。MRI検査は異常なし。成長は個人差がある。同じ経験の方いますか?友達が悩んでいる。

友達の子ども(1歳なりたて)がまだお座りしないそうです。
先日、その友達と子どもに会ったのですが確かにずっと仰向けでいて寝返りもしませんでした。(家でほんとにたまーに寝返りするそうです)
ずっと仰向けだったので正直、3ヶ月くらいの赤ちゃんのような感覚でした。

10ヶ月健診でひっかかりおっきい病院でMRIとかの検査したらしいんですが何も異常はなく、一体なんなんだろうと悩んでました。
赤ちゃんによって成長はさまざまですし、かなりゆっくりなタイプなのかなと思いましたが
同じようなタイプのお子さんいらっしゃる方いますか?
かなり友達が悩んでいたので。。

コメント

よち

10ヶ月くらいでこんにゃくのようにぐにゃ〜となる子が保育園に来たことあります。
その子は結局障害は目(弱視)以外無かったです。
保育園で発達段階に合わせて、寝返りをさせる練習、バンボに座らせる(5分以内~)、しっかりしてきたら普通に座らせる、歩行器に座らせる、段に手をつかせてつかまり立ちさせる、
とその子の成長をじっと待つのではなく、無理のない範囲で筋肉に刺激になるようにこちらが体を動かしてあげたりしました。
正直2歳くらいまで歩かないだろうと思ってたのですが、ぐにゃぐにゃで来たのが嘘のようにあれよあれよと成長してくれ1歳半前に歩きました。

もしかしたら発達障害も可能性はありますが、身体を動かす楽しさを知らないだけなのかな〜とも思いました。
これは1経験としてあったので多少参考になればと思い書きました💦

はじめてのママリ🔰

友人の子も運動発達遅かったので、リハビリに通っていました💦🚶🏻‍♂️

検査をして異常がなくてもさすがにお座りがまだなのは心配ですし、病院に行けば何かしらのアドバイスやフォローをしてもらえると思うので自分なら再度大きい病院や小児神経科などを受診するかと思います。🤔