※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが熱を出して3日経ち、離乳食やミルクを拒否しています。水分は補水液で摂取しているが、ミルクまで拒否する理由がわからず心配です。食事の受け入れやミルクの量が問題かどうか知りたいです。

熱が出てから3日、昼間下がりましたが熱出た日から離乳食、ミルク拒否されます。

トータル1000ml越えだったのが、昨日は440ml、今日は340mlしかトータル飲みませんでした。

赤ちゃん用の経口補水液はいっぱい飲んでくれるので水分不足にはなってないと思うのですが、何故大好きだったミルクまで拒否するのでしょうか…

離乳食は元々好きじゃないみたいであまり食べませんでしたが、BFのバナナプリンは熱出た日も食べてましたが今日は完全拒否でした。

ミルクを無理にでも飲ますべきでしょうが、むせてしまい70mlくらい飲んだら辞めてしまい、無理に飲ませたら号泣して余計に飲めなくなります。

そこで質問なのですが、
ご飯をここまで受け付けなくて大丈夫なのか、
ミルクのトータルがここまで減るとどんな影響があるのか教えて頂きたいです。

コメント

るい

生後8ヶ月なので、ミルクの量が減るのが一般的です💪
うちも5ヶ月前にミルクが減っていき1歳でミルク卒業しました。

ミルクの飲む量が減ると同時に、離乳食やお茶の量が増えていきます。
経口補水液は塩分高めなので、お茶や水などにして少し量を減らして離乳食をあげてみてください💪

あとは哺乳瓶からストロー練習に変えてミルクにすると飲み可能性があります。
もう哺乳瓶が好きじゃ無いとか、飽きたとかもあるかもしれないです。

ミルクはおそらく一時的に減る時期の可能性もあります。
しばらくするとまたぐびぐび飲むかも。我が家がそうでした。
1歳までに3回ミルクの飲む量が一時的に減ることがありました。その時は離乳食水分多めで対応したり、ストロー挑戦したり、スプーンで水分あげたり、最終的にはスポイトでミルクあげてました💦

ミルクが減ってもおしっこが出ていれば大丈夫です!
一時的であれば影響はそこまで無いと思います。
長期的(1ヶ月)であれば問題なので、病院いってください🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    離乳食をしっかり食べててミルクの量が減るのは一般的かな~って思ってましたが、離乳食も全く食べずにミルク減ることもあるんですね💦
    ミルク飲まなくなると水分不足も心配なので熱が下がり次第水やお茶に切り替えてみます!!
    回答ありがとうございました🙇

• 8月11日