※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

娘が発熱4日目で症状が続き、病院が休み。夏風邪やヒトメタが心配。熱や咳、食欲不振などがあり、対応に困っています。経験者の話を聞きたいです。

実際にヒトメタになったお子さんの症状や経過を教えて欲しいです。

娘が今日で発熱4日目。もともと便秘症の娘が6日前から軟便、水便でした。少しづつ熱が出てき始めて38~39℃前半でしたが、今日になって40℃を超えてきました。
咳が時々出ていて、粘い鼻水と鼻詰まりがあります。
今は家にある薬で対応していますが、座薬を入れても38℃台までしか下がらず…
水分は少しづつ何とか取れていますが、ご飯やお菓子はあまり食べません。
ずっどゴロゴロしている感じです。

病院がお盆休みに入っているので、少し心配で…
保育園では夏風邪とヒトメタが流行っているようで、ヒトメタ…あまり聞いたことがなくて調べたりしたんですが、実際にかかられた方の話を聞きたくて質問させて頂きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

7月半ばに初めてヒトメタニューモウイルスにかかりました。
熱以外の症状がほぼなく水分は取れていてぐったりするわけでもなく元気だったので発熱してから3日目に病院を受診しました。

熱は5日目には下がりましたが
それまでは上がったり下がったりで
朝になると36度台だったり
夜に近づくにつれて39度まではいかないくらいなど
4日間はそれの繰り返しでした。
解熱剤は一切使わなかったです。

うちの子は咳や鼻水はほぼなく
水分もちゃんと取れて食欲もいつもよりないかな?くらいでほぼ普通に食べていました。

ただ小児科で言われたのですが
ヒトメタニューモウイルスの症状が落ち着いた後などに中耳炎になる可能性があると。。
鼻水出てなかったので油断していたら最近中耳炎になり
今耳鼻科に通ってるところなので気をつけてください😞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    咳や鼻水が少なくてもやはりヒトメタニューモウイルスの可能性もあるんですね…
    中耳炎は今までに2回なっているので、今回もなるかもしれないです😭
    貴重なお話ありがとうございました!

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中耳炎、今回酷くて機嫌悪く熱も出て
    ヒトメタニューモウイルスより大変でした😞

頑張ってください😔

• 8月12日
ままり

7月の終わりにヒトメタに感染しました😭
突然38度台の発熱から始まり、
次の日から咳が出始め、3日後にはものすごい咳になっていました。
初日の発熱から6日間39〜41度の高熱が続き本人もぐったりでしんどそうでした…
喘息持ちなので咳症状も酷く、高熱続きでほぼ食事は取れてなかったので心配でしたが
先生曰く、水分をしっかり摂って食べれる時に食べれるものを少しずつでも食べて!と言われました😭