※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜5時間くらい寝ているときに起こして授乳すべきか、6時間まで寝かせていいか悩んでいます。3〜4時間の授乳間隔を守るべきか、4時間以上経ってしまうこともあるため、寝かせていいか迷っています。

生後1ヶ月と3日の赤ちゃんの授乳間隔について質問です。
産院が夏期休診、台風で1ヶ月健診が遅れていて分からないので教えてください。たまに夜5時間くらい寝ていることがあるのですが起こして授乳するべきでしょうか?私が見たサイトは寝ていたらわざわざ起こす必要はない、6時間までは寝かせて大丈夫とかいてありましたが間違いでしょうか?この時期は3〜4時間の授乳間隔を守るべきですか?最近は心配で4時間経ちそうになればあげていますがたまに私が起きれなくて4時間以上になることもあります。正直細切れ睡眠がしんどいので寝かせていいなら寝かしたいです。

コメント

ママリ

お疲れ様です🫶
私全然寝かせてました🤣

• あき

あき

お疲れ様です!!
    ほんとですか😳最大何時間寝かしてましたか?脱水症状とかもなかったですか🥲

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

最大で7時間とか寝る時あったので全然寝かせてました😴脱水とかもなかったです!
    一応完ミで寝る前100ぐらい飲んでました🍼

• 8月12日
  • あき

あき

すごい寝ますね😳そうなんですね安心できました!ありがとうございます!

• 8月12日
ゆずママ🔰

うちの子はもうすぐ生後2ヶ月です(^^)
私も1ヶ月健診の時に今後の授乳間隔について相談し忘れており、最近までは4時間以内には起こして授乳していました。
ですがママリに寄せられるみなさんの声や、保健師さんに相談した時に「1回2回授乳間隔が空いたからといってすぐに脱水になるわけじゃないので(そんなに気にしなくて良いですよ〜)」と言われたこともあり、数日前からアラームかけずに子どもがモゾモゾ起きたら、または泣いたら授乳するスタイルに変えました!
それでもおしっこやウンチは変わらず出ているので大丈夫かなと思っています(^^)
あとは体重が問題なければ!

参考になれば幸いです!

• あき

あき

なるほど参考になります!!昼全然寝なくてせっかく寝てるところを起こすのも可哀想だったので(泣いたらあげるスタイルが結局一番気が張らなくていいですよね😭おしっことうんちと体重だけ気にしてやってこうと思います!ありがとうございます☺️

• 8月12日
  • ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

うちの子も昼間全然寝ません😂
    だからこそせめて夜は寝て欲しいですよね💦
    脱水のことは私もすごく気にしてましたが、確かに1,2回タイミングずれたからって簡単に脱水にはならないかって思ったら気が楽になりました(^^)
    あきさんも少しでも夜が気楽に過ごせますように🌙

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

寝室はクーラーきかせてますよね?
適温にしとけばそんなに汗でないし大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️うちは子どもが泣くまで寝てます!4~5時間普通に開きますよ😌
1人目もそんな感じで何も問題なかったです!

• あき

あき

クーラー効かせてます!問題ないんですねありがとうございます🥹

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

1人目は2〜3時間で泣いてたのであげてましたが、2人目はたまに4〜5時間あくことも😂
私も寝られるなら寝たいし、泣き声がしないと起きられないので、時間気にせず泣いたらあげるようにしてます!!
今のところそれで問題なく育ってます☺️

• あき

あき

寝れるなら寝たいですよね🥲アラームだと泣き声よりストレスだったので時間気にせずこれからやろうと思います!☺️

• 8月12日