※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
産婦人科・小児科

2歳の子供が水いぼになり、皮膚科で処置したが、3回目の処置が難しくなっている。性器付近にも水いぼがあり、上の子にうつらないように気をつけているが、必ず伝染するのか心配。何かいい方法はあるか。

水いぼ に ついて。

下の子が 2歳です。
水いぼになり小児科を受診。
放置してていいとの事だったので
放置していましたが 少しずつ
広がっています。

気になり 皮膚科を受診。

放置してもいいが、取りましょうか?と
言われたので
取れる範囲で 2回に分けて処置をしました。
ただ 3回目 行きたいのですか
もう近く行くだけで、手がつけれない程
ギャン泣き。

保湿ケアを しながら
様子を見ることに変更をしていたのですが

性器付近に水いぼが
沢山できていました。。。
ごくまれに 気になる程度ですが(本人は)
大人から見ると可哀想に見えてしまい。

ちなみに 水いぼ 発症して約4ヶ月 近いです。

何かいい方法はありませんか?

上の子に 移らないように
気をつけて 過ごしていますが

必ず 伝染るものなんでしょうか?

上の子は 6歳になったばかりです。

コメント

nbd

このクリームで2週間ほどで
枯れて無くなりましたよ。
ただ保険効かないので
一本2000円するのと
新しい小児科などに置いてる事多いですが必ず取り扱っているわけじゃないので
片っ端から電話して探すしかないです😭

ぷり

うちの子は8歳です。
今年だけで3回ほど取りに行きましたが、泣くほど痛いみたいです😂
見かねた先生から、ヨクイニンの漢方を処方されて、何とか今のところ落ち着いてます。
ただ、錠数が多いのかデメリットですね。

皮膚科もしくは内科によっては麻酔テープというのもあります。
幹部に数時間貼って、麻酔が効いたとこで除去してもらうんです。
それは痛くないみたいですよ。
ただ、麻酔が効くまで時間かかるので、そこがデメリットですかね。

げーまー

長男は一生懸命取ってましたが
痛いしとってもとっても増えるし
かわいそうなので途中でやめました。
それでもとった跡は残ってしまい
本当に申し訳ないです…
三男は🐘さんにもできたりしますが
一回も取ることはなく様子見てます。
もちろん増えてはきてますが1年経った今は
だいぶ減りました!
1年はなくなるのにかかりました!
長男は錠剤飲めたのでヨクイニン飲ませてました!
あとはハトムギがいいと聞いたので
試しましたが飲んでくれませんでした😂