※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけなり
子育て・グッズ

左のおっぱいが詰まり、赤ちゃんが飲むのを嫌がる状況。母乳外来に行くべきか悩んでいます。改善方法や経験談を知りたいです。

左のおっぱいをやると泣きます💦💦

普段から詰まりやすく、しこりでゴリゴリになることがよくあります。
葛根湯飲んだり、授乳のやり方をかえたり、白い詰まりを自分で取ったりして今までは治ってました(^-^;

一昨日から左のおっぱいが詰まりしこりでゴリゴリの状態なのですが、今までのやり方では治りません💦💦
ただ、パンパンで痛い‼っていう状態から、しこりはあるけど痛くない状態にはなりました。
痛くはないので、このまま母乳外来などには行かなくていいかなーと思ってたのですが、昨日から左のおっぱいやるときだけ息子が嫌がります(;∀; )

泣き喚きながら乳首引っ張ったり体バタバタしたりしながら何とか飲んでる感じです💦💦
右にかえると静かに飲みます。。
これはやっぱり、しこりのせいでしょうか??(>_<)

そんなにおっぱい自体は辛くないのですが母乳外来にいった方がいいですかね??💦
1番近くて電車+バスで40分かかるので、出来れば行かずにやり過ごしたいのですが、、、 
このまま左だけ飲まず出なくなくっても困るなー、と((T_T))

こんな経験された方いますか??
その後自然に改善するでしょうか??(>_<)

コメント

まるこ

わたしもまさに今その状態です!笑
乳腺炎繰り返してて最近も高熱をだしました( ;∀;)そしてしこりが若干痛く残ったままです…全く出てないことは無いですが、いつもより出が悪い感じはあり、出なくなったら乳首をくわえたまま頭を振ったりひっぱったりして唸っています。おそらく出なくて怒ってるのだと。゚(ノ∀`)゚。
圧迫授乳したり様子をみていますが、あまりにもシコリがとれなければ、母乳外来に行こうと思ってます!つまったまま固まると手術で摘出とかになります( ;∀;)

• すけなり

すけなり

わー、子供の月齢も一緒で親近感わきます‼ 
    おっぱい出なくて怒ってるんですねーー‼(>_<)
    詰まったままにすると手術というのは初めて聞きました‼😨
    恐ろしすぎます!私も圧迫授乳などして様子見てみます!駄目なら母乳外来行きます(>_<)
    ありがとうございます‼❤

• 2月13日

私の娘も縦抱き授乳の時、右乳首を吸うときは仰け反ったり、泣いたりします。乳首が左に比べると吸いにくい形なのと、赤ちゃんによって吸いやすい方ってあるそうです。

私は同じ体勢で授乳して乳腺炎まではいかずとも白斑ができました(><)横抱きやフットだと左右サなしで吸ってくれます。

左を吸わせる前に乳首を柔らかくしてから吸わせて見てはいかがでしょうか?
乳首が硬いと吸いにくくて嫌がると看護師さんに言われましたみさ!

• すけなり

すけなり

乳首の固さも関係あるんですね!
    早速次の授乳の時に先に少しマッサージして柔らかくしてから飲ませてみます‼(*^-^)
    ありがとうございます‼

• 2月13日
ちょろりみ

娘にもそんな時期がありました😂
左あげるとギャン泣きで抱き方変えたり少し手で出したりしたのですが気に入らず💦結局2週間くらいしたら何もなかったかのように、すんなり飲みだして今現在もどちらも普通に飲むようになってます👍なので時期的なものもあるかもです😭でも張って痛くなりますよね😓
私は洗面台で飲んでくれない時は絞ってました😲

• すけなり

すけなり

そんなときもあるんですねー!うちの子も何日かしたら飲むようになってくれますかね!?😃
    それを期待して様子みてみます‼(*^-^)
    ありがとうございます‼

• 2月13日