※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

3歳の息子が偏食で悩んでいます。小学校入学後に改善するのか、偏食が改善した経験がある方のアドバイスを求めています。

今3歳の息子が1歳くらいからずーっと
偏食で同じメニューばかり食べてるんですけど
これっていつまで続くんだろうと不安になります😭

そもそも息子は食自体に興味なく人が食べてるものを
食べたいと思わないみたいで幼稚園入園してからも
全く改善せず給食ほぼ残しです😭💦

小学校とか入ったらマシになるものなのでしょうか?
偏食のお子さんをお持ちの方何歳くらいから
少しずつ食べれるものが増えたとかこうしたら
偏食が改善したなどありましたらぜひ
教えて欲しいです😭
 

コメント

ままり

うちの子の場合ですが、もうこればっかりはその子によると思うので、軽く聞き流してくださいね!!
もうほんとに偏食の子を持つ辛さわかりすぎます🥲

うちの子は3歳で入園するまで、ほんとに決まったもの3つくらいしか食べませんでした。
3歳になり、幼稚園の満3歳児クラスに入園してからも1年間、ほぼ残しでした😅

が、今年年少に上がり4歳になりました。
彼に何が起こったか誰にもわからないのですが、徐々に頑張って口に入れてみることを自らはじめ、今ももちろん偏食ですが、食べられる数や食べようとする意欲はすごく出てきました😭
もうほんとに自らの意思で頑張り始めました。

なんとなく心当たりがあるのが、言葉遅めだったんですが、どんどん出てくるようになって周りの言ってることややってることについていこうとするようになった。(お友達がいっぱい食べるのを見てちょっと食べてみようかな?みたいな)
年少さんにあがり、食べ物について給食先生からのお話なども聞くようになった。
ことです💦

もう本当に気持ち分かりすぎて辛いので、頑張れとは言えません。頑張るのはやめましょうね😭!
いつかその子のペースでやる気になる時がくるはずです!