※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SINRI
子育て・グッズ

子ども1人の育児で、マイナスイメージを持たれることに悩んでいます。息子は敏感で頑固な性格で、学童に通えないことで悩んでいる時期に、周囲からの言葉に傷ついています。同じような経験をされた方はいますか?

子ども1人です。いつまでたっても子ども1人=マイナスイメージ、マイナス要素が多いという考えをもたれてる方が多いですよね。
私の息子はあっけらかんとしたタイプではなく敏感でまじめで少し頑固な子です。繊細な感受性をもっています。

それもころも、ひとりっ子だからねーどうしてもねー、とか私が心配したり気にかけすぎたりしてるからというニュアンスの言葉をぶつけてくる人がいて、どうしても受け流すことが出来ませんでした。
私は丸っと息子の内面が愛おしくマイナスになんて思っていません。しかしタフに学童に通えないことで悩むことも多い時期にそんな風に言われたもので…。

子ども1人の方で気に触ることを言われたことがある方はどんな事を言われたことありますか?

コメント

あんころもち

これからどうするかは決めていませんが、今は1人です。

実家に帰省するたびに
私の祖父母からは
そろそろ2人目だね。
1人は可哀想よ。
次は男の子かな。
兄弟がいないと弱くなるよ。
将来寂しいよ。
自分たちが困るよ。

などと言われるのが億劫です。



もともと2人は希望しているのですが、そんなこと言われたから作るって思われるのも癪だし、帰省するたびにイライラしています。

ママリ

私自身一人っ子ですが、よく我儘だとかマイペースだとか自己中だと言われてました。
お菓子も独り占めするのが当たり前だし、人のことなんて考えてなかったし、競争することもなかったし。おこられることもなかったので子供の頃穏やかなやに育ちましたよ。逆に人と摩擦を起こすのが苦手です。
でも一人っ子でもいろんな人がいますからね。一人っ子だからと枠にはめるのもおかしいなとは思いますが、あー一人っ子だとそうなるよねともあるし、兄弟沢山いるとそうなるよね、と言われるのもあります。

はじめてのママリ🔰

多いですよね…💦
その場では受け流せてもずっとモヤモヤイライラ残りますよね😑💭
実際私も2人目ができるまで嫌なこと何度も言われました🥲

育児必死なのに「1人なんだから楽でいいね」なんて言う人も何人もいてしんどかったです。

私の姉の所が一人っ子ですが、本人(小4)は初めは兄弟欲しがってましたが、今は何でも独り占めできて我慢しなくていいから一人っ子最高って言ってますよ☺️

一人っ子も兄弟いる子もそれぞれメリットデメリットありますよね!

でも、そんなふうにわざわざ言ってくる人は相手がどんな気持ちになるとか想像力の欠如があるのかな?と残念に思います😅

姉も良く周りから1人なんだから楽でいいねとか言われてましたが私はそう思いませんし理由も知ってるからってのはありますが(2人目を出産してすぐ死産になりました)、一人っ子になるのも色んな理由があるのでそこをとやかく言う人はスルーでいいです!
私は姉が一人娘にどれだけ愛情注いで育ててきたか知ってますし凄いな〜と尊敬してます。

自信持ってください!!

SINRI

コメントありがとうございます。想像力の欠如がある、私もそれを思います!物事には全て理由があり、それは多岐に渡ることを分からない人もいるというなこと。残念ですがやはりいますよね。

その場で受け流したりしてもモヤモヤ残ることがやっかいだったりすること、代弁して頂けるコメント頂けて感謝です。ありがとうございます😊