※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鰹のタタキ
子育て・グッズ

5歳の娘が昼間にお漏らしをし始め、対応に困っています。隠すようになり、怒りが募ります。どうしたらいいでしょうか?

5歳の娘がいます。昼間にお漏らしをします。
トイトレは特に苦労することなく、オムツ卒業してくれました。今年長さんなのですが、年長になりお漏らしをするようになりました。最初は朝起きた時にしてたのでおねしょか、珍しいなと思い、寝る前にちゃんとトイレ行こうね、と言い終わったんですが、それから昼間にお漏らしをするように、モジモジするとトイレ行きと言うのですが、出ない!痒いだけ!といい行きません。けどすぐにトイレ!と言ってあわてて行っています。お漏らしは自覚のあることなので怒りました。すると次は隠すようになり、嘘をつくことも。
どんどん怒ってしまいます。話を聞こうとしてもおもらしに関することは話さずです。どのように対応したほうが正解なのか、、、

コメント

まり

精神的なものもあるかもなので、「お漏らししたら怒る」のではなく「トイレ成功したらご褒美」に切り替えてみたらどうですかね??
怒って出来るようになるわけでなく、実際余計に悪い方向に進んでるので、まず怒るのをやめてみるのが1番すぐできることかなと思います🥹
洗濯も掃除もやること増えるし、イラッとしちゃうのもわかりますが…
「お漏らししたらママ怒っちゃってたけど、ごめんね。これからは怒らないから。でも、おもらしが何回も続くならオムツ履いてもらうよ。トイレでおしっこできたらご褒美にしよう。」
オムツを嫌がってるならこんな感じで話してみたらどうですかね??
オムツ履きたい!って感じならオムツの話はせず、、
少しでも掃除が楽になるように、パンツをトレーニングパンツにするのも良いかもしれないですね!
ご褒美は、
♦︎キラキラシールを貼る→シールが溜まったらおやつと交換
♦︎ラムネを1つ食べる
とか、なんでも良いですが、娘さんの好きなことをご褒美にするのが良いかと思います!

• 鰹のタタキ

鰹のタタキ

コメントありがとうございます!
    オムツ作戦したのですが、わかった、と言われたのでやめておきます💦
    シールは好きなのでトイレいったらシール貼れるとかにしたらどうかなと💦💦やってみようかな!
    アドバイスありがとうございます!!色々挑戦してみます!!

• 8月11日
  • まり

まり

トイトレ用のシール表、検索したら色々出てくるので、せっかくだったら可愛い柄のにして、やる気アップ狙ってもいいかもですね✨
    あと、怒らないってすごく疲れると思うので、ママにもご褒美用意するのおすすめします!
    お漏らししたけど、怒らずに対応できたら、チョコ食べる!とか😂

• 8月11日
  • 鰹のタタキ

鰹のタタキ

そういうのあるんですね!!
    5歳になってまさかのお漏らしってってなり、不安と驚きで💦5歳からトイトレってどうなんだろうとか考えてしまってました💦💦
    焦ってしまっていたんだと思うます、、、

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

うちは同じ感じで過活動膀胱と水腎症という病気でした!
一度かかりつけで相談して検査してもらうと良いと思います😌
あとはトイトレみたいに定時排尿で時間決めて行けたらシール貼るのも効果あります👍

• 鰹のタタキ

鰹のタタキ

コメントありがとうございます!
    病気も、あるんですよね💦
    とりあえず、ご褒美シールをやってみてそれでもなおらない場合は、相談してみようと思います!

• 8月11日