※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

断乳時期と方法について教えてください。

みなさん断乳ってどうやりましたか?😂
いまは朝と夜寝る前と夜中なんですけどそろそろ断乳したいなって考えてて、、、昨日?今日?の夜0時くらいにギャン泣きでまだこの時間だから授乳しない!と決めて抱っこやトントンで寝かせたかったんですが、1時間もかかった挙句寝てるのに泣くって感じでもうイライラしちゃって結局授乳しちゃいました🥲
断乳ってなったらこれが数日なんて耐えられるかなって感じで、、、

みなさんの断乳時期と、断乳方法が知りたいです😂

コメント

ままり

2人目は、1歳半の時に断乳しました🤱🏻
同じ感じで、ギャン泣きの日が3日間くらい続き、挫けかけたけど、抱っこ(暴れるので抱っこ紐)で乗り切りました😭でも4日目から急にラクになったのを覚えています😯
がんばれ〜😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3日間くらいなんですね!うちの子もっとかかりそうですが、、頑張ります!ありがとうございます♪

    • 8月12日
 sistar_mama

うちは、上の子は1歳半、下の子は1歳で断乳にしました!

旦那がいる3日間で断乳する日を決めてそれまでに授乳以外での寝かしつけ方法やパパでも寝かしつけできるようにしました(1ヵ月前ぐらいからその時にも赤ちゃんにこの日におっぱいバイバイしようねと言い聞かせる急に辞めると断乳後しんどい)

断乳するまでに授乳してる写真を撮ったり最後の授乳期間を楽しむ
断乳すると決めたら心を鬼にする!
断乳期間中はシャワーのみ。
痛い時は、乳首避けて冷やす。
圧抜き程度なら絞ってもいい。
3日間とにかく耐える!!

断乳1日目の朝に最後の授乳して乳首に絆創膏を貼り、アンパンマンとか書いて「おっぱいバイバイね!」と見せて納得させる。
その後は、旦那に育児を丸投げ。
日中は、とにかく体力消耗させる。
夜寝るときの寝かしつけは旦那。
可能なら別室で寝る。
というのも1日授乳していないのでおっぱいが張ってるので痛くなる

断乳2日目
とにかくおっぱいが張ってるので抱っこすることも出来ないほど痛い。とにかく育児は旦那で別行動
夜は、痛すぎて寝ることもままならない

断乳3日目
朝、絞る。
カチカチなので絞るのが大変です。
可能なら、おっぱいケアの予約いれておく(プロのマッサージ受けると絞りきってくれる)


2人共、離乳食をしっかり食べて
授乳以外でも水分補給が出来て体調も万全で旦那が休みの日に決行。
しっかり赤ちゃんに言い聞かせて最後の授乳でしっかり飲ませる。
上の子は、断乳した後2週間は夜泣きしてしまったが下の子は断乳したらすんなりでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😵‍💫
    丁寧で具体的でとても参考になりました!!!!
    やっぱ心を鬼にして頑張るしかないですよね😂
    来月の終わり頃やろうかなって思ってるので今から言い聞かせてみたいと思います🤭
    保育園始まって夜泣きひどくなりそうでそれも悩むポイントなんですよね😢

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

ご飯をしっかり食べてもらいました!
保育園もあったのでオッパイは寝る前一回だけにし2人とも11ヶ月でやめれましたよ❤️
3人目もやめれるかなぁ・・・と不安ですがご飯を食べれる様になったら授乳を減らしていく予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご飯は割としっかり食べるほうだと思います!!
    保育園始まるから夜はあげたほうがいいよ!と市の人に言われたのですがほんとに良かったのかわからないです(笑)

    • 8月12日