※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんじ
子育て・グッズ

離乳食を始める際、10倍粥からスタートするのが良いですか?食器洗いは赤ちゃん用がいいですか?

そろそろ離乳食を始める予定なのですが、まずは10倍粥からスタートするのがいいですか?食器を洗う洗剤とスポンジは赤ちゃん用にした方がいいですか?

コメント

ぴーちゃん

10倍粥から始めるのが普通ですよ!
赤ちゃんの胃に負担がかからないので!
スポンジは最初のひと月は分けてましたが、二回食にしてからは一緒にしてます!洗剤は一緒です!

私は添付した画像のように量を増やしていきましたよ(﹡ˆˆ﹡)★

よく食べる子もいれば、なかなか食べてくれない子もいますので無理せず赤ちゃんのペースで進めてあげると良いかと◎

泣いたり、嫌がったりして食べない時は中止しても構いません!
まだ母乳やミルクからの栄養がメインで、離乳食は食に慣れる、スプーンに慣れる、ゴックンの練習が目的なので無理にあげなくてもいいですよ(^^)

食材の固さなども嫌がる原因にもなります。
ペースト状が固めだと、上顎に引っ付いて上手く飲み込めなかったり、口の中に残ってしまって、不快だったりもします。
タイミングを見て、お茶など飲ませてあげるのも良いと思いますよ♪

二週目に入って野菜をスタートさせて、何品か試した後にまた、食べなくなったら子供が好んで食べる物や甘味のある食材を交互に食べさせてあげるのも効果がありましたよ(^^)

何をやってもダメな時は、そこで離乳食は終わりにして、母乳やミルクを飲ませてあげて下さい★

あまり長引かせてしまうと、お子様も嫌がる一方ですし、食べないとお母さんも焦ってしまったりイライラしてしまって、それがお子様にも伝わり…と悪循環になります(´・ω・`๑)

気長にやっていけば良いと思いますよ♡
お母さんがユッタリ構えていないとお子様もお母さんも疲れちゃいます(˃﹏˂ഃ)
時には今日は離乳食休もう!って日もあって良いと思います★
焦らず気長にが一番ですよ(˶˙º̬˙˶)୨⚑︎"

10倍粥を小さじ1からスタートですね(﹡ˆˆ﹡)

離乳食開始一週目はお粥
二週目はお粥+野菜
三週目はお粥+野菜+タンパク質
四週目はお粥+野菜+タンパク質
この様な組み合わせです(●︎´▽︎`●︎)
開始から1ヶ月後には全量で小さじ10前後食べれているのが目安になりますよ♩¨̮∗ᐝ

うちは初めの頃は、スポンジも洗剤も分けてましたが、途中から洗剤は一緒でスポンジだけ別にしてましたよヾ(●︎'`●︎)ノ

あんじ

詳しく教えて下さりありがとうございます♪ちなみちお粥は一週目はずっと1さじだけではなく、徐々に増やしていく感じですか?嫌がったら増やさないのか頑張って食べさせた方がいいのか…分からないことだらけですみません(>_<)

あんじ

わ〜この表はとても分かりやすいですね♪慣れるまでは大変かと思いますが、母も子も楽しく進めていけるよう頑張ります^^本当に助かりました♡ありがとうございございました〜〜♡♡