※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学生の夏休みの宿題が親の宿題みたいで大変。一人でやれるようになるのは何年生からでしょうか?

小学生の夏休みの宿題ってある意味親の宿題ですね😂
1年生だとまだ一人ではやりきれなくて、結局絵日記も自由研究も工作も朝顔の観察も手伝ってようやく終わりました😭
親の宿題として朝顔の花と種の保存は続きますが…。
一人でちゃんとやるようになるのって何年生くらいからですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは一年生から
自分でやらせてますよ〜💡
声かけやチェックはしますが
手伝いはしてないです😌

• ママリ

ママリ

素晴らしいです😭
    ドリルは自分からやるのですが、観察や工作は「どうやったらいいのか分からない〜。」ばかりです😅

• 8月12日
Nao☆ミ

いま3年生ですが、ドリル、漢字、1行日記、リコーダー練習は1人でやってます💡ひまわり🌻の観察日記とポスターは絵が苦手なので、どうやって描けばいいかな?わからないよー手伝ってよー😵とかって言われます😞
ただ、ドリルとかも何時にやるの!?今日のぶんはやったの!?とか声掛けしないとダラダラしてるので疲れます😞

• ママリ

ママリ

ドリルは一人で黙々とやったのですが、観察日記や工作はどうしたらいいか分からない〜でした😂
    少しずつ一人でもできるよう促していきたいと思います。

• 8月12日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

これを書きなさい!これを作りなさい!って言われれば出来るんですが、自由に書きましょう〜とかは昔から苦手な子で😵😥1人でやって欲しいです😵😱

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

うちの子も自由に書きましょう〜等が苦手なようです。
    こちらがお題を用意しないといけないの大変ですよね💦💦
    今年は読書感想文がなかったのですが、2年生からあるようでそれも今からどうなることかとヒヤヒヤしてます😅

• 8月12日
ママ

一年生でも1人でやっています!
毎日の声かけや朝顔を隣で一緒に観察したり、絵日記の題材で今日は〇〇に行くから覚えておいてね〜と言うくらいです。
遊びから帰宅して自分から絵日記を書いていました😊
朝顔はスマホで写真を撮って見ながら描いたくらいで、文章は自分で考えてスラスラと書いていました。
小学生のうちは絵日記や工作のお題は親が用意しないといけないのかなとは思います😂

• ママリ

ママリ

素晴らしいです!
    ドリルは黙々と一人でこなしたのですが、観察日記や工作は中々そうもいかなかったです😅

• 8月12日
  • ママ

ママ

観察と絵日記は先生から書き方を教えてもらっていたようです!
    夏休み初日に宿題の説明をさせた時に何を書くのか大体わかっていました😊
    先生のお話を理解できていなかったら大変だったろうなと思います💦
    うちは工作など自由研究がないので親もかなり楽でした😂

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

書き方は分かっていて、お題を用意したらササッと書けたので、お題を見つける?のが苦手なのかもしれないです💦
    工作も「こんなのはどう?」といくつか例を出してあげた中から選んだので💦💦
    工作や自由研究無いのいいですね✨1年生の自由研究はほぼ親頼みじゃん!って思っちゃいました😂

• 8月12日
はじめてのママリ

娘が1年生ですが、すべて一人でしてましたよ!
声掛けくらいはしてましたが、基本的には全部娘がしました!

• ママリ

ママリ

素晴らしいです!!
    ドリルは一人でこなしたのですが、他はこちらがお題を用意しないと駄目でした😅

• 8月12日
はじめてのママリ

ここを見てみんなすごい!と思いました。
うちの子は二年生ですが、絵日記の文章も、どんなふうに描いていいか全くわからず、やったことや先生に伝えたいことを書いたらいいんだよ!と言いましたが、どう書いたらいいかわからない!と言ってやらず。誘導尋問しつつ、一緒に文章を考える…
作文も以下同文。
野菜の観察も、絵が苦手、文章も苦手で、書き方がわからない。
上手く描けないと泣く…
てな感じで、私がそばについて、手伝いすぎないような絶妙な声掛けのもと取り組んでます。絵も未だ棒人間です…
なぜみんなそんなできるの??うちの子出来なさすぎなのかしら…。

こんな子もいます…

• ママリ

ママリ

凄いですよね😳
    まぁ、私自身読書感想文は大嫌いで、小2の時ですが親に何度も誘導され、でもどう書いたらいいかわからずで、課題の本を破って怒られたんで人の事言えないんですけどね😅当時の教訓?でその時の本残ってて結婚後も持ってきちゃうくらい記憶に残ってるんですが、毎年夏休みの宿題にはいい思い出がないです😅

• 8月14日