※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児の寝かせ方について、顔の向きや頭の形について心配しています。対策が必要かどうか知りたいです。

新生児の寝る時の顔の向きはどうされてますか?
身体は仰向けなのですが、顔は左右どちらかを向いていて上向きで寝たことがありません、、
ミルク飲んだ後は横向きかと思いますが、
それ以外の場合はどんな感じか参考にしたいです🙇
頭の形が長いのかな?と心配してます。生後8日目です。
何か対策した方がいいのでしょうか、、

コメント

ママリ

小児科の先生にむきぐせについて聞いた時、横向きでいる方が絶壁等にはなりにくいとききました
赤ちゃんによって好きな向きがあるようです!
うちの子も顔だけ横向きに寝ます🌞上向きで寝かせても顔を横にしちゃいます🥺

ずっと右、、とかにならないように時々顔の向きを変えてあげたりすればいいと思いますよ😌

NANA

うちも生まれてからずっと身体は仰向け、顔は上は向かず右か左だったので、偏らない様に授乳終わったら右、次の授乳終わったら左、みたいな感じで交互にしてました☺️お陰様で絶壁になりませんでしたよ〜!!

maa

うちは向きぐせがひどくて寝てる時どんなに直しても片方だけに向いてしまう子でした。
仰向けには一切寝ずないため絶壁にはなりませんでした。
でも片方気にならない程度ではありますが少しへこんでいます😂
左右偏らないように気が向いたらでいいと思うので違う方向に向かせて寝かせてあげるといいと思います!

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊左右だけ均等にしていたら大丈夫ですかね🤔上向にはしなくていいでしょうか?(すぐ横向きになってしまうとは思いますが)

NANA

ずっと左右の子が居るように、ずっと上向の子も居ると思いますよ〜!!どこかへ偏らなければ大丈夫だと思いますよ☺️
うちは全く上向きになりませんでしたよ😅😅