※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

別居したい。離婚を考えています。死ぬほど嫌いだけど、ちょうどお盆の…

別居したい。離婚を考えています。
死ぬほど嫌いだけど、ちょうどお盆の連休に入り、ブラックな夫も休みを取って何ヶ月かぶりに朝から家族の時間を過ごせています。
別居を夫から反対されているため、勝手に子供を連れてでていく計画を立てていましたが、別居したくない夫はこういうときだけ優しくしたり気を遣ってきたりします。
なので決心が揺らいでしまいます😢

子供が保育園に通っているので隣の県の実家に帰るとなると転園手続きは夫の就労証明がないとできないことや、
やはり反対を押し切り家出をすると夫の怒りを買うしゴタゴタするし…中々決心が付きません…けどこのまま夫と住んでいても笑えないしこの2年間幸せなことは全く無くて、一生このまま一緒にいることは考えられません。。
普段から360日位ワンオペでほとんど家にいない夫、こちらが体調崩しても、私や子供の心配しないどころか俺の仕事に支障が出る!!と逆にキレてきたり😢
一緒に住んでる意味ないな、というのが別居したい理由なのですが、疲れ果ててるのか別居する気力が出ないです😓

ちょうど9月いっぱいで長年勤めていた会社を辞めるのでこっちで転職するより、実家の近くで転職活動したいんですが…
息子も、夫と住んでるマンションがイヤ、じぃじのおうちがいい!!と毎日言っています😓
なにかアドバイスください…😵‍💫

コメント

たろうちゃん

もう心決まってるんじゃないかなと思いました💦
殆ど家にいないならその隙に出ていってしまっては…💦
でも養育費のことありますし、ちゃんと離婚できたらその方が良いですよね💦

仕事辞めるなら保育園はさいあく諦めて、幼稚園に入るタイミングで再就職なさるてもあると思います🙄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、実家の助けも借りられるし、保育園に固執しなくてもなんとかなる方法はあるのかもしれません…!!
    元はと言えばこうなってるのも家庭を顧みない夫のせい…ということを忘れないようにしたいです!
    コメントありがとうございます😭🙏✨✨

• 8月11日
ゆみ

モラハラ夫から逃げて離婚しましたよ!いくら我が子でも連れて急にいなくなると誘拐と見做される事もあるようなので、その辺気をつけてください。私は警察に相談してから逃げました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!!やはりそうなんですかね?!日本だと誘拐とまではならないと何かで見たのですが、警察にはなんと相談されましたか?💦警察署に行けばいいのでしょうか?🤔

• 8月12日
  • ゆみ

ゆみ

こっちゃママさん❤️
    私は支援センターでまず相談して、その辺が心配と言うと県に相談してみてと言われました。県に相談したら、一応警察に言った方がいいとの事で、生活安全課に電話しました。覆面パトカーで家に来てくれましたよ!

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

県に相談窓口があるんですか!初耳です!
    生活安全課なのですね!覆面パトカーでお家にきたあとはお家でお話されたのですか?
    あと、モラハラはどんな感じのことがありましたか?😣もしよければ教えてください🙇

• 8月12日
  • ゆみ

ゆみ

こっちゃママさん❤️
    そうです💦家で話を聞いてくれて、誘拐とかにはならないから安全のために逃げた方がいいよと言ってもらいました!

モラハラはいろいろありました💦キレて暴れたり私の母にも暴言、ゴミ箱蹴って壊れるなどなど。。。決め手は2時間怒鳴られ出て行けと言われた事です😱

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはもうDVですもんね!😱2時間も怒鳴られて怖い思いをしましたね😭それは逃げた方がいいってなりますよ😢
    うちは温厚だけどネチネチ系で、息子の前で喧嘩になり、どこまで話しても平行線だったのでもうやめよう、と言っても「都合が悪くなったからって逃げるなよ」などと言って責めるのをやめずじわじわと精神を病ませるタイプで、相談に行ってもただの不仲と思われるかも…😢

別居してからしばらくはどうされていましたか?婚姻関係が続いてるうちは夫の就労証明がないと保育園に入れることもできないですよね😢

• 8月12日
  • ゆみ

ゆみ

こっちゃママさん❤️
    私は幸い実家に逃げれまして、離婚調停経て別居から半年くらいで離婚出来ました!貯金もなく完全に親のスネかじってました😂離婚成立してすぐ仕事見つけて、息子も7月から途中入園出来ました!

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

調停から半年だったんですね!貯金ない状態で小さい子いて旦那と別居って不安ですよね😭婚姻費用や養育費はその間支払ってくれなかったんですか?😢
    やはり調停からの離婚して再就職&保育園ですよね!🥹仕事決まってから保育園ということはご両親に最初だけお子さん預けて働かれていたんですか?🤔

• 8月13日
  • ゆみ

ゆみ

こっちゃママさん❤️
    婚姻費用で揉めて長引くと面倒だなと思い、さっさと離婚成立させる事に舵を切りました!養育費は離婚してからもらってます😃

そうですね!決まるまでの2ヶ月くらいは親に見てもらってました。未だに実家にいるので、土日祝は親に見てもらってます😄

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それいいですね!婚姻費用払わないなら離婚調停起こします、で👍

そうなのですね!うちは共働きなので難しそう〜💦お迎えは代わりに行ってくれそうだけど🤔
    因みにどんなお仕事されてるんですか?🤔

• 8月14日
  • ゆみ

ゆみ

こっちゃママさん❤️
    どうせ離婚するならさっさとしちゃおうと思いました!別居期間中も扶養に入ってると、仕事とか園とかいろいろ面倒みたいだったので・・・。

私は病院で看護補助してます😄

• 8月14日