※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
住まい

姫路市で辻井、田寺に住んでる方いらっしゃったら教えてください!引っ越…

姫路市で辻井、田寺に住んでる方いらっしゃったら教えてください!引っ越し考えてます!
お祭りはありますか?その程度も知りたいです。
役員は結構ありますか?
お金の徴収の事とか…
その地区に住むメリットデメリットがあれば教えてください😊
子供は4歳、1歳です😊

コメント

姫路で家探しをしていて田寺も見てました✨
安室校区ですよね、人気でいいと思います☺️
お祭りも盛んじゃないですし✨もしあってもお金(お花)だけでいいと聞きました。
メリットは人気の学区だし土地もそれなりの値段するので分譲地もそれなりの方が住むかなと思います。ただ我が家はいい分譲地がなく他の地区にしました😭時期が合えば田寺いいなぁと思います。
駅まで遠いのでバスになるのかなとは思いますのでバス停や時刻表を見ておいてもいいと思います!

• とんとん

とんとん

お返事ありがとうございます😊
    なかなか田寺辻井あたりで分譲地ってないですよね…
    それ以外どこのエリアにするかも考え所です😅
    土地探し本当難しいです…
    でもやっぱり田寺あたりはにんきですよね!

• 8月12日

退会ユーザー

田寺は本当人気です🥹
    私は2.3月くらいに探してたのですがいい分譲地はなかったです💦
    荒川校区近くの新しく駅ができる近くにしました☺️
    そこも神社がありお祭りが盛んだとどうしようかな💦と思ってましたがお花だけお渡しすればいいみたいで😊

• 8月12日
  • とんとん

とんとん

何ヶ月くらい土地探ししましたか?
    タイミングにもよると思いますが、探してる間に分譲地ができる可能性ってどれくらいなんだろうって気になります😅
    町坪とか岡田とかあの辺りですか?その辺も考えていて…
    まさに同じく駅できるし、と考えています😂

• 8月12日

退会ユーザー

私は契約してないハウスメーカーなんですが、不動産部もあってそこの方が探してくれたのですぐでした😊
    たまたまネットとかに出る前の土地(そこの不動産が見つけた土地だから情報を先に持ってた?)を見せてくれて、ずっと田寺とかで探してましたが新駅!そして土地の価格もそれなりなのでご近所さんも余程の方はいないかなと思いまして😊
    そうです、その辺です☺️✨

• 8月12日
  • とんとん

とんとん

すぐなんて羨ましいです!
    タイミングよくてよかったですね!😭✨私まだ1ヶ月ですが、必死に探しすぎてすでに疲れてきました😅
    荒川校区は評判どうなんですかね?私もその地域も視野に入れて探してみます!
    今建設中ですか?
    楽しみですね、マイホーム😆

• 8月12日

退会ユーザー

昔は荒川校区荒れてると聞きましたが今は大丈夫みたいですよ✨私も気になり姫路に住んでる友人に聞いたりママリで聞いたりしてました😊そのうち分校が出来るらしいですね!
    土地はなかなか妥協出来ないですよね💦
    今建築中です🏠
    どこか不動産に行かれたりして探されてますか?☺️

• 8月12日
  • とんとん

とんとん

そうなんですね!荒川小学校の分校っていつ頃できるとか聞いてます??

今住友と積水に行ってまして、そこから土地探ししてもらったり(赤鹿とか)ネットと航空写真見まくってます笑

• 8月12日

退会ユーザー

友達の子が5年生くらいと言っていたので、とんとんさんの上のお子さんが5年生くらいの時だと思います🤔まだ先ですね😣

そうなのですね、赤鹿私も見たりしてました🥺白鷺校区とかいいなぁと思ったのですが、もう不動産の方にそれならマンション!と言われ諦めました😭笑

• 8月12日
  • とんとん

とんとん

まだ先ですね😊

今白鷺校区なんです!でも賃貸マンションなので残念ですが入学までに引っ越そうかと😅

色々と情報ありがとうございます!!😆

• 8月12日
Rmama

辻井、田寺は安室の中でも祭りのとき大きめの神社に行きますよ💦
大きい祭りを避けたいなら御立ぐらいが小さい神社かなと思います😊

• とんとん

とんとん

大きめのお祭りあるんですか?😭田寺の方はないと思ってました…
    強制で参加しないといけないとか、祭りの役員が回ってきて大変だとか、そういう事は避けたいんですが💦

• 8月12日
  • Rmama

Rmama

浜手ほどではないですけど、高丘神社である祭りは大きいお神輿なので大きめだと思います😢
    子供会に入るとほぼ強制だと思いますよ💦暗黙の了解って感じだと思います💦
    私が小学生のとき田寺ではないけど高丘神社での祭りの地域に住んでたので、朝早くから夜遅くまでって感じでした😇

• 8月13日
  • とんとん

とんとん

そうなんですかぁ😭😭
    新しい分譲地や新しく来た人にも強制参加なんですか、、、?
    姫路でお祭りがあまりない地域ご存知ですか?

• 8月13日
  • Rmama

Rmama

新しく来た人とかも関係ないと思います!
    ずっと高丘、安室辺りに住んでるので祭りがあまりない地域は分からないです💦
    ただ、どこの地域もかは分からないけど祭りに限らず婦人会があるところは婦人会でとか、子供会とか中学部会とか、盆踊りとかの色んな行事の準備とかに参加しないといけないと思います。

• 8月13日
れあまま

そのあたりは普通に祭りも盛んですし、それが嫌なら避けた方がいいかなと思います。

• とんとん

とんとん

そうなんですね😭
    お祭り嫌だから北側探してたのに普通にあるんですね💦
    姫路でお祭りあまり盛んでない地域はどの辺りですか??
    新しく来たよそ者でもお祭り参加なんですかね😂お花代くらいなら払いますが、お祭りの役員とか参加は避けたいんですが難しいですかね💦

• 8月13日
  • れあまま

れあまま

姫路は祭りが盛んなので、小さいから楽とかでもなく色々準備に駆り出されたりはします。

盛んでないというか子供会も祭りもないのは白鳥校区ぐらいですかね?
    中学は大白書校区になります。

• 8月13日
  • とんとん

とんとん

ほぼ姫路全域、どこに住んでもお祭りは避けられないんですね💦
    子供がいたら子供会に絶対入るようになるんですか?子供会はどの地域でもあるのですか?そもそも子供会って何ですか?
    質問多くてすみません💦💦

• 8月13日
  • れあまま

れあまま

子供会は入れなくで別にいいですけど、校区によって違うと思います。
    小学生になると子供会、中学生になると中学会など。
    役員もありますし、コロナも5類になったので行事等も復活してきてるかなと思うので色々大変だったりもします。
    子供会はその地域ですることは違いますが、クリスマス会や親子でバス旅行などあったりしました。

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

辻井、田寺は灘の喧嘩祭りほどではないと思いますが盛んな方だと思いますよ。祭り自体がないところはあまりないかもしれませんが播但沿いの砥堀〜北とかだと祭り自体はそこまで大きくないイメージですね。ただ田舎なので子供会とかに入ってない方は少ないイメージなのでそうなるとそこはデメリットかなと😥

• とんとん

とんとん

子供会や婦人会もほぼ姫路全域にあるものなんですか?💦
    例えば白鷺校区や、マンション、辻井まで行かないお城西側や東側でもお祭りありますか?💦新しい分譲地に住んでも逃れられないですかね😂
    地元は田舎ですが、そういう行事一切なかったのでできれば避けたいです。
    お祭り自体はしてもらっても全然いいんですが、参加しないタイプなのに強制参加や役員をするのは嫌で💦お花代だけで住むなら全然ありなんですけどね😂

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供会や婦人会はだいたいどこもありますが先程言った播但沿いで北側エリアなどは入らない人はほとんどいないです😭ちなみに私は香寺に住んでるんですが祭りはありますが小さすぎて強制ではないですが子供会は暗黙の了解です💦
    白鷺校区ら辺は知り合いでも住んでる方いないので情報わからないです😢
    マンションによってはマンション内で集金など集会、役員は回ってくるとこもあります。ハイツはないと思いますが😥駅周辺、駅より南側とかなら子供会は強制ではないと思いますよ!
    その地域によるので分譲地でも関係ないと思います💦姫路全体の祭りを把握してるわけではないのであれですが、他だと灘の喧嘩祭り、荒川の祭り、飾磨の祭り、魚吹の祭りは盛んなイメージなのでそこの祭りがある地域は避けた方が良いかもしれないですね😥

• 8月14日
  • とんとん

とんとん

詳しくありがとうございます😭✨✨

• 8月14日