※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻
妊娠・出産

妊娠7週目で前回の子宮外妊娠の流産を経験した女性が、友達に妊娠を伝えずにいたことで、友達から怒られた状況について相談しています。友達の反応に戸惑っています。

相談なのですが、今妊娠7週で前回の妊娠で子宮外妊娠の流産を経験しています
今回の妊娠がわかった時嬉しさもあったけど不安の方が大きくて、また子宮外妊娠、流産の事が不安でした
その事もあり、1番仲のいい友達にさえまだ妊娠した事を話していませんでした
そして明日小さな祭りがありそこに夕方から一緒に行く約束を前からしていました(その時には妊娠はしていました)

しかし自宅安静になり急だけど行けなくなり
友達に事情を説明して謝り断ったのですが、
1番仲がいいんだからもっと早く妊娠の事ゆって欲しかった〜など言われました

確かに友達の言ってる事もわかるのですが、
そんなに悪い事、してますか??
すみませんが、意見を聞かせて欲しいです💦

コメント

ゆり

悪いことはしてないですし
友達も悪いことされた認識はないと思いますよ。

そのままの意味で1番仲が良いんだから
早く言って相談してよ、共有してよ😢って心配みたいな感じだと思いますよ。

• 👶🏻

👶🏻

そうだといいんですけどね💦
    難しいですよね😭

• 8月12日
soyo

私も初めての妊娠で稽留流産を経験したのでその後の妊娠は12週とかすぎるまで親にも言いませんでした。

お友達の気持ちもわからなくはないですが、妊娠は本当にデリケートなことですし、仲良しだから言わないと、とかはないと思います。

あと、やはり流産等の経験をしたことがないとどうしてもわからない部分もあると思いますし、経験があったとしても本人の気持ちはわからなかったりもしますし…
とにかく気にしなくて良いと思います🥲

• 👶🏻

👶🏻

ほんとにデリケートな事だからこそって私は思ってたのですが友達には伝わらなかったみたいです💦
    気にしないでおこうと思います!

• 8月12日
𝐾.𝑅.𝑚𝑎𝑚🦖🦕

何も悪くないですし、何があるか分からないから本当は安定期に入ってからちゃんと言いたかったという事を伝えます😖💦

• 👶🏻

👶🏻

伝えてみましたがそれでも伝えて欲しかったらしいです💧
    コメントありがとうございます!

• 8月12日
🔰タヌ子mama

言えないよ~友達でも言えないことはあります。
特にそんなデリケートなことでしょ〜ムリムリ💦
私も流産を3度してるので
同時期に妊娠した友人に話すの迷いました。また流産したらなんか気まづいというか、そんな悲しい話をして気を使わせてもと思いますしね~
大人としの配慮かなと思います。

• 👶🏻

👶🏻

ホントにお気持ち分かります。
    もしまた、ってことが頭によぎりますよね💦

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

質問者さんは悪くないし、きっとお友達も悪気は無いんだと思います。
質問者さんのことが大切だから、お祭りなどで無理させたくなかったんでしょう。

気まずかったら「落ち着くまでは、誰にも、身内にも言うつもりなかったんだよね…」などと言っておけば良いと思います。

• 👶🏻

👶🏻

そお言う意味だったらいいんですけど😣モヤモヤしてたのでコメントありがとうございます!

• 8月12日
たま

私の親友も、2度流産を経験しているため、私に妊娠報告してきたのは12w過ぎてからでした!
でも、早く言ってよ〜なんて言わなかったし思わないですね💦
親友は、もしまた悲しい報告をすることになったら辛いから12wまでは誰にも言いたくなかった
と言っていたので、そうだよねそうだよね!報告してくれてありがとう😭✨✨
ってなりました。
たとえもっと早く教えて欲しかったーと思ったとしても、それを口に出すのは違うと思います💦
一番仲良いから、心配してたのかもしれませんが…
質問者さんは悪いことしてないですよ!

• 👶🏻

👶🏻

私も早くてもそれぐらいに報告しようとは思ってたんですけど💦
    お優しい方なんですね😭
    モヤモヤがすこしはれた気がします!ありがとうございます!

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

悪いことしてないですよ💡
流産の経験ない人って、そういう気持ちを想像できないんでしょうね…。
初期には報告しないって方は多いと思いますし、もう学生時代とは違うのでそういうのは気にしなくて良いと思います😌

• 👶🏻

👶🏻

きっとそうなんですよね💦
    気にしすぎず普通にしてようと思います!ありがとうございます!

• 8月12日