※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜中6時間半おしっこをしていないことに不安。授乳後唇が少し乾いている。経験者のアドバイスありますか?

夜中おしっこをしていないことがありますか?

もうすぐ生後2ヶ月の子供を完ミで育てています。
ここ数日、夜中よく寝てくれるようなり正直とても助かっているのですが、今日いつもより長く6時間半ほど寝てくれて、おむつを確認したらおしっこをしていませんでした。
(特に泣いたり騒いだりしなかったので、私が目覚めるまで気づくことができず6時間半以上経ってしまいました…💦)

脱水の心配を考え、すぐ授乳をしたのですが夜中に数時間もおしっこが出ない経験ある方いらっしゃいますか?

ちゃんとエアコンが効いた部屋で寝ており、授乳後寝ながらいつものように足をバタバタ動かしているので大丈夫と思うのですが、授乳前に唇がほんの少しだけ乾いているように感じました。

ネットだと特に問題ないとか、5時間以上あくなら起こして授乳するとか様々な意見があり、初めての子育てで経験不足の為、何が正しいのか不安です。
アドバイスをお願いします!

コメント

ぷにぷに

機嫌が悪かったりその後おしっこしてなかった場合は病院へ行った方がいいとのことです!
息子もよくありましたが、今のところ何も無いしたまに夜中におしっこしてる時もあるのでご参考までに🥰

睡眠時間も、よく寝る子なら間隔空いてても上記と同様に機嫌が悪かったりいつもと様子が違うってなったら病院へ行った方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今朝の機嫌はとても良いです。
    また授乳後、おしっこも2回量もしっかり出たので少し様子見て、あまりにもいつもと違う場合は病院へ行こうと思います!

アドバイスありがとうございます🙇

• 8月11日
kumi

うちの子もミルク飲んで6〜7時間寝ますがおしっこしていない時あります!
起きてからちゃんとミルク飲んでその後おしっこちゃんとすれば大丈夫だと思います😊
助産師さんにもお腹空いたり何かあれば起きるし寝るだけ寝かせて大丈夫と言われましたよ☺️✨
様子を観察していつもと違ったりしたら病院に電話したりして確認するといいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

kumiさんも同じ経験があると聞き、安心しました☺️
    ちなみに明け方の授乳後、おしっこも2回ほど量もちゃんと出ました!
    もしいつもと様子がおかしい場合は病院へ連れていこうと思います。

今月、市の助産師訪問があるので改めて助産師さんに相談してみようと思います!

• 8月11日
ママリ🔰

夜中に起きて、おしっこ少なめということはあったかな〜と思いますが、6時間半寝て、おしっこしてないってことは無かったかもです!
まだ生後2ヶ月であれば、起こして3時間おき授乳したほうがいいのかなと思います👶🏻🍼
授乳に関しては本当にいろんな意見があるので、信頼のおける助産師さんを見つけて、その方を信じて進むのがいいと思います🙆‍♀頑張ってください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりいろんな意見ありますよね…。。
    ちょうど今月市の助産師訪問があるので、改めて相談してみようと思います!

• 8月11日