※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mameko
家族・旦那

義実家での過ごし方やコミュニケーションに悩んでいます。改善策を教えてほしいです。

皆さん義実家で何をしますか?
大体2泊で2歳と6ヶ月の子供を二人連れてかえるのですが、ほぼほぼ私から話しかけることはありません。
義母はお手伝いとかなにもしなくていい、私がやるから!!ってタイプで私はただただ朝昼夜、何もせず座ってるだけです。
たまに話しかけてくれるのですが私の知識不足と緊張ですぐ会話が終わってしまいます。
正直相手にも伝わっているので申し訳なさで爆発しそうです😢
それと会話がわからなくても笑って誤魔化すことが多々あるのですが、義父はそうゆうのが大嫌いなのはわかってるのですが、正直人見知りと緊張でしつこく会話を遮ってまで聞き返すのが出来ません。
私はもじもじしてしまい、自分から何かを切り出したりするのが本当に出来ず毎回旦那も、義理のおにいさんお姉さんにも気を遣わせて申し訳なさで苦しくなります😅
旦那の兄の嫁は毎月とか頻繁にきて連休ともなると5泊とかしてます。
正直ハキハキしてる、人の目を気にしないお嫁さんが羨ましいです。でも正直すぎてあまり良く思われてないみたいなのですが私はとっても大好きなお姉さんです。
ですが絶対私の方が控えめすぎて、喋らなすぎて、会話がわからず何て答えていいのかわからず向こうも息が詰まりそうになってると思うのです。
まだ子供がいてくれるのが本当に本当に救いです。
皆さんはどう過ごしていますか?
また私みたいに知識不足で会話が本当に続かない気のきいた言葉も言えないので、何か改善策とか教えていただけたら嬉しいです。
長々よんでいただいてありがとうございます!

コメント

はじめてのママリ🔰

私もおんなじタイプの性格なのでお気持ち分かります。
お出かけするのはダメなのでしょうか?💦
買い物とか公園に子供連れてくとか👦🏻
私は明日から3泊で気が重いです😭
会話は私も続かないので😂
アドバイスにならないと思いますが、、笑
リアクション大きくするように心がけてます😂

  • mameko

    mameko

    田舎なので歩いていけず…お散歩も義父がしてくれるのででしゃばれず😢
    3泊いたらもうそれはそれは顔がひきつって辛い😂
    リアクション大きくするのも私がやるとやってる感がでてしまってできません😢
    頑張ってくださいね🥺

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    ずっと義実家いるのしんどいですね💦
    子供と遊ぶしかないですよね😭
    うちは2人ともいとこと遊ぶので1人でポツーンです🤣笑

    私もやってる感出てるかもです!笑
    しんどいですがお互い頑張りましょう🫶🏻

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気まずいですよねー😂
    することなくて暇だから
    時間経つのも遅い🙃笑

    私もお姉さんいるんですが
    全くおんなじで、話しかけてくれるんですがなかなか会話弾まなくて🥹
    気遣ってくれてるのに
    申し訳なくなってます🥲
    mamekoさんはお盆義実家で
    過ごしてるんですか?

    • 8月13日
  • mameko

    mameko

    めちゃくちゃわかります!!!笑
    遅くて苦痛ですよね!!
    愛想笑いとか会話がわからないときとか聞き返したりしてます??🥺🥺
    お義母さんも悪い人ではなく、ただサバサバハキハキ系なので余計しゅんってなります笑

    ですよね😅
    もう頭の中うわぁぁあってなって申し訳なさで爆発ですよね😱
    昨日2泊して帰ってきましたよ😌
    今日からですか??

    • 8月13日
  • mameko

    mameko

    今日からでしたね😢

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人だと聞き返すんですが
    皆で会話してる時はそのまま
    愛想笑いで流しちゃいます😂

    うちも義家族皆ハキハキして明るい方なのでめっちゃわかります🥹
    もう帰られたのですね!
    本当にお疲れ様でした😭😭
    私は今着いたところなので
    これから3泊頑張ります😭笑

    • 8月13日
  • mameko

    mameko

    ですよね~😂
    こないだ愛想笑いの時にバッチリ義父が見てて怖かったです😱笑

    ありがとうございます!!
    次は年末です🥺
    3泊長いですね…頑張ってください!!

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー見られてるの怖い😭笑

    旦那がせめて気を遣ってくれたらいいんですが
    皆で飲んで食べてこっちの事全く気にしてくれないから
    どーすればいいのーって感じです😭

    今日も1日頑張って乗り切ります🥹笑

    • 8月14日
  • mameko

    mameko

    はじめてのママリ🔰さん 
    こちらはまだ旦那がちょこちょこ話しかけてくれるけど、緊張したまんまだから続かず…笑
    お酒は飲みますか?🥺
    ちなみに私は弱いのと授乳中で飲めず参加出来ず無言でちょこんです😅
    白米くださいとも言えず義母にご飯食べなさいと言わせてしまう始末😱
    長いですね~頑張ってください😭

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さん優しい🥺
    いつも勝手に出かけたりするので私1人置いて行かれるので😂笑

    お酒は飲むんですが
    おかわりくださいとか絶対言えないので1〜2杯だけです😭お酒は好きだから本音はまだ飲みたい🍺笑

    うちもご飯遠慮がちになっちゃって義母によく食べなさい!って言われます😂

    • 8月14日
  • mameko

    mameko

    辛いーーー😱
    唯一の旦那がいないとか😅

    確かに言えないですよね🥺
    飲めるの羨ましいなぁ🥺

    それ言わせてしまうのもなんか申し訳なくなりますよね😂

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母に色々言われて今回の帰省は辛かったです😭
    やっと終わりましたが、
    また年末、、帰りたくないです💦

    帰省の間、話聞いてもらってありがとうございました😊
    支えになりました🤩

    • 8月16日
  • mameko

    mameko

    何を言われちゃったのですか😭
    嫌なことってあっとゆうまにきてしまいますからね😅

    こちらこそありがとうございます😌💓

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お菓子食べ過ぎてたので
    夜ご飯入らなくなるし
    もう終わりだよーって話したらぼそっと「可哀想、、」
    って言われました🥹

    あと他にも色々嫌味?みたいなこと言われちゃって、、
    心折れてました 笑

    • 8月17日
mameko

わかりすぎますー!!
3歳の娘もいとこと遊んでて、赤ちゃんもかわるがわるだっこされてるのでポツーンです😅
そして本当に本当にすごい気まずい!!目のやり場とかこまる😢
挙動不審かもです…
お姉さんとかとお話しします?🥺

はじめてのママリ🔰

お昼寝させてきます。と言って別室にこもります😄

  • mameko

    mameko

    いい!!ですね!
    ただうちの下の子が30分で起きるのでそこが😅
    上の子は寝なくて😅

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    30分で起きちゃっても別の部屋だと分からないのでそのままそこにいそうです😊
    うちも30分で一度起きるのですがママが近くにいるとさわりながらそのままもう一度寝てくれるのでそばにいないとだめなんです。と言えます😀

    • 8月13日
  • mameko

    mameko

    別の部屋があるといいのですが、2階の吹き抜けで個室がない感じなので、泣き声が続いたらした連れておいで~って言われます😂

    • 8月13日