※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
妊娠・出産

入院中の同室の高齢女性の行動に悩みを抱えています。

入院してて吐き出す場所がないので愚痴らせて下さい。

今切迫早産で入院しています。
2人部屋の同室のおばあちゃんに腹立ててます。
そもそも、産科のフロアですが、他の科の病棟で空きがないと産科の空いてるところに他の科から来られます。
その人が2日前から入られているのですが、来られた日の夜、「どうしましょ、今夜は眠れないわ」とか言いながら消灯時間になった21時から大爆睡でその日はほぼずっと大きないびきをかいて寝てました。
そのいびきがうるさすぎて、音楽でイヤホンして寝ようとしたり手で耳塞ぎながら寝ようとしても、「んがー!」といびき丸聞こえでした。
うるさくて暫く眠れず、私が勝手に寝れるのを待とうと思いましたが多分ほとんど寝てないです。
おかげで朝から頭痛がやばくて薬飲みました。
昨日も、いびきの音が気にならないうちにと先寝ようと思い、私も寝不足だったのもあり先寝たのですが、「んが!」と聞こえただけで目が覚めて前の日程ではなかったですけどいびきしてたことには変わりなかったので、その後もうつらうつらと寝たり起きたりの繰り返しで今日もぼーっとしています。
もちろん頭痛も続いているので今日も痛み止めの薬を飲みました。
昨日の朝、看護師さんが体調確認に来た時点でスマホで「隣の人のいびきの音がうるさくて眠れませんでした。イヤホンで音楽聞いてても、耳塞いでもいびきの音が聞こえてました。」と文章に書いて伝えましたが、「ん〜、相部屋やからなぁ。ちょっとこの件、検討させて」とのことでした。
今朝も夜勤の看護師さんが気にかけてくれたのか、私のところに来て「眠れましたか?」と聞いてくれたのですが眠れなかったことを話すと何となく悟ったような様子でした。
今日の夜も眠れない覚悟はしてします。

しかも、今日は14:00~17:00まで病院内が停電すると前から決まっており、エアコンが止まるから各フロアに冷たい風が入るように臨時で大きなホースがたくさんついてる機械を置いて、フロア内に大型扇風機も置くから各部屋に行き届くようにしますと看護師さんから説明があり、その👵🏼も説明は聞いてました。
ところがいざ機械が動き出して大型扇風機が回る音が聞こえると、婆さん自らドアを締め出してしまいました。
この人、入院し始めた時から自分の家のようにするなと思う節があって、うちの病院では暗黙の了解?もあって個室以外の大部屋や2人部屋は基本ドアを開けっぱなしにするのがルールになっているところがあるのですが、この人入ってからドアは看護師さんが開けっ放しにしていようが後で自分で締めに行く人でしたし、消灯時間の時はドアを締める変わりに洗面台の灯りがついているのですがそれも消す人で内心自分ちのようにしてるみたいで何か疑問に感じてましたが、私もまだ許容範囲内だったので敢えてなにも言いませんでした。
けれど、停電の時にエアコンが消えるからドア開けっ放しにしてるのに閉められたのは、妊婦で体が暑がりになってるのにウテメリンで体にほてりがある私からしたら「は?」だったので、たまたま私の点滴対応に来てくださった看護師さんに言ったら「一言言っとくわな、もしまた閉めるようなことしたらナースコール鳴らして」と言ってくれて「悪いけどドア開けとかないと涼しい風来ないから開けとくよ」と言ってくれて👵🏼も「はい、分かりました」って言ったかと思ったらまた即ドアを閉めて今度は私のところに来て「○○さん、悪いけれど窓開けて下さらない?ドア開けてたら凄い臭いにおいするのよ。臭いにおいするから換気したいけれど停電で換気もついてないでしょ?開けたら熱風くるかな?」と言われたので「そうですね、今日暑いので開けたら暑いです」と言いましたが「けれど開けてちょうだい。」と言われ頭の中ではブチ切れてましたが渋々窓開けると分かってはいたけど熱風やばい…
けど、窓を開けれた幅がほんの僅かだったのもあり、私も事前にアイスノンの枕を貰っていたので渋々我慢しましたが1時間するとやはり暑くて、ここで耐えるくらいなら廊下に出て涼む方がいいと思い、廊下のソファー席でくつろいでました。
たまたま婦長さんと、その前に👵🏼に一言言ってくれた看護師さんとが近くを通りかかったので話し、そういった理由でソファーに避難してることを伝えると謝罪してくれて、看護師さんがその👵🏼にまた言ってくれたのか、その後ドアは空きっぱなしのままで落ち着いたので私もお腹が張っててしんどかったのもあり、何とか自分のベッドには戻れたものの、停電が終わると分かるとまたさっさとドアを閉めに行ってました。
ほんとこの人、この部屋自分ちやと思ってる…
ちなみに、停電する30分前も何故か2人部屋の灯りすらも勝手に消してました。
あと、ドアは毎回閉める癖に自分のところのカーテンはオープンなので、私がトイレや洗面使う時にその人の前を通らないと行けないので開けっぱにされると気まずいので毎回通る度気持ち早足で前通りますが、視線も感じるし毎回ドア閉めるくらいならカーテンも締めろよと思ってしまいます。
カーテン開けっ放しは高齢者の人は特に多いかもとは分かってますし、相手が高齢者だからそういう価値観や生活の違いとかあるのも承知の上で、相部屋ならお互いが我慢しなければいけないことがあるのはよく分かっているから相談・報告を看護師さんにするだけしておいて我慢するしかないと思ってますが、ただですら切迫早産で毎日のように何度も点滴の刺し直しして辛かったり、今回切迫早産での入院は2回目なのもあってメンタル的にかなり堪えて不安定だし、元々入院した時から寝つきが悪いのに👵🏼きてから寝不足で頭痛になったりしてるのに…
元々私は介護職を長年しているのもあり、ぶっちゃけ高齢者と仕事以外のプライベートで関わるのも辛いと感じている分余計に同室に産科の人でなくて内科の高齢の👵🏼ってだけでも嫌な予感はしていたけれどもうこんな思いは御免です。
ちなみに今日の看護師さんの話では「空いてる部屋があればな〜違う部屋に案内とかになるけどいっぱいやし、この人退院する日決まってるから」と言ってたので、あと何日かで退院することは確かのようですが、また別の👵🏼とか来て、認知症の人とか癖ある👵🏼来ないかとかこの先不安でしかありません😥

ちなみに1回目の入院の時は3日間ほどヨボヨボの👵🏼が同室でトイレの便座や床をおしっこで汚してトイレに入る度嫌な思いしたり、夜中頻回にトイレに行くからそれで目が覚めたり、夜中には携帯のアラーム鳴らしたりTVつけっぱなしで寝るから光が入ってきて寝れなかったりしてましたが看護師さんに言ったらたまたま部屋が空いたのかその人すぐ移動させられて、私と同じ切迫早産の妊婦さんが来られましたが、その時は挨拶する程度でそこまでお互い関わりがなかったのですがとても居心地よく感じて、あの時にやっぱり高齢者と同室は色々違いすぎて嫌と重々分かってましたが、今回でもう懲り懲りです。
高齢者との同室の生活なんて色んなことが違いすぎて無理…
もう同室に高齢者入れないで…って思ってしまいます。
こんな風に思うの私だけでしょうか?

中傷・批判なく、否定せず聞いてくださる方のみお願い致しますm(_ _)m

コメント

個室はありますか?😅

• みさ

みさ

あるんですけどめっちゃ高いんです…1日1万円以上します🤦‍♀️

• 8月12日

退会ユーザー

病気側が部屋を変えてくれるなど対応をしてくれないようならお金を払って個室に入った方がいいですよ💦

私も切迫で入院していたとき、大部屋(4人部屋)でしたがストレス過ぎて個室にしました🥺
    一日12000円でしたが個室にしてよかったと思ってます😭❤️

• 8月12日
  • みさ

みさ

1回目の入院で👵🏼のことでストレート受けた時に個室を検討したことがあったんですけど、旦那が看護師さんに個室の値段聞いて思ってたより高過ぎる…ってなって、そもそもこっちは老害にストレス受けてる側なのになんでこっちが全部我慢してこっちがそんなお金かけてまでして個室行かなあかんの?ってなって確かに旦那の言いたいことも分かるし、切迫早産での入院なら長期の入院覚悟だし、今までも不妊治療を何年もして体外受精までしたのでたくさんお金かけて来たのもあって生活的には結構カツカツなのも分かるし…でこちらが個室に移動の選択はないかなと思ってます😖
    お金さえあれば私も個室行ってましたし、2人部屋来るまでは部屋が空いてないことを理由に固執にいましたがやっぱり快適でしたね✨️

• 8月13日

退会ユーザー

なるほどですね💦
    保険は加入していないでしょうか‥?
    私も長期入院で個室でしたが保険で全て払えました✨

病院側に次の同室はなるべく高齢者入れないでほしいと希望を伝えるのはありだと思いますよ🥺
    我慢せず言えることは言った方がいいです。
    ただその希望が必ず通るかはその病院の状態にもよると思いますが‥

どうしても他人との共同生活はストレスになりますよね🥲

• 8月13日
  • みさ

みさ

個室は保険対象外なんです😫
    以前聞いたことがあったのは、基本この病院は産科のフロアだけど、他の科とMIXで入られると。患者側が個室がいい等希望がなければ相部屋になるし、他の科で部屋の空きがなければ空いてる部屋は産科フロアしかないので必然的に産科の相部屋に入れるしか手段がないですと。
    ちなみに元々個室を希望してないけど空いてないから個室に入ってる内科の👵🏼、私がちらっと部屋見ただけでも2人はいるのは確実なので、恐らく同室の👵🏼が退院したら個室で相部屋空きを待ってる👵🏼が来ると思います。実際私が個室の時そうだったので…
    状況からしたら相部屋に高齢者を入れないでというのは厳しい気がします💦
    ただでさえうちの病院は産科以外は高齢者が多い病院なので💦
    私もある程度のことはお伝えしてるので理解はしてくれてるようですが看護師さんたちもどうしようもなさそうな感じに思いました💦
    高齢者は特に生活の仕方も経験の違いもあれば高齢者特有の頑固さやかまってちゃんとかいたりしてほんと独特なので高齢の人との共同生活って私たちと違いすぎてストレスです😱

• 8月13日