※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆる
家族・旦那

お中元についての金額や内容について相談したいです。

お中元って
みなさん、両親義両親に用意していますか?

毎年、
お煎餅などですが2000円程度で
双方に準備していました。

お中元というより、
墓参りに行った時の手土産といった感じです。

今日実母から
今年もどうせ、お煎餅でしょ、
節約したいの丸わかりで逆に失礼でしょ。
倍以上の金額返すわけだから、割に合わない。
と、言われました。

挨拶に来た日もお昼食べさせるわけだから
お煎餅だけじゃ、損だとの事です。
今から買うなら、お煎餅ば要らないとの事で。。。
もう準備してあると言うと、
ほんと自分勝手。と言われました。


普段そこまでやり取りのある母ではなく
援助もほとんどありません。

自分の母親ながら
そんな事言う??😳

とびっくりしましたが、
毒母なので、まあ、そんなもんか。って
感じです。

みなさん、どんな金額で
お歳暮やお中元を
用意してるのかお聞きしたいです!
義実家にも同じものを
ずっと準備していたので
今年も渡すにあたり不安になってます。
お煎餅でのお中元って失礼なんでしょうか?







コメント

はじめてのママリ🔰

両親、義両親共にお金は自分たちのことに使いなさいってタイプなので、慣習的な行事毎の贈り物はしてないです!

なので、私は実両親には母の日、父の日、誕生日やお裾分け以外で贈り物はしてないです💡

  • はゆる

    はゆる

    割り切っておられて、理想です。
    最初からそうすればよかったです。

    • 8月12日
はじめてのママリ

すごいお母さまですね😅
お煎餅を送ることは全然失礼ではないと思いますが、飽きたのかもしれないですね🥲💦

うちは毎年3000円くらいの鰻を丑の日に合わせて送ってます!
お歳暮はステーキ肉にしてます!

お中元、お歳暮ってお世話になった人へ送るものですよね?
特にお世話してないからか、うちは実両親からも義両親からもお返しはないです😂

  • はゆる

    はゆる

    お煎餅、食べないとの事でした。

    それは良いとしても、言い方...ですよね😟

    鰻やステーキ肉、いいですよね!
    絶対食べますし、ご両親受けもよやそうで🥺

    • 8月12日
deleted user

渡してないです!
お土産とか何か渡したいものがあれば持って行きますが🙂

特に実家は、食べ物渡してもそんな喜ばない&消費しないのわかってるので一切お土産すら渡さないです🙌


割に合わないなんて言われるんですね、、😓

  • はゆる

    はゆる

    なんとなくで渡し始めてしまったので、最初からそのようにすればよかったなあ、と思います😔

    • 8月12日