※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘がママよりもパパっ子で、娘が痛い思いをするとパパを求めることが悩み。自分に原因があるのか不安に感じている。

2歳の娘。パパっ子というかママが好きでないのかな。

娘のことは大好きですが、ときおり見せるママの拒絶が悲しくて気になっています。

寝る時はママと寝る!ママだいすき!ですが、それ以外はほぼパパっ子の娘。
パパは育児にも協力的ですしそこは理解できるのですが、(四六時中一緒にいるのは私なのに...私も怒るけどパパも怒る時あるのに、どうして?と言う気持ちもありますが、まあ仕方ないと思ってます。)

コケたり痛い思いをした時に、真っ先に来る相手が私ではないのです。

「大丈夫?」と駆け寄ると、「ママいや!ママいや!あっちいってぇぇぇ、パパ来て〜」と泣かれます。

まだパパならマシですが、
今日は近所のいつも仲良しのお友達とパパさんとといる時にコケたので、大丈夫?と駆け寄ると、「ママいや!ママいや!(仲良し家族のパパさんを見ながら)来てーーー」と泣いていました。

さすがに凹みましたー...。

近所のパパさんは「そんなママいや言うたらダメよー?」と優しく言ってくれていましたが、私は本当に凹みました。

もちろん怒ることもあるし、イヤイヤ期でギャン泣きの娘を放っておくこともあります。
でも四六時中怒ってるわけじゃないし機嫌が悪いわけでもなく、
下の子もいるので大変だけどなるべくお外に遊びに連れていったり、お風呂でプール風にしたり楽しく接している時もあるつもりです。

なんでなんでしょうか?

私に原因があるんでしょうか。こわいのかな。

コメント

ままり

下の子が生まれる前はどうでしたか???
うちも上の子は元々ママっ子で、ママとしかねられない、泣いた時や寝起きはママじゃないとだめ!だったのが2人目出産してからママ嫌!になった時期がありました。赤ちゃんが来てママは赤ちゃんのお世話しなきゃって思ってたんだと思います。
その可能性はなさそうですか?

しましま

そういう時期ってある子結構いるみたいですよ。
うちの息子も眠いときと泣いた時以外はパパじゃないと嫌!な時期がありました。凄いですよね、ママどんだけ拒絶するんだって。
でも、今は何もかもママが良いです。
パパっ子の時期はなんだかんだ楽だったなとも思ったりですよ。

(*´∀`)♪

うちも同じ感じで寝る時もパパです😅
最近は「ママ大好き」など言ってくれるようになりましたが旦那がいる時は全てパパじゃないとダメで私がやるのを嫌がります💦