※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が友達との遊びで自己中な態度を見せ、約束を守らず問題行動を繰り返している。休日の友達との遊びだけでこのような態度を示す。学校や家庭では問題なく過ごしており、発達に問題はない。友達とのプールに行く約束を破った場合、罰を与えるべきか悩んでいる。友達と仲良く遊ぶことができるように改善したい。

一年生息子。
お友達と遊ぶと酷いくらい言うこと聞きません。
お友達とイオン行き、みんなでゲームセンターで
500円までねと決めたのに自分だけ自己中な遊び方して
1個も取れずもっと金出せと。

『おかね!はやく!はやくって言ってんじゃん!』

と、財布を取ろうとしたので払いのけて
みんなで約束した金額達したからもう出せないと話すと
ものすごく怒って蹴られました。

他の子は親の言うこと聞いて子ども向けの
クレーンゲームして2つくらい取ってたのに、
息子は何度言っても大きい人形のやつで絶対これやると
500円全て使い切り1つも取れずだったので
悔しかったんだと思いますが自業自得です。

そのあとも女の子の友達だったのでプリクラ撮って
みんなで順番に落書きしてましたが1人暴走して
2枚も3枚も落書き。何度ペン取りあげてと
すごい顔して取り返されて自分勝手炸裂でした。

イオンのソファでジャンプして飛び降りし出したので
無理やり引き摺り下ろしたら私の言葉は
なにも聞こえないかのようにひたすら蹴られて
殴ってきました。

『もう2度と友達と遊ばせない』と言って
無理やり帰りましたが車で大泣きして暴れ。

家帰ってらはごめんなさいと謝ってきました。

今日のやりとりはあくまで今日のことで
似たような感じで言うこと聞かないのが三回目になります。

調子に乗るのが同級生と遊ぶ時だというのが
わかりました。
年上や年下(妹の友達)と遊ぶ時はこうなりません。

学校生活や家の生活などは問題なく過ごせます。
なので発達は関係ないと思います。

何故か休みの日のお友達と遊ぶときだけ
ここまでひどくなります。

学校とは違うので調子に乗るのでしょうか。

今日言うこと聞かなければ来週友達とのプールは
連れて行かないと約束していたので
連れて行かなくて良いですよね?
罰与えるのはおかしくないですよね?

保育園から小学校も同じで仲良くしてるこたちなのですが
こんな息子と仲良くしてくれて本当に有難いです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

連れて行かなくて良いです。罰をみて分かることだってあります。それが我が子に対する母親の愛情だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!これは必要な対応ですよね?連れて行かなくて良いですよね?もう酷すぎて。家で色々約束して納得した上で行ったんですよ。プールはやめようと思います。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必ずと言っていいほど、必要です。連れて行かなくていいです。本人納得の上での出来事なので。ブレずに貫いて下さい。今後、お母さんなんて、チョロいと思われないように

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これで連れていけば息子の思うがままですよね。たぶん暴れるので旦那にもきちんと話して冷静に対応できるようにしてから息子に行くことやめると伝えようとします。

もうあまりに腹が立って煮え繰り返りそうで息子を殴りそうでしたが耐えました。冷静に頑張ります。

やりすぎかと思いましたが、絶対行かせないって方が他にもいたので安心しました。ありがとうございます

• 8月11日
もな💅🏻

ちょっとひどいですね💦

今日いうこときかなければプールは連れていかないと約束したにも関わらず、今日そんな感じだったのは驚きですね🤔
「今日いうこときかなかったから、プールは行かないからね」って私なら言っちゃいますね…
それで泣きついてきてどうしてもって感じなら渋々連れてくかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんです。プール連れて行かないのもですが、色々含めて約束事色々してから今日イオンへ行きました。

ワガママのときも度々言うこと聞かなければプール行かないとは言ったんですけど、もう現場になるとそれも耳に届かないのですよ。
    酷いですよね。もうあまりにてにおえなくて。

割と他学年とも遊ぶ方なのですが年上が好きなので年上のお兄さんお姉さんがいると言うこと聞くんです。年下だと自分は上の立場なんだと理解してるのでちゃんとしてます。

不思議と同級生だけなんだと今回でよくわかりました。

• 8月11日
ねこ

お友達の前でいいところを見せたくて、調子乗っちゃったんですかね💦
うちも息子も、ひどく言うこときかないとかはないですが、お友達の前だと明らかに調子乗ってるなって時があります😅

プールは連れて行かなくていいと思います。しっかり約束は守らせましょう。私なら、泣いても喚いても絶対に連れて行かないです。もう少し自制心をコントロールできるようになるまでは、お友達と遊ぶのも控えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に書いてしまいました💦

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!友達といると言うこと聞かない、調子乗るのは割と子どもあるあるとは思うのですがうちの子あまりにひどくて..

連れて行かなくて良いですよね。やりすぎというコメントが来るかとヒヤヒヤしてましたが、良かったです。
意地でも連れて行かないことにします。自制心ですか、なるほどです。勉強になります。

たぶん言ったら暴れるので旦那が帰ってきて2人で対応出来るようにしたいと思います。

手は出ませんでしたがもう殴ってしまいたいくらい腹が立ちました😭😭

YKK♡

それはひどいですね💦

約束してからのその行動なら私は何を言われても連れて行かないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。酷いですよね...他学年とはこうなりませんが同級生だけこうなります。かなり約束した上でこれなので、もう連れて行かないことにします。やりすぎかと思いましたがみなさん同じ回答で安心しました😭😭

• 8月11日