※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が夜中に何度か泣いて起きる。夜驚症か心配。顔に水をかけられるのが苦手で大泣きすることも。夜中に仕事をしていると、娘が「ママいないの?」と言うことが増えた。同じ経験の方いますか?

もうすぐ5歳になる女の子がいます。
21時頃就寝し大体23時〜3時くらいの間で2〜3回起きます。
そのうちの1回か2回大泣きして起きます。
調べたら夜驚症かな?と思うのですが…
昨日は
顔にお水かけないで!と言いながら大泣きして起きました。
(顔に水がかかるのが苦手)
抱っこしてあやして1分くらいでおさまったかと思います。
その日は別に顔に水をかけられたとか怖い思いはしてないと思います。。

大泣きする以外は
こそっと下に降りてきて
何でママいないの??
と言ってきます。

私は夜中子供達が寝た後に仕事をしているため
子供達を寝かしつけた後、下に降りて作業してるんですが
日中起きてる時によく
今日ママお仕事しない?
今日はママお仕事しないでね
などと言ってくる時があります。。
それが最近増えたような気がします。。

でも仕事は前からしてたし
前と変わったことはほとんどないです。。

同じ経験されたことある方
今同じ悩みの方いますか??

コメント

ままり

うちとほぼ同じです
最近増えたのも同じです‥

うちは前大声で泣き叫んで降りてきてて、下の子起きちゃってカオスだったので、お願いして、ママとパパは必ず家の何処かにいるから静かに起きてきてとお約束しました
そしたら最近はシクシク泣きながらですが、静かに降りてきてくれることが増えました

寝言で、嫌だ、はやく、など大泣きしてます(娘が癇癪中よく言う言葉です)

暑いから寝苦しいのかな?とかなにか嫌なことあったのかな?とかそのくらいしか思い当たりません

先日、心理師さんと面談して娘の様子を話すと敏感な子なんですね~って言われました