※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦕
子育て・グッズ

子育てが限界で、3歳と2歳の子どもたちがイヤイヤ期で手がかかり、癇癪を起こし、問題行動が続いています。保育園では違う様子。発達障害か悩んでおり、子育てを続けるか悩んでいます。

限界です。3歳と2歳の子を育ててますが、子育てが辛いです。

2人ともまだイヤイヤ期で、1人が大丈夫でも1人はイヤイヤ、時には2人とも同時にイヤイヤ。親1人で買い物も遊びにも行けません。
近くにいたらすぐ殴り合いの喧嘩。蹴る叩く引っ張るつねるをお互いにしてます。痛いことするのは良くないって何度も伝えてますが、カッとなるとすぐ手が出ます。

息子は3歳半ですが、発達に問題があるのかな?と感じます。
少しでも嫌なことがあると癇癪を起こし、納得がいくまで泣いてます。
本当にちょっとしたことでも大泣きし、話し合いになりません。そうなると親にのみ手が出ます。叩いたり蹴ったり。
何度も説明しますが、全然変わりません。私自身が叩かれてから、叩き返してしまったこともあります。
後は安定剤のようになっている冷感シーツをしゃぶったり、変にこだわりがあったり、ご飯をこれは嫌あれは嫌と言い出したり。
毎日何回もずっと泣いてます。もう一緒にいるのがしんどいです。

保育園では良い子みたいで、集団生活もできているそうです。先生の言うことも守れているみたいです。お友達を叩いたりもないみたいです。

保育園では良い子、家ではわがまま、の方がいいのは分かりますが、これは発達障害でしょうか?
私が毎日キレてしまってるので、もう子育てしない方がいいのかなと思います。離れて暮らした方が子供たちの成長に良いのかなって思います。

コメント

min

年子育児大変ですよね…本当に毎日おつかれさまです😭
3歳児健診は受けられましたか?保育園の集団生活に問題がなければ大丈夫な気がしますが心配であれば地域の保健師さんなどに相談してみるのも良いかと思います。
うちは女の子ですが2歳前から始まったイヤイヤ期がどんどん酷くなり3歳なんて毎日癇癪おこして本当に大変でしたが保育園ではいい子で先生も○○ちゃん癇癪起こすの?想像できない〜みたいな感じでした😓今4歳半になってだいぶ落ち着きましたが時々癇癪起こしてます。

癇癪起こしてる時は何言っても伝わらないので本人が落ち着くまで私は離れたところににいました。ずっと構ってるとこっちがキレちゃうので😓

はじめてのママリ🔰

3歳の息子が拘り、癇癪が酷くて発達の相談とかよく行ってました。
幼稚園に行ってガッツリ母子分離するようになって大分マシになりました。
それでも家では拘り(家を出る順番が1番じゃないと泣いて怒ってやり直ししてます💦)や、嫌な時は癇癪です。
未就園児の時にママに甘えてるから幼稚園入ったら治りそうと言われてたのは結果合ってました!(親子教室で1人だけ走り回るわ脱走しようとするわ本当に大変でした)
保育園では問題行動がそんなにないなら、家で甘えてるのかな?と思います。
でもやっぱり心配なら、保健センターとかで相談するのが1番だと思います。