※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夏休みに手が空いてしまう不安を感じるママさんへのアドバイスをお願いします。

幼稚園以上のママさんコメントお願いします。
夏休みは大変と思われているのか身内や旦那がすごく協力的で心配もしてくれます。
が、幼稚園があるときは自由になってると思われて何してるのかという目が怖いです。
実際自分もちょっと手が空くのが怖くて、何かしないとと自分を責めるところがあります。

下の子は一応自宅でみているのですが、みなさんはそのような目や状況からどのように自分を保っていますか??
また実際に手が空く感じになると何をしていますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

手があくと寝てるかゲームしてます🎮
子供自宅で見てる時は大変でしょとしか言われなかったし、そんな目で見られた事なかったですね。見られたとしても気にしなかったと思います。

さすがに子供2人共小学校上がった際は実母に「働らかなくていいの?」と言われましたが笑。
今はパートに出てます。

はじめてのママリ

うちも幼稚園児1人、自宅保育1人です!
下の子を見ているので家で何してるの?みたいに思われてないと思ってます!

実際下の子は1人で集中して遊んだり、昼寝も割と簡単にしてくれるので手が空く時間はけっこうありますが、スマホ触ったりテレビ見たりしてゴロゴロしてる時間もけっこうあります😅

下の子が幼稚園に行き出したら短時間のパートを始めるつもりなので、今しかないと思ってダラダラする時間を満喫しています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応パートもしています。
    ありがとうございます!

• 8月11日
みるく

手が空くというのは、何もしてない時間という意味ですか?
ママリさんの場合、下の子を自宅で見ているのであれば、自由はきかないと思うので手が空いてるなんて思わないですよ。

私は子供が幼稚園に入ってやっと少し自由になって一年好きなことができる時間ができましたが、家事もやってるし、別に罪悪感とかなかったです。
周りの目は気にしなくていいです。
ママリさんは特に今は下の子を見てるんだし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭自分の保ち方とかはありますか?😭

• 8月11日
  • みるく

みるく

自分の保ち方 そうですね、後悔しないように小さいうちの子供を見ておこうと思ったり、
    あとはお母さんだって人間だから好きなことしてもいいんだ!って思ったら気にならなくなりますね!

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁありがとうございます😭

• 8月11日
E

周りの目なぞ気にせず、堂々とスマホいじってます😅

もしかしたらダメ嫁だと思われてるかもしれませんが、やる事はきちんとやって、問題なく家庭を回せているならとやかく言われたくないですね。
専業主婦の仕事って、そういうものだと認識してます。

逆に年中無休で24時間体制で家事育児をこなしてるんですから、自分で休憩時間や休日を作らなければと思ってます😄

私も親になったんだからと肩肘張って、朝早くから洗濯物干してキチンと朝食作って、子供の相手して、お昼寝してる間に家事をして、また子供の相手して夜寝たら家事して毎日深夜に就寝…なんて生活してました。

でも、どれだけ頑張っても給料が貰えるわけでもないし、誰かが労ってくれるわけでもない。
家を完璧に片付けても子供が散らかすような、エンドレスで積もり続ける小さなイライラがある日爆発‼️
ってなるより、日頃のイライラを最小限にする努力をしました(笑)