※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こざくら
ココロ・悩み

1人の女性が、2人目の子供を欲しがっているが、現在の状況ではキャパオーバーで諦めざるを得ない悩みを抱えています。旦那が激務で薄給なため、自身もフルタイムで働かなければならず、ワンオペで育児をしてきた過去があります。高齢出産の歳になり、周囲は2人目や3人目を持つ人が多く、羨ましく感じていますが、自身の状況や環境から現状を受け入れています。

2人目欲しいですが
1人でキャパオーバーなので諦めるしかありません
悩んでも仕方ないのですが。

旦那が激務で薄給なので
私もフルタイム勤務必須です。
ワンオペで頑張ってきましたが
0〜3歳までの育児の記憶がほぼないです。

ただワンオペで頑張ってるお母さんは
世の中にたくさんいるので
やはり私のキャパが少ないと思うと
2人目作った時に嫌な思いするのは子供たちだから
私には今いる1人の息子に精一杯愛情を注ぐこと。

もうすぐ高齢出産の歳になります
周りも2人目、3人目ばかりです。
羨ましいし自分が情けなくなります。

保育園の送迎でも、妊婦さんを見ると虚しくなります。
両家遠方で旦那も仕事変える気はないです。

お金があったら何人でも産みたいです。笑

コメント

みさ

うちも旦那多忙でほとんど家におらず私もフルタイムですが上の子とそのくらい差があれば上の子めちゃくちゃ可愛がってくれますよ!
性格によると思いますがうちは長男と長女でちょうど4歳差なのですが私が用事してると遊んでくれてます!
長女の笑い声よく聞こえます!
兄弟で遊んでくれるからまだなんとかなると思います!

• こざくら

こざくら

そうなんですね😲!?
    あれよあれよと4歳になってしまって今すぐ妊娠しても5歳差…いや6歳差かもです。
    歳の差近いとお世話大変だし離れたら遊んでくれなくなるしどうしたらいいんだ…と悩んでいました💦
    みてくれてたらめちゃめちゃ助かりますよね😭
    前向きなご意見ありがとうございます!

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

年子で私も3歳くらいまで一瞬で過ぎ去り記憶がないです💦
やっと落ち着いてきて下の子が来年小学生になるタイミングでフルタイム勤務になります😌
そのくらい離れていればかなりの戦力になってくれる気がします🥹✨

• こざくら

こざくら

年子なんて私想像できないです…頭おかしくなるのでは…笑

一番可愛い、ある意味人間ぽくない貴重な時期の記憶がすっぽり抜けてて、写真はあるけど育児日記も途中で投げ出して😂笑

上の子が戦力になるとはめちゃめちゃ助かります😭
    赤ちゃんいないのに赤ちゃん返りしてるのを見ると不安ですが、、、きっとお兄ちゃんしてくれるんですね😌✨

• 8月11日
りさ

うちも旦那薄給で、申し訳ないけど…
帰ってくるのも毎日午前様です。

私もがっつり働かないとうちやっていけません😅

上の子、我慢させてることも多いですがかなり戦力になりますよ!

• こざくら

こざくら

ワンオペお疲れ様です😭
    今妊娠中なんですね!おめでとうございます✨✨

育児家事仕事…うまく手を抜きながらやるって言われても難しくないですか😨?
    手を抜いたら翌日の自分が大変なことになる…と思うとどうしても手を抜くのが難しくて完璧主義になってしまいます💦
    でも上の子が助けてくれるかもって思うと少し希望がみえます✨

• 8月11日
ママリ

うちは双子がいます。
転勤族なので、頼れるのは夫のみです。
フルタイム正社員共働きです。
1人の子育てしたことありませんが、2人いる方が2人で遊ぶから割と余裕ありますよ。
私は思いっきり高齢出産です!
欲しいなら、後悔しないように子作りした方が良いのにって思います。

• こざくら

こざくら

双子ちゃん、羨ましいけど少しの買い物すらも大変ですよね😰
    二人乗りベビーカー押してるお母さん見ると本当なんか少しでも自由時間を与えたくなります。。

確かに一度きりの人生ですし、妊活してももしかしたらできないかもしれないし…💦
    もう少しよく考えてみたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

少しの買い物すら大変な時期もありましたが、今となっては、ほんの一瞬でした。
    現在6歳で、可愛い子供たちに囲まれて幸せな日々です。

• 8月11日
はじめてママリ🔰

私も同じような感じで不妊治療での出産や年齢もあり、ほぼ1人っ子と決めていたのですが、
奇跡的に?ふたりめが自然にできてしまい、
喜び不安がある中この春出産しました。

上の子はこざくらさんと同じ4歳半の男の子
下は4ヶ月の男の子。
私は今年38歳です。

体力的、経済的に不安があるのも事実ですが、
上の子がほんとに嬉しそうで、赤ちゃん返りもして頼りない子ですが、時々ビックリするくらいお兄ちゃんしてくれてます。なんやかんや戦力になるし、育休のおかげで上の子とも貴重な時間を過ごせています。
まだ一緒に遊んだりは出来ないけど、先々一緒に遊んだり、お留守番したり安心面もあるかと。(うちはもう共働き必須なので、先々鍵っ子にもなると思います。。)

とはいえ
私もできちゃったにならなければ、2人目踏みきれてないです😅気持ちめっちゃわかります、、、
できたけど初めかなり動揺しましたし。
絶対に無理!でなければ、期間を決めてトライもありではないかな、とは思います。

はじめてのママリ🔰

私も長男が今5歳、来年小学生です。お金の面や長男が療育通ってるのもあり手がかかるので1人でちょうど良いと思っていましたが、まさか自然に2人目ができ今妊娠7ヶ月です。長男とは5歳差。私は今年35です。
絶対に無理と思うなら仕方ないですが、羨ましいと思われるのでしたら2人目も考えてみてはどうですか?育児大変ですが歳が離れている分子育ては楽ですよ😉私は子供達に囲まれて今よりもっと幸せ感じられると思います😊