※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
子育て・グッズ

離乳食中に落ち着きがない10ヶ月の息子。食べる時はテレビを見たり遊んだりするが、落ち着きがない。イスから抜け出してしまうため困っている。対処法はありますか。

10ヶ月になる息子の離乳食の食べさせ方について教えて下さい。

割と食べる事は好きで離乳食は食べてくれるのですが、とにかく食事中に動き待ってしまって、食べさせるのに1時間以上かかってます💦

普段から落ち着きのない子で常にバタバタと動き回っていて、みんなにこんな落ち着きのない子見た事ない〜と言われます。
食事中もイスから抜け出して床に落ちたり、テーブルの上を這って行ったり、私に飛びついて来たり、スプーンやお皿を叩き飛ばしたり…

ちゃんと食べてくれる時は、テレビを見ながらとか、その辺にあるもの(お尻拭きケースとか)を持って遊んでたりする時だけ。
ただ、テレビなどに夢中になってるので何を食べてるのかも分かってない状態です。
テレビを切って周りに何も置かないようにすると、遊ぶものがなくて泣き出します。

イスは姪っ子のお古を使ってるんですが、固定するタイプのものではないので簡単に抜け出してしまいます。
ちゃんとした物が欲しいですが、経済的に余裕がないので買えなくて…

何か良い方法はないでしょうか。

コメント

Яyoko

答えになってないかもしれませんが💦
うちもすぐに椅子から抜け出し…うろちょろしてます💦
座って食べてる時の方が珍しいくらいかも(-""-;)という感じです(笑)
うちは豆椅子で食べさせてるのですぐ立ち上がりそのまま食べだしたり…本当はダメ‼なんでしょうが諦めてそのまま食べさせちゃってます💦

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    コメント有難うございます!

    うちもそうなんです💦
    立てるようになってからは、座って食べた事がありません(T_T)
    イスも多分同じような物だと思います!
    豆椅子にテーブルがついた感じの物です。
    何度座らせても一瞬で立ち上がるので、もう座らせようとする気力も無くなってしまい…(笑)
    食べてくれないのも困るので、無理に座らせようとせずに好きなようにさせながら食べさせてた方が良いかもしれませんね〜💦

    • 2月13日
  • Яyoko

    Яyoko


    まなさんのお子さんくらいの時はテーブルに置いた瞬間にごはんをひっくり返したり…💔
    つかみ食べやスプーンを使えるようになった最近は好きなものだとおとなしく座って食べてくれるようになった気はします💦

    • 2月13日
  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    ごはんひっくり返されるの辛いですよねー(T_T)
    好きなものは大人しく食べる…って可愛いですね(灬ºωº灬)♡
    うちも自分で食べられるようになって来たら少しは解消されるかな?
    それまで頑張ります!

    • 2月14日