※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

再就職準備中の専業主婦が、保活について相談しています。近所の人気こども園で保育を受けるための方法が分からず悩んでいます。上の子がプレスクールに通っており、下の子も預けたいと考えています。

保活って何をしたらいいんでしょうか?

現在専業主婦で来年4月以降に求職し再就職を考えています。
再就職したい職種は決まっているため10月からオンラインスクールで学習する予定です。
出来れば近所のこども園に下の子を預けたいなと考えているのですが人気園らしく、落ちたという話をよく聞きます。
また現在専業主婦のため保育が必要な事由に当てはまらないのでどう保活したらいいか悩んでいます。

4月以降に求職活動をしたい理由は上の子がプレスクールに通っており、6月に満3歳児クラスに移り預かりお願いできるからです。

コメント

きき

人気園なら4月以降に預けるのは無理だと思います😔
他の園で候補無いですか?
その園だけに絞りたいなら求職期間が何ヶ月か確認して4月に落ちる覚悟で求職中で出す、4月以降、毎月求職中で空きが出るのを待つ。ですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    一応候補は書けるだけ書く予定です!
    ただ送迎の関係でそこの園だと嬉しいなと考えていて第1希望をそこにしたい!第2希望で受かったら仕方ないけど受かった園にしよう!と考えてました💦
    求職中で預けられるのが3ヶ月間のみなので4月入園希望から動いてみようと思います!ありがとうございます!

• 8月11日
  • きき

きき

4月入園希望でしたら、締切が10月末だったりするので早めに動かないといけないですね💦
    私も途中入園で第7希望まで書いて第7希望に入園が決まりました!
    下調べや手続きなど大変だと思いますが頑張ってください☺️

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっという間に動かないとですね😵‍💫
    ありがとうございます!頑張ります!!

• 8月11日

とりあえずお住まいの地域の市役所で相談ですかね。求職中と言う形で保育園に通うことはできます。
ただ就職している人より点数は低いので人気園だと落ちる可能性はあります。落ちた時のことを考えて他の園も見学したりして検討はした方が良いかと。
求職中だと2.3ヶ月の間に仕事が決まらなかったら退園になっちゃいますけどね、、、💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月入園で求職中で出そうと思います!
    保育園は去年いくつか見学済みなので良さそうなところと火曜得そうな範囲のところを希望出そうと思います!

• 8月11日
COCOA

取りあえず市役所の保育園、幼稚園課的な所に相談ですね、
お住まいの地域が待機児童多い地区かどうかで動き方が全く違います。
少ない地域なら、求職中で保育園入園して、そこから職探しで良いですが
待機児童多い場合は、求職中ではなかなか入れないので、何とか先に内定を貰う、それが無理なら、取りあえず認可外保育園に預けて仕事を始めて、認可が空くのを待つ、とか色々と大変になります。
ちなみに4月入園が一番枠が多いのですが、そこを狙う場合は今年の10月位には受付が始まって、11月とかに締め切りになるので、その辺りも聞きたい場合は10月位までには相談に行って見た方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今住んでいる地域周辺はそこまで待機児童多くなく、上の子4月に妊娠中の枠で2歳児クラスまでしかない保育園入園出来るくらいでした!
    秋頃に役所に行ったり動いてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月11日
AAA

ハローワークへ行き、求職活動中である事が証明できれば保育園を利用する事由に当てはまりませんか?
ハローワークでは必ずしも仕事を探して就職しなければならないと言うことはなく、仕事を探している実績をつくれば良いです!

園に関してはタイミングもあるかと思いますし、本当に常に一杯の園もあります💦
こればっかりは運もあるので、第三子候補までしっかりと記入してどこでも良いから取り敢えず入れて頑張る!としていた方が安心かと思います😭

一度市役所で相談されてみても良いかもですょ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の自治体の求職中の証明は自己申告?で手書きでよかったのでそれで4月入園希望出して観ようと思います!
    0歳児クラスなのと誕生日早いので多少空きはあるかな…と考えてます。
    園の候補が第10候補まで書けるので沢山書こうと思います🤣
    ありがとうございます!

• 8月11日