※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

4歳の男の子が義母の家に遊びに行くのが楽しくて、自分の家では寂しいと感じている。子供が早くから自立していることに驚きと寂しさを感じている。

4歳になったばかりの男の子です。
義母の家に1人で遊びに行くことがとても楽しいようで、昨日も朝から夕方まで一日過ごしていましたが、今日も朝から遊びに行きたいと言っています。

普段は保育園に行っていて、週末の私が休みの日しか子供と一緒にいる時間はないので、私は子供と一緒に過ごしたいのですが、義母のところに遊びに行きたいと言うので行かせるつもりです。
でもとても悲しいです😭

きっと、おばあちゃんはとっても優しい存在なので、義母の家に行けば怒られないし、たくさん褒められるし、居心地がいいんだと思います。わがままも受け入れてくれるし、可愛い存在でしかないのでたくさん甘やかしてくれるんだと思います。

対して我が家にいると、下の子もいて、下の子と喧嘩になると叱る場面もあるし、家事もあるので、つきっきりで遊んであげることもできないし、おもちゃも真新しいものがなくつまらないんだと思います。

家で過ごすのが嫌なら、外に出ればいいのかな?とも思い今日は一緒にお出かけしよう、公園に行こうと誘っても「おばあちゃんちに行く」と言われてしまいました🥺

実母からは「4歳で母親から離れて1人で行動できるなんて早すぎるね」と驚かれます。私もそう思うし、やはり悲しいです😭

私自身も4歳の頃ってこんな感じだったっけ...と思い出そうとしても思い出せず...。
4歳ってこんなに自立しているんでしょうか?

私から離れていくのが早すぎて、寂しいです...🥺

コメント

あたしも年中?年長から1人でおばあちゃん家泊まったり、小学生になると夏休み2週間ずっと泊まり込んでました😂娘も今4歳だけど1人で泊まりとかいけます。多分保育園いってて親と離れてる時間長いし違和感ないんだろうなと思います。自分は保育園、親は仕事とわかってるから親と長くいる方が違和感なのかな?

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    親から離れるのはもう少し先なのかなと思っていたので、私の心が追いつきません😭笑
    私もおばあちゃん大好きだったので子供の気持ちも分かりますが🥺

• 8月12日