※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

結婚式に招待されたけど行きたくない。断ってもいい?他の結婚式もあるし、迷う人の式に参加するのはもったいないと思う。どうしますか?

結婚式って呼ばれたら全て参加するものですか?招待状送る前にLINEで結婚式するから来れるなら招待状送りますという連絡のときに断るのはなしですか?🥹
夫に招待の連絡がきたのですが、自分たちの結婚式には呼ぶつもりはないし(親族婚ではなく普通に友達も呼びます)、ましてや呼ぶ候補にも上がってなかった人からだったみたいで、関係性を聞いても私だったら行かないって人だったんですけど、これまで断ったことがなくて断っていいものなの?となってて😅
誰まで誘えばいいかわからなくて広く声かけてるんじゃない?行きたいならもちろん行って欲しいけど、悩むなら断っていいでしょ〜と言ったら、いやあいつにとってはその当時俺が1番仲良かったし俺はそういう存在じゃないとか言い出して笑
私は迷うような人の結婚式に参加するのは、ご祝儀も美容室代ももったいないと思っちゃうので(最低ですが)断りますが、皆さんはどうですか?
ちなみにご祝儀は家計から出すのと、すでに夫は2件他の結婚式の予定があります。

コメント

はじめてのママリ

断るのありですよ。
最近会ってなかったり、連絡とってなかったなら人数合わせの可能性もありますしね😅💦

私も迷うような仲ならLINEの時点で断ります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も人数合わせじゃない〜?とも言ったんですが😅
    5年くらい前に一度だけ中学生ぶりにたまたま会ったそうです😅

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

アリです!

切迫で自宅安静だったり、
子供預けられない日だったりで、お断りしたこと何回もあります😭

結婚式の御祝儀も馬鹿にならないですよね🤣
そう思うので自分は家族だけの式にしました。
こんなこというのは非常識ですかね🤣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も非常識とは思いつつ、家計から出すし結婚式の日家族でプチ旅行計画してたのになおさら行くの〜?となっちゃって🥹

    • 8月11日
deleted user

お断りしますよ〜🙆‍♀️
人数合わせで呼ばれてる式に高いお金払ってまで行きたくないですし😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにそうです!😅
    人数合わせじゃないの?とも言ったんですが、自分は違うと思うとか言い出して笑(じゃあ自分の結婚式も呼びなよ笑)

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

断ることもありますよ💦
実際私は学生時代の友達の結婚式を何人か断っています💦
もちろん招待状くる前の、LINE等での確認のときですが。
でも、旦那は呼ばれたら参加していますね😅
人数合わせとしか思えないような人のにも。
私がどれだけ言っても無駄なので本人に任せています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さん全部行くんですね😂
    優しい方とは思いますが、こちらからしたら困っちゃいますね🙌🏻

    • 8月11日
はじめてのママリ

こればっかりは旦那さんの気持ち次第ですかね🤔

でもその人の結婚式には行くのに、自分の結婚式には呼ばないと気まずくならないんですかね?共通の友人とかいなくて、結婚式に呼んでないことがバレないならいいですが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね…呼ばないのになぜ行く?となっちゃって🥹

    • 8月11日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

全然断りますよー
実際断ったことあります!

はじめてのママリ🔰

全然断っていいと思います。
これから関わる予定もない人のために時間もお金も無駄ですからね!

私は明らかに人数合わせの招待だなって思ったら適当な理由で断ってかつご祝儀も送りません(小声)

🐘

私は、自分の結婚式に呼ばないな〜っていうような関係性の人や、明らかに何年も連絡とってなかったり2人きりで会ったことなくてなぜ私呼ばれた?!と思うような人のは断ってきました😂

LINEの時点なら全然断ってアリだと思いますよ!!
むしろ断るならLINEの段階で断れよって去年式を挙げた身としては思いましたね😂