※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きが激しくなり、寝付きが悪くなった。お昼寝はセルフねんねできる。睡眠退行かどうか、夜の寝る方法について相談です。

【これも睡眠退行でしょうか?対策は?】

現在3ヶ月の赤ちゃんを育てています。

今まで夜はセルフねんね、お昼寝はたまーにセルフねんね、基本抱っこで寝かせていたのですが、3ヶ月と10日あたりから、夜の寝言泣きが激しくなり、そのまま起きてしまうようになりました。

寝言泣きは、3分くらい見守りましょう、などと言われることも多いようですが、突然かなり激しく泣くので、1分待つのが限界で、いつも30秒くらいで抱っこしに行ってしまいます。

抱っこすればコテン、と寝てしまうことが多いですが、たまに2分くらい泣き止まないこともあります。

今、寝言泣きが激しくなってから2週間ほど経ちますが、夜起きる回数が増えた日も出てきました。
寝付きも悪くなったと思います。

一方でお昼寝は、ほぼセルフねんねできるようになりました。
お昼寝も1〜3hとわりとしっかり寝れています。

これも睡眠退行の一種なのでしょうか?

夜もしっかり寝るにはどうしたら良いでしょうか?
起床、お風呂、夜のねんねはいつもほぼ同じくらいで、朝日を浴びるなども意識しているのですが….

コメント

deleted user

うちもネントレしてセルフねんねできるようになりましたが、何回かそういう時期が来ました😭
無理な時期は無理!でもできるときはまたセルフねんねを促す…とやっていたらまた寝るように戻りました。
成長のタイミングかなと思います🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭

    やっぱりそういう時期なんですかね😂
    セルフねんねを促し続けつつ、また寝れるようになるまで待ってみようと思います。

    ちなみに、寝れなくなる期間はどれくらい続きましたか?

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝返りやずりばいは1週間で終わることもあれば、1歳のタイミングで2ヶ月かかるなどそれぞれでした🥺

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、、
    ありがとうございます☺️

    • 8月12日