※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明太子
ココロ・悩み

看護師1年目で結婚を機に退職予定。周りの意見に迷い、家庭を重視しつつも働きたいとの思い。甘い考えか悩む。

看護師1年目です
結婚を期に退職予定です
周りから『子供ができたわけじゃないのに
退職する意味が分からない』
『もっと勉強した方がいいのにもったいない』
『親にお金入れられなくなるなんて親不孝』
『専業主婦とか暇だよ。何するの?』
と言われました。周りの言う通りなのかな…と
考えてしまったりで自分がどうしたいのか
分からなくなってしまいました。
結婚したら家庭に入って
旦那さんを支えたい。もちろんいずれは子供も
欲しいです。授かることができたら子育てが
落ち着いてから働きに行く。そんな夢が
あったのですが、考えが甘いですかね、、

コメント

えりさ

子どもができるまで、
いつか授かる子どものためにと
貯金をするのはどうですか?
専業主婦もいいですが
子どもできたら働きにくくなるし…
親に仕送りとかちょっとわからないけど
老後資金のため!とか色々プラスに考えて。
家事をすることも考えて
短い時間働くとか(*^^*)

• 明太子

明太子

コメントありがとうございますm(_ _)m
    そうですね!今後のためを考える!プラスですね✧参考にさせていただきます*ˊᵕˋ)

• 2月13日

旦那様をささえることがやはり仕事になると思うので、私はなんも問題ないと思いますが…😖
自分の人生なのにそんなこと言うなんて、
悪気がなかったとしても失礼ですね😭
自信持っていいと思います!

• 明太子

明太子

ありがとうございますm(_ _)m
    聞けば聞くほどそうかもと考えてしまったので…
    自信もとうと思います(´;ω;`)!

• 2月13日
(^^)☆☆

あくまでもわたし個人の意見ですが、
結婚して仕事を退職することはダメだとは思いません、ただ子育てが落ち着いたあとに働きに出る際に、看護師に復帰を希望するのであれば、もう少し経験を積んだほうがいいのかなあ。と思います!
特に看護師にこだわりがないのであれば何とも思いません!(^^)

• 明太子

明太子

本当にそうですよね、復帰するときに経験がないに等しいとなったら周りに迷惑かけてしまうだけのような…
    もう少し考えてみます!

• 2月13日
介母

看護師7年目で育休中です(^^)
ancoさん、旦那さんがいいのであれば専業主婦でもいいと思います!
うちは旦那も看護師で、妊娠中に仕事しているときはかなり気を張らせてしまい、申し訳なかったです。
上記は専業主婦のわたしの意見。
下は看護師のわたしの意見です。
確かに看護師って技術職なので、一年目以降から臨床経験がない、というのはちょっと、、と思います。
ですが、そこは復職してからのやる気次第です(^^)

• 明太子

明太子

私の旦那さんも同じ職場の看護師なんです( ´・ω・`)申し訳ないと思いつつ愚痴がどうしても出てしまいますね…
    主婦だとありがたいなぁ!って感じでした
    経験がないのはうーん。ですよね💧

• 2月13日
  • 介母

介母

旦那さんも看護師なんですね(^^)
    ancoさんはキャリアアップはあまりお考えではないですか?
    技術に関しては場数を踏めばどうにかなりますが、キャリアアップはそこそこ勤めないと厳しいです😔
    わたしは妊娠を機にキャリアアップはしばらくできないので、機会があるうちにいろいろやっておいたほうが今後のためにはなるのかなと思います(^^)

• 2月13日
ぽぽ

看護師さん!すごいですね!私からしたら辞めるのもったいないと思います…もう少し経験積んでから辞めた方がまた働くときに就職しやすいんぢゃないんですかね? 自分はどーしたいんですかね?^_^

• 明太子

明太子

辞めると決めた時はもちろん、結婚して家庭に入ると家族や上司話したのですが、退職直前になってもったいない!と周りの意見を聞くようになり、そうだよな(´;ω;`)と思ってしまいました^^;考えがグルグルしてるので自分が本当にどうしたいのか固めたいと思います!

• 2月13日
ロフティ☆

わたしなら妊娠するまでは働きます。

• 明太子

明太子

コメントありがとうございますm(_ _)m!

• 2月13日
パッチール

それぞれの家庭での考え方があるので、ご主人さんとそのように納得して決めたのなら周りが何と言おうと良いと思います。
ご主人さんの稼ぎに余裕があるんだったら奥さんが働く必要も無いかな?とも思います。
私自身は働くのが好きでやりがいを感じてたので子供ができるまでは働いてましたが…
まぁ、たしかに子供のいない専業主婦は暇です。

• 明太子

明太子

旦那さんと話して主婦になると決めたのですが考えがブレてしまうので固めないとですね💧
    仕事にやりがいを感じてたんですね!私は
    慣れないことが多くてよく愚痴をこぼしてしまっていたので尊敬します✨

• 2月13日
はなまる

看護師の資格を持っていれば、何年後でも復帰しやすいのでは(^-^)?

旦那さん共に納得していれば、いいんじゃないですかね🙌

• 明太子

明太子

資格もってればいつでも復帰できるかな
    と考えてました💧
    旦那さんとまた考えを話したいと思います!

• 2月13日
ぴょん

確かにもったいないかなと思っちゃいます(T0T)
専業主婦暇です(笑)子供が産まれてからは変わりましたが。
一度仕事を辞めると今後働けなくなるのも事実です。私も周りの目をきにして結婚をきに辞めましたが、後悔してます。子連れを雇ってくれるいい職場なんて現実問題ありませんよ。

ですが、私の知人も看護婦さんで子供ができないからそれに専念するという理由で退職されてました。そしたらすぐ妊娠できたようで♪仕事でのストレスがだいぶあったんだと思います。結果として良かった方もいるので、夫婦の考え次第かなと思います。

• 明太子

明太子

暇ですか(´;ω;`)
    仕事辞めたのを後悔されてるんですね、私も今になって本当に退職でよかったのか…と考てしまいます💧
    仕事でのストレスはやっぱりありますね^^;
    今後のことをもう一度旦那さんと話します!

• 2月13日
まめ子

ご結婚おめでとうございます^_^
わたしは看護学校を中退したので、看護師になられただけで本当に良く努力されて頑張られたと思います。自分にはかなわなかった夢をかなえている看護師さんを尊敬しています。
周りの人の意見が気になってしまう気持ち良くわかります(/ _ ; )
でも自分の人生です!人それぞれ考え方があってみーんな違う思いがあって当然です♡
だから、自分の気持ちに正直に♡わたしはわたし♡この道を進むの♡と思って旦那さまをしっかり支えてあげて下さいね^_^

ちなみにわたしの看護学校時代の友達は看護師一年目で子供を授かって、仕事を辞めました。その後落ち着いてからパートで看護師してますよ^_^♡

• 明太子

明太子

本当に学生の時は辛かったです(´;ω;`
    自分の人生なんだってことを忘れないようにします!旦那さんを支えられるように頑張ります✨

• 2月13日
ゆん*

看護師の友達がいますが、皆結婚を期に辞めたって人はいないです。
ましてや1年目で辞めるのは何も勉強できずに辞めてしまうのと変わらないので、もったいないと思います。
再就職の時に確実に不利だと思います。
友達が1年目の時に妊娠して丸1年ちょっと働いて産休に入りましたが、回りからの目は厳しかったし、何も学べずに産休に入ってしまったと、半ば後悔していました…
今も看護師として働いていますが、同期と本来なら5年目として変わらないはずだが仕事のできは全然追い付かないといっていました。
4年目で産休に入った子も「せめて3年働いてからと思っていたけど、4年目・5年目で 学ぶこともたくさんあるから復帰が心配」と言っています。
早くにご結婚されるのは、全然良いと思うし、旦那さんを支えたいと言うお気持ちも凄く良いと思います。
どうしても辞めたいと言う気持ちが強いのなら仕方ないですが、辞めるのは本当にもったいないと思います。
子育てが落ち着いてから働く気があるのであれば、もう少し働いた方が絶対にいいです。
少し厳しい意見を言うようですが、将来の事も考えるならもうちょっと頑張ってみてはどうでしょう?

• 明太子

明太子

ゆんさんの周りの方も参考にさせていただきます!いずれは働く気はあるのでもう一度よく旦那さんと話して考えます!

• 2月13日
yukkan

あなたが結婚するんですよ!
周りに流されずあなたが決めたことが正解ですよ。

子供ができたわけじゃないのに退職する意味がわからない
…意味がわからなくて結構じゃないですか!
意味わかられても得じゃないし。

もっと勉強…
家庭に入ったら勉強って出来ないんですか!?
知らなかったー!
やる気さえあればどんな状況でも勉強は出来ますよ

本当に冷静になって考えてみると(私は第三者目線から)周りの言っていることは少し無責任な気がします。
結婚する当事者が決めることで外野があれやこれや口を出してはいけない部分だと思います。

もちろん、退職したらしたで、お金がなーい!とかいつも騒いでいたら周りはだったら働けよ。と言われるかもしれませんが、そうでない限りあなたとご主人が決めることだと思いますよ!

ご結婚おめでとうございます!

• 明太子

明太子

周りの意見も大事ですが、どうしたいのかが1番なんですね✨結婚するのは私だ!!と^^;
    考えがグルグルしてるので旦那さんとよく話して固めます!本当にありがとうございました(´;ω;`)✨

• 2月13日
ゆうな

余裕のある暮らしができるなら全然仕事辞めていいと思いますよ!
私は育休中ですが、旦那さんの給料だけで裕福な暮らしができるなら本当は仕事辞めたいです!
しかし、現実的には旦那の給料だけでは質素な暮らししかできません。マイホーム建てたり、子供に習い事させたり、家族旅行に行ったり、親にご飯ご馳走したりプレゼントしたりなどの余裕がなくなってしまいます(~_~;)
文句言ってくる人は自分の家庭がお金がないから羨ましいだけって可能性もありますよー!笑

• 明太子

明太子

旦那さんは主婦だとありがたいなぁ!って感じです( ´・ω・`)
    遅いと思いますが…ゆうなさんの例を見て現実も含めてちゃんと話し合おうと思いました(´;ω;`)
    わお!(笑)参考にします(笑)

• 2月13日
真衣

私も看護師ですが、将来的にバイトでも看護師として働くなら一年は短かすぎます😢バイトできる小さなクリニックとかって、もれなく点滴をしたりすることが誰にも助けを求められないので、経験がないとけんえんされます。看護師じゃないバイトをするならいいですが、四角がいる仕事をブランクがある上で再開するなら、経験を積んでおかないと厳しいかと😢

• 明太子

明太子

ですよね!クリニックって採血、点滴とかの技術絶対ですもんね💧周りに迷惑かけるだけのような(´;ω;`)
    よく考えます!

• 2月13日
なな

旦那さんから仕事を辞めてほしいとかいわれてるんでしょうか。それなら支えてあげるのがいいと思います!
言われてないなら、辞めるのは私ももったいないと思いますよ。

• 明太子

明太子

辞めることには賛成してくれてます。私が働きたいと言っても反対しないと意見を合わせてくれるので、もう少し話し合います!

• 2月13日
さあにゃん

旦那さんの稼ぎがあるなら
専業主婦でも全然いいと思います!
でも子どもが産まれると何かとお金も
かかるので働けるうちに働いておいて
貯金を増やすのもいいと思います。
働いていれば産休育休などで
手当もありますしね👍🏻

看護師さんということは夜勤とかもあるのでしょうか?
もしそれで旦那さんとすれ違ったり…
とかの心配があるなら辞めてもいいと思います!
その時周りは何もしてくれませんので
ancoさんの意思で決めることです🙌🏻

ちなみに私は妊娠7ヶ月頃仕事やめましたが
凄く暇なので働けるうちは働きたいですね…(笑)

• 明太子

明太子

将来の子供のためにですね!
    お互い看護師で夜勤もあるのですれ違いも心配の1つですね^^;
    しっかり話して意思を固めます!

• 2月13日
みじみじ

私も結婚する時に退職しました😄
私の旦那さんは家事何もしないし、私の仕事終わって帰ると8時過ぎでそれからご飯なんて無理!て話したらじゃあ、パートかどっか他で働けば?って事になったんですが、子供も欲しくてしばらく専業してたら赤ちゃんが来てくれてそのまま専業です💓
旦那さんがそれでいいよって言うならいいと思いますよ✨
友達にも何してんの?働かないの?暇じゃない?って、ワードは毎回言われますが、もーこれは仕方ないと思って暇ですよーって言いまくってます😂

• 明太子

明太子

赤ちゃんおめでとうございます♡
    旦那さんは主婦でもいいと言ってくれてます。みじみじさんのように割り切るというのもありますね(笑)✨

• 2月13日

初めまして、こんにちは😃
結婚おめでとうございます🎊
私も看護師です。私も看護師になってすぐに結婚しました。私は経済的に苦しかったのですぐには辞めませんでしたが、2年弱で辞めました。理由は旦那さんとすれ違い生活になってしまい、子供も欲しかったけど現実全然妊活すら出来ませんでした。旦那さんともかなり破局の危機だったと今思えば思います。
妊活しながらでも働ける職場は看護師ならたくさんあります。転職すればどこでも最初は1年目と変わらないし、いつでも働けるのが看護師の良いところだから、今は結婚と旦那さんを優先して子供を作れる環境でもいいと思いますょ✨✨私の周りの先輩でも結婚を機を退職する方結構いましたょ🍀だから色々な意見は意見として聞いて、今はせっかく掴んだ幸せを満喫してください💕💕

• 明太子

明太子

看護師さんなんですね✨
    私も旦那さんもお互い夜勤をしてるのですれ違いは心配です^^;疲れてしまって愚痴をこぼしたりと妊活どこじゃないです(´;ω;`)
    麻菜実の意見もありがとうございました!

• 2月13日
  • 明太子

明太子

すみません!
    最後呼び捨てになってました(´;ω;`)

• 2月13日
よさぶろう

姉と妹2人が看護師です。
私は病院で採用人事してます。

(姉には子供2人専業主婦、それぞれの妹は子供1人で産休育休後、仕事復帰しました)

旦那様の稼ぎでじゅうぶんに暮らせるなら専業主婦でいいと思います( ^ω^ )
姉は旦那が医者なのでお金にも余裕があり、子供も幼いので専業主婦です。

妹2人は育休明けで仕事復帰してますが、
1人は看護師3年経験後に産休育休、
もう1人は看護師1年経験後に産休育休、
看護師は引く手数多なので、
復帰したい時に直ぐに仕事見つかりますが、経験3年以上の方が、高待遇で勤務先も選べますよ( ^ω^ )

1年経験ですと、
採用側も、技術や知識、経験の不足を気にされて採用に懸念を持ちます…
多少、復職支援に時間かかりますので、
妹もそれなりに妥協して職場を決めました。

大切なのは、自分が何を1番に考えたいかです!
anco様ご本人と旦那様の意見を1番にしてください。

• 明太子

明太子

ご家族さんのこと教えて下さってありがとうございます✨!
    やっぱり経験がないと採用側もうーん。ですよね。参考にさせていただきます!
    自分が本当にどうしたいのか決めます!
    ありがとうございました(´;ω;`)

• 2月13日
みどりちゃん

好きなようにするべきです。
復帰したいときに、できますよ。
看護師ってブランクあっても雇ってもらえるし。

• 明太子

明太子

私がどうしたいかですよね✨!
    今後のことも話し合います!

• 2月13日
もりりん

確かに1年目で結婚での退職はもったいない気がします。
せっかくお金かけて看護師にまでなったのに...って思います。
私も経験ありますが、子なしの専業主婦ってめっちゃ暇ですよ(´ー`)
可能なら時短でもお仕事続けられては?
それでキツイようであれば、そこから退職を考えてもいいと思います。

• 明太子

明太子

そうですよね、お金払っててもらって就職できたと思ったらすぐ退職になってしまうなんて申し訳ないなと思ってしまいます…けど、自分が家庭に入りたいと気持ちがあったので退職を決めました💧まだ考えがグルグルしてしまうので今後のことを旦那さんとよく話し合いたいと思います!

• 2月13日
ぷにまな

家事に専念したいから退職されるのでしょうか??
私も看護師してましたが、看護師はどこも人手不足ですからね(T_T)なかなかやめずらかったりしますよね。けどご自分で決めたことだし、自信持ちましょ❗また働きたくなったら働けばいいのではないですか??😃

• 明太子

明太子

退職を決めた時は家事に専念したいと思ったのもきっかけの1つです!
    やっぱり周りに色々言われましたね^^;
    自分で決めたんだ!と意思をもつようにします✨また旦那さんとよく話し合いたいと思います!

• 2月13日
あかねこ@

色んな意見があるので、ご自身で決められたら言いと思いますが、結婚して専業主婦になって家事全部こなしてたら、妊娠してから旦那さんに手伝ってもらうのとか難しそうです。

共働きで旦那さんにも家事をしてもらってた方が、ホントにてがいる時に楽ですよ❗

• 明太子

明太子

全部こなすぞ!って気持ちでしたけど妊娠したらそれどこじゃなくなってしまいますかね^^;
    参考にさせていただきます✨

• 2月13日
ありす

私も看護師です。
旦那さんを支えたい気持ちはよくわかります😊旦那さんが帰って来た時にご飯を作って迎えてあげるなんて理想だと思いますよ✨
でも、旦那さん1人の給料でやりくりするのは大変な時代になっていると思います💦
そこは旦那さんと話し合っているのでしょうか?
私の友達も旦那も看護師で子供がいて、働きたくないけど、生活のため止む無く働いている人も多いです😥

看護師なので就職先はたくさんあるだろうし、給料もそこそこいいので再就職には困らないと思います。だけど1年働いた看護師が再就職となると、経験者というより新人と同じ扱いです😅ひと通り仕事ができるようになるのは最低3年と言われてますからね💦
育児をしながら家事をして、仕事も1から覚えなくちゃいけないのは大変だと思いますよ😵
私も職場結婚で旦那が医師なので仕事がしにくくなって結婚を機に辞めました😅ちょうど妊娠もしてたのでタイミング的にも良かったです。ただ、看護師歴6年ですが、2人目もでき2年離れるだけでも仕事復帰できるか不安です💦
福利厚生もいいと思うので、妊娠して産休をちゃんと貰ってから退職でも損はないと思いますよ⭐️

• 明太子

明太子

ご飯作って迎えるって理想ですね✨
    旦那さんは主婦を賛成してくれてて
    旦那さんの給料からやりくりできるように
    話してます。看護師1年目って就職しても厳しいですよね😣資格とったらいつでも働ける!って軽く考えてたとこもあり本当に嫌になります。申し訳ないです💧ありすさんも復帰が不安なんですよね(´;ω;`)本当によく考えます(_ _)
    私も職場結婚です。旦那さんが看護師で一緒に働いてるのでかなり気まづいです😂

• 2月13日
  • ありす

ありす

結婚したら同じ職場にならないよう移動とかないですか?😅
    職場を選ばなければ働けると思います!外来でも開業医でも療養型でも。でも最低限の知識がないとそういうところは人数も少ないので、丁寧には教えてもらえないかも😔
    旦那さんが賛成してくれているなら退職でもいいと思いますよ😊
    ただ指導する立場からすると、もう少し頑張れるなら頑張ってほしいって言うのが本音ですね😥

• 2月13日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

1年目ならもったいないなと思ってしまいます。
せっかく勉強頑張って看護師さんになったのに退職していつか子供が出来て、そう簡単にしごとが見つかるのか…1年目で辞めたなら看護師復帰もそう簡単ではないと思います。
御主人がどうしても今仕事を辞めてほしい!と思っていてお金に余裕があるならいいと思います。
ancoさんが少しでも悩んでいるなら続けた方がいいと思います。正直やめるのは今すぐじゃなくても大丈夫だと思うので。

• 明太子

明太子

1年目で経験ないのに就職って簡単に言ってましたけど難しいですよね💧
    旦那さんは主婦に賛成してくれてますが
    私が悩んでる部分があるので考えを固めます!

• 2月13日

こんにちは♪
私も、看護師で、1年目終わりごろに妊娠結婚した者です(^-^*)
私は経済的理由で、産休育休とって、復帰しました!ですが、復帰後は透析室にいきました。なので、病棟経験は実質1年半。その後は、透析室→無床くりにっく→総合病院外来パート、と経験しましたが。やはり、復職するにあたり、経験がものをいうなぁ、と思うことありましたよ。もう少し病棟で経験を積んでおけばよかった、と思うことよくありました。
復職のときに、経験があまりないことをお話するのがいいかと思います。回りのスタッフが協力的なところに将来復職できたらいいですね(*^^*)

よしの

看護師10年目で、現在育休中です。甘いとは思いません。それぞれ価値観、考え方色々あります!ただ、10年目でも、まだ経験足りないなって思うので、もし少しでも続けようと思うなら、経験を積んだ方がこれからにプラスになると思いますよ!総合病院でばりばりとなると、確かに家庭はおろそかになるので、クリニックでパートとか派遣で単発でもいいと思いますし、とにかく現場から完全に離れない方がいいかなと。

アキラ

私も救急4年して、リーダーや新人指導を経験した後他の病院に転職しました。経験のおかげで再就職は選び放題でした。
採用担当の人に聞いたときは「看護師でも最低二年は経験ないと紹介しにくい」と聞きました。
その後救急対応有りのクリニック、医療デイもやりましたが、小さなとこほど逆に一人で対応することも増えるので技術が必要だと思いました。なかなか教えて貰うというのは結びかも(^^;)
一年は正直臨床経験としては新人と同等扱いになるので、復帰を予定されてるのであれば、もう少し経験を積むことをお勧めします。
個人的にはずっと専業もありだと思いますし、新人と同じ気持ちで再就職頑張る!選ぶとか贅沢言わない!というのであれば、一年でもいいかなぁと思います(^^;)
私は一年目の時が一番しんどかったので余計にそう思うのかもしれません。