※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこちゃん
子育て・グッズ

一歳半の子供が泣いて先生を蹴っ飛ばすのは自閉症の特性なのか、ママスタで相談しています。他の子は言い聞かせて静かになるのか気になっています。

病院で泣きまくって先生を蹴っ飛ばすのって自閉症の特性なんですか??
最近ある芸能人のブログをよく読んでいて
その人のママスタのスレッドを見るんですが
その人の子供が一歳半くらいでして、、
どうも発達障害があるとママスタで言われているんです。
そしてそこに書かれてたのが
[一歳半なら小児科とかでも聴診器当てるのに
「お腹ポンポンするだけだから大丈夫だよ〜」って
言えばわかって静かにしてる]
とか
[病院で泣いて脚バタバタさせて先生蹴飛ばすようなのは
自閉症の特性]と書かれてました。

まず一歳半でそんなこと言い聞かせて
泣き止んで静かになるんですか?、、
うちの娘、聞く耳持たずでギャン泣きするし
脚バタバタして蹴飛ばすんですが、、
もちろん言い聞かせて静かになる子は
いるんでしょうけど、それが普通なんですかね?💦
見なければいいのにママスタ見てしまって
めちゃ気になってます。
みなさんのお子さんどうでしたか?😭

コメント

でん

そんな特性なんてないですよ💦
定型発達の子どもでも病院で暴れて泣いたり蹴ったりする子もいますし、それは子どもそれぞれの性格だと思います。

うちの子ASDですけど、病院で暴れたこと一度もないです。
注射も泣いたこともないですし、特性ある子でも大人しい子はいると思いますよ!

はじめてのママリ

確かにパニックになって暴れてしまう特性を持った自閉症の子はいますが、暴れるから自閉症ではないです。
例えば自閉症の子は扇風機など回るものが好きな子が多いですが、回るものが好きな子がみんな自閉症なわけじゃないですよね?😅女の子はおままごとが好きな子が多いですが、おままごとが好きな子どもが全員女の子なわけじゃないのと一緒です。
よく考えれば分かることだし、あまりネットの情報鵜呑みにしないほうがいいです。
1歳半で言い聞かせるのは無理だし、怖いと思えば泣いて抵抗するのが普通です。10歳なら話は別ですが。

バナナ🔰

そんな特性ありません笑
知らない人程知ったように言うので鵜呑みにしない方がいいですよ。
病院苦手な子なんていくらでもいますから笑
うちの子(ASDとAD/HD)は暴れた事ないですよ。
嫌がる事はありましたけど今は全くないです。

2児の親

ええ!初めて聞きました😂
うちの子泣いて暴れすぎて看護師さんにいつも抑えられてましたよ笑

もも

うち3歳ですが、口の中を見られるのが嫌で、足バタつかせてます…😇
1歳台のときのほうがいい子に受診してました😂
園の歯科検診や、歯医者ではもう阿鼻叫喚です😇
でも特に病院の先生にも、園の先生にも何か言われたことはないです😄

ママリ

うちの自閉症スペクトラムの息子は病院嫌いで大癇癪大暴れしますが同じ療育に通っているママに聞いたら その子は病院大好きで大人しく診察できるらしいです。

一歳半なら言い聞かせるのは難しいですよ。

きのこちゃん

みなさま、たくさんのご回答ありがとうございました😭
そんな特性はないとおっしゃっていただき、よかったです。
ほんとうにネットに書いてあることを鵜呑みにしてしまい
子供がいろいろできることが増えてきているのに
ボールとかコロコロ転がすのが好きなのを見て もしかして!?とかそんなことばかり考えてました。。
本当にいろんな子がいるんだなと改めて考えさせられました😭
ありがとうございました。