※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
妊娠・出産

総合病院での妊娠に不安を感じています。個人病院への転院を検討中。安心感と快適な出産を両立したい。アドバイスをお願いします。

お世話になります☆
38歳初産、14週です。今の所異常はありません。
病院についてご相談です。
妊娠して総合病院で診てもらってるんですが受け付けは忙しいと来てもくれないし面倒くさそう…お医者さんは伝えておいても忘れてるし説明もエコーも伝えたら終わりで…総合病院で忙しそのは分かるのですが。。
このまま初めての出産をこの病院と考えると個人病院への転院を迷います。
総合病院なので何かあった時に安心。
でもやはりせっかくの出産という一大イベント、気持ち良く出産まで過ごしたいと言う思いがあります!
個人病院(総合病院と提携してる)への転院を悩んでいます。
アドバイスお願いします(><)

コメント

m.m

それはかなり迷うところですね。
でも私だったら総合病院を選ぶかも知れません。
前回の出産で回旋異常がおき、生まれた後息子は無呼吸になる事があるって事で救急車でNICUに運ばれて行きました。
なので、今回は大きい総合病院の予定です。
前回は悪阻もなく、出産までトラブルは1度もありませんでした。
年齢とかではなく何が起きるか分からないのが出産なんだなと実感しました。
近くに他の総合病院はないんですか(・∀・)?

• いっちゃん

いっちゃん

ありがとうございます。
    そうなんです、今の病院は通院する度に苦痛で…
    私も年齢も考えて何かあった時と思いそのまま通院していましたが、出産まで…と考えると(><)
    それが近くに他の総合病院が無いんです。。
    なので本当に悩んでいます。

• 2月13日
  • m.m

m.m

通院するのが苦痛になってしまうのであれば、提携先の個人にするのもありですね!
    妊娠中にストレスは良くないですし(´∇`)
    万が一何かあったら救急搬送してくれるはずなので、そこまでして絶対的に総合病院にする事は無いと思いますよ!
    楽しい妊婦生活の思い出作って下さい(*´Д`*)

• 2月13日
  • いっちゃん

いっちゃん

ありがとうございます!
    とにかく待って事務的に終わる診察が本当に苦痛で、前回泣けて来ました(><)
    そうですね!思いきって個人病院行ってきます!

• 2月13日

最初は総合病院でしたが理由があり個人病院にしました。個人病院のほうがとても良いです😋👌
総合病院の時は予約しているのにも関わらず予約時間に呼ばれずに1時間以上待たされたり、先生の対応も伝えたら終わり…という感じで世間話や何か変わったことや不安な事はないか、など先生から聞いてくれなかったです。
個人病院にしてからは毎回検診のたびに先生から心配事はないかなど聞いてくれますし予約してあれば長く待たされることもないし、変えてよかったなと思ってます( ˘ω˘ )

• いっちゃん

いっちゃん

一緒です😭
    予約してるのに毎日1時間待ちで、酷い時は2時間待たされて挙句の果てには先生の見落としがあり病院に5時間いることになり帰りには体調悪くなりました。
    ありがとうございます!!
    思いきって個人病院行ってみようと思います!

転院した時、紹介状や検査結果、転院の理由などはどうしましたか?
    その辺もわからず(><)
    教え頂けたら嬉しいです!!

• 2月13日
こころん♡

私は緊急帝王切開の為、急遽個人病院から総合病院に転院し出産となりました💦

結果的には良かったですが、2度と行きたくない印章です😰💧
助産師さんの意見はバラバラで感じ悪いし、何かお願いしても忙しいからといい訳されて最悪でした😭😭😭

妊娠、出産は不安や心配事が多いと思いますので、経過は順調なようですし、信頼できる先生やスタッフの方がいらっしゃる産院選びをしても良いのかなと思います(◍•ᴗ•◍)

ただ、分娩予約などもあると思うので、早めに見つけるのをオススメします♡

• いっちゃん

いっちゃん

ありがとうございます҉٩(*´︶`*)۶҉ ҉
    ここの総合病院近くで前に肺炎にかかった時に入院していたのですが、全くその通りでした…
    看護婦さんに伝えてもみんな言う事バラバラだし、ナースコール押しても全然来てくれないして(><)

なるべく早くあった病院見つけ転院したいと思います!
    分かったら教え欲しいのですか、転院する時に今の病院への伝え方と、紹介状や検査結果などどうしたらいいのかと思い(>_<;)
    よろしくお願いします!

• 2月13日
  • こころん♡

こころん♡

私は産院から転院するよう言われたので状況は違いますが、、

気になる産院はありますか😊✨??
    もし私だったら気になる産院に連絡を入れてみて、転院は可能か、転院の場合どのような書類が必要かなど確認し、総合病院の方へは産院を変えたい旨を伝え必要書類??などを頂きます♡

ハッキリと理由を言いたいところですが、いつお世話になるかわからないので、自宅や実家から近いなど何かしら理由作って話すと思います(◍•ᴗ•◍)

• 2月13日
  • いっちゃん

いっちゃん

そうなんですね、、

はい、調べ倒してみて気になる病院を見つけました✨
    なるほど!確かにとりあえず電話で聞いてみた方がいいですね!書類等もその病院に確認した方が確実ですもんね😊

そうなんです…総合病院なだけに今後お世話になるかもしれないのでハッキリした理由は伝え辛くて(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)
    実家はかなり遠くになってしまうので、家から近いなどで伝えてみようと思います☆

ひとまず午後の診察時間に個人病院に電話してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月13日
  • こころん♡

こころん♡

良い先生に出会えるといいですね😊💕

• 2月13日
ガラピコ

同じような状況

でも、県内の受け皿にもなっている総合病院をやめるわけにはいかないのが事実

当方41歳初産

• いっちゃん

いっちゃん

そうなんですね…
    思い出に残る様な出産したいですよね(><)

• 2月13日
コナツ

私も高齢出産です。悩みましたが、心配事が多いので総合病院にしました。

確かにアッサリしてる感じはしますが、こっちから気になることは積極的に聞くようにしています。あれれ?と不安に思うみこともありますが、今の週数で安静指示が出てるくらいなので、もう母子の安全を考えて総合病院にお世話になるつもりです。

いろいろ不安なことがある妊娠出産、気持ちが落ちつける病院が見つかるといいですね😌
お互い元気な赤ちゃんに会える日を楽しみに頑張りましょうね!

• いっちゃん

いっちゃん

はい、不安を考えたらきりがありません(><)
    ありがとうございます!
    気持ちが落ち着ける病院が見つかるといいです。

はい☆お互い元気な赤ちゃんに会える日を楽しみに頑張りましょう!
    コナツさんの母子共の健康と幸せを祈ってます(*˙︶˙*)ノ"

• 2月13日
ゆず※ゆず

ご自身の中で優先順位をつけられるといいかなと思います(◍ ´꒳` ◍)b
年齢だけではなく、誰でも妊娠やお産はいつ何が起きるか分かりません。
総合病院の方が対応が早く、母子管理や医療を考えるとメリットはあると思います。
個人病院は快適な入院生活やのんびりとした雰囲気で精神的メリットは大きいかと思います。
外来のみを個人病院にしてお産を総合病院にするのもひとつの案だと思います。

お産の予約は早くからとるところが多いので、早めに決まられた方がいいかと思います₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

• いっちゃん

いっちゃん

そうですね(*˙︶˙*)ノ"
    確かに出産はいつ何が起こるか分かりません。総合病院の方が医師も複数いて緊急時の大変が早く安心出来ると思います。
    やはりお産は総合病院の方がいいのかもしれませんね☆

• 2月13日
  • ゆず※ゆず

ゆず※ゆず

総合病院をお勧めするわけではありませんよ(◍ ´꒳` ◍)b総合病院でのデメリットもたくさんありますから
    ただ、沢山の医師の目でみてもらえるのは良いことだと思います(●´∀`●)

一番は総合病院であれ、個人病院であれ、緊急時や異常時に迅速に気づき対応してくれる医師や助産師かどうかが大切かと思います₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

信頼できることも大切です💕

• 2月13日
  • いっちゃん

いっちゃん

💦💦
    ありがとうございます( ˶˙º˙˶ )୨♡♡

私の理想の出産は個人病院のアットホームな出産何ですが、万が一の事を考えると今の事務的な総合病院かなと…
    本当に分からなくて💦

• 2月13日
  • ゆず※ゆず

ゆず※ゆず

一度個人病院を受診されてみるのもいいかもしれませんね₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾
    自分だけではなく、赤ちゃんのこともあるから悩みますよね💦
    どの病院も総合病院との連携をとっています。
    総合病院にかかるから不安がとれるわけではないような気もします💦

• 2月13日
  • いっちゃん

いっちゃん

ありがとうございます(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)
    気になる個人病院に電話してみたら、紹介状を書いてもらってから予約をお願いしますって言われました><
    とりあえず受診が出来ないみたいです。

• 2月13日
  • ゆず※ゆず

ゆず※ゆず

受診というか、相談という形で病院を訪れるのは難しいのでしょうか?
    血液検査の結果などはもらわれてますか?
    気になる病院の先生にお話しして、転院すると決めたら紹介状を書いてもらうといいのではないでしょうか(●´∀`●)

• 2月14日
  • いっちゃん

いっちゃん

ありがとうございます(*^^*)
    病院にもう一度電話してみたら、病院側でも確認したいので1度受診して下さいとの事でした。
    明日旦那さんと行ってこようと思います☆

• 2月14日
  • ゆず※ゆず

ゆず※ゆず

よかったですo(♡´▽`♡)o
    赤ちゃんが無事に大きく育ち、無事に出産できること願ってます(◍ ´꒳` ◍)b

• 2月14日
  • いっちゃん

いっちゃん

ありがとうございます( ˶˙º˙˶ )୨♡♡
    どうしていいのな分からなくなっていましたが、総合病院だから不安が無くなるわけじゃないと言うゆずゆすさんの言葉から不安は安心、信頼出来る病院でとれるんだって思いました☆
    アドバイス本当にありがとうございます!

• 2月14日
アロア

38歳初産、総合病院にて出産予定です。
いっちゃんさんと同じ事を何度も考え結局転院せず今に至ります。
昨年末に兄嫁が出産、お産専門の病院なのでアットホーム、産後の至れり尽くせりのもてなしを見て羨ましくもなりました💦
が、兄嫁は32歳なので我に帰り…考え抜いた末転院はやめましたよ💦

一番の理由はやはり年齢的にハイリスクである事でした。
予定日とされる40wまで何があるかわかりません💦心配しだしたらキリはないですが、だったら尚更ここで産もう💨と覚悟した感じです。

総合病院のあっさりした感じの雰囲気にも慣れてしまいましたが、お腹の子が大きく成長してくるとより一層安全な環境で…と思う気持ちも増してきます。

結局私は逆子がなおらず、、予定帝王切開を控えてまして。
結果的にこれで良かった…と思えています。

• いっちゃん

いっちゃん

メッセージありがとうございます(*˙˘˙*)!
    私も色々考えると総合病院…と思います。
    けれど大切なお腹の子と共にする一生の出来事。お腹の子にいつか話してあげた時と色々考えると決まりません💦
    きっとどちらとも答えが出ない気がします💦

でもこれだけはと言われたのが妥協して病院を決めない事!って。
    明日個人病院に診察して旦那さんと一緒にもう一度考えてみようと思います。
    お腹の子との笑顔のためにも(*˙︶˙*)ノ"

• 2月14日