※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
md
お金・保険

同棲中で妊娠が発覚し、来月入籍予定。金銭面で不安。彼の収入のみでやりくり、引っ越しも控える。家賃11万は高いか。将来のやりくりについて悩んでいます。

1年ほど同棲しており、その間はずっと家賃や生活費は二人で全て折半にしていましたが、この度妊娠が発覚し来月入籍することになったのですが、金銭面的にやっていけるか不安です。
お恥ずかしい話ですが私は2年前に前の旦那と結婚式、ハネムーンにハワイへ行き貯金はほとんど使ってしまい、それからなかなか貯金ができていないときにこういう状況になりました。
そのことも今の彼はわかってくれていますし、今現につわりで仕事に行けず辞めてしまい、来月から彼の収入だけでやっていくことになったのですが、彼も去年まで学生で学費も払っていたのであまり貯金はできていないとのことで…
一応月収は30万ほどと聞きましたが、来月下旬に引っ越しも控えており、引っ越し費用は彼が出してくれると言っていますが、彼自信今のところは節約もしていない状況で大丈夫か不安で…
次の家は大阪市の10万以下1LDKで探していますが結局11万近くにはなりそうです。
今後お金のやりくりなどどうしていくかまだ話せていません。
まだ結婚していないし、こういう状況になったばかりで彼のお金に頼らせてもらうのがなかなか気が引けるので、実親に一定期間だけお金を借りようかとも思っています。
安定期に入ったらまた私も働くつもりですが、来月からでもやりくりは私がやると言った方がいいでしょうか?
月収30万ほどで11万の家賃は高いですかね?
長くなりましたが良ければ回答お願い致します。

コメント

reico84

30万だと普通にやりくり出来るとは思いますが、贅沢は出来ないくらいですかね♡
家賃は1万円でも抑えるだけでかなり違います。大阪市だったら6万円台でもありますよー♡うちも市内ですが2Lで6万5千円です。
食費、雑費をなるべく控えればなんとかなります。借りても返さないといけないんだったら、今の収入でなんとかしたほうが今後もしんどくないと思いますよ。

• md

md

回答ありがとうございます!
    やはり余裕はない状態になりますよね…
    市内といっても何かあったらすぐ帰ってこれるように彼の職場付近のみで探していたので、再度話し合って決めたいと思います(>_<)

• 2月13日
🐼桜華🐼

こんばんは(´•ω•ˋ)
私は大阪ではないですが妊娠を機に退職しました。
私も旦那も貯金はほぼありません。
旦那の月収30くらいですが、入院手術したりと2ヵ月くらい収入0でした。
アパートで1LDKで家賃58000円駐車場7000円(縦列駐車のため)光熱費などで約5~6万飛びます。ネットも繋いでますし毎月会社に返済(給料前借りとかではないです)1万、私の父に入院する際に借りたお金を毎月1万返済・義母にも入院手術の際に借りたお金を毎月1万返済…などで、貯金にまわすお金がありません。

大阪の家賃平均がわからないですが、大東建託などアパートなら家賃5~7万くらいじゃないでしょうか?

これから生まれてくる赤ちゃんにかかるお金もありますし、探せばいっぱい家賃安い所あると思います。

お金の管理等は彼と話し合いで決めるしかないかと…

• md

md

今後も何があるかわからないし、貯金するためにもやはり安いところを探した方がいいですよね(>_<)
    彼とよく話し合って決めたいと思います!

• 2月13日
おぼたん

少し厳しくなるかもしれませんがお許しください。
月収30万は手取りでしょうか?
そこから税金など引かれるのだとしたら手取りはだいぶ減ってしまうと思います。
更に各種支払い、税金、保険、これから妊婦健診もあるのでそこそこお金もかかってきます。
それらを全て済ませた上で毎日の食費や日用品などの雑費もあります。
mdさんが安定期後に悪阻が必ず治る保証もありません。
私自身現在悪阻がひどく、殆ど外出も出来ず食事も普段通りのものが食べられてないです。
悪阻が酷くなる!と決まったわけではないですが、最悪私よりも酷い方もいらっしゃいますし、他にも諸々の原因で入院される方もいます。
それらを考えると家賃11万は維持が難しいと思います…
我が家は都内で少し狭めの家を借りて家賃7万です。
沿線何駅か出るだけでも家賃は下がったりするのでそういったところを探してみてはいかがでしょう?
厳しいことを言ってしまいましたが、mdさんと近い状況で苦労したので…

• md

md

30万から税金など引かれると思います(>_<)
    彼も付き合いで飲みに行くことも多いのでカツカツになりそうですね…
    確かにつわりが良くなるとは限りませんよね。
    今後も何があるかわからないし、市内でも場所を変えて再度探してみたいと思います(>_<)
    経験者様からのご意見ありがたいです!

• 2月13日
ねこ

家賃は抑えれる限り抑えた方がいいと思います!
1LDKは意外と家賃が高いです。1LDKよりも2DKや2LDKの方が安かったりしますよ!少し古い建物でも中がリフォームされているものを探すのオススメです!
大阪市内でも7万円とか8万円くらいでありますよ!
お部屋広い方が子どもさん増えても引っ越さなくて済むでしょうし(^^)

後、安定期に入ってからお仕事するとのことですが、お仕事のあてはありますか?妊娠していると雇ってもらえないかもです(;_;)

• md

md

2DKや2LDKも含めて探してはいたのですが、どこもやはりさらに2~3万ほど高くなってしまうので諦めていました(>_<)
    でも綺麗なところばかりを見ていたので、少し妥協して予算内でいけるところを再度探してみたいと思います!
    子供の物も増えるし理想は2LDKだったので、リフォーム物件なども見てみます!
    一応主婦OK短期OKな時間の融通がきくコールセンターで働こうと思っているんですが、もしかしたら雇ってもらえないかもしれないですよね。その場合のことも考えておかないとですね(>_<)

• 2月13日
  • ねこ

ねこ

古い物件で中をリフォームしている方が、コンクリート造りだったりするので赤ちゃん出来ても音を気にせず済んだりしますよ(^^)
    最近よくある大東建託の可愛い感じのは、特に壁が薄くてお隣の会話が聞こえるほどだったり、、。

短期でも何かあったら面倒なので結構雇ってもらえずってあるみたいです。なので、雇って貰えたらラッキーぐらいの気持ちの方がいいかもですね!

• 2月13日
  • md

md

そうなんですね!
    声が聞こえるのはさすがに嫌ですね(^o^;)
    コンクリート造りということも踏まえて不動産屋さんに相談してみます(^^)!

確かにそうですよね(>_<)
    雇ってもらえたらラッキーくらいに思っておきます!

• 2月13日
☆Q☆

お金の話は早めに話し合ったほうがいいですよ!
こういうのは初めが肝心です!
実家にお金を借りるのは正直甘えだと思います💦
結婚するとなった以上夫婦になるとお互いに決めたのですからきちんと話し合うべきです。

家賃も給料に対して高めですし、妊娠中雇ってくれるところは中々ないと思います💦
ちなみに元々家計簿はつけてますか?
まずは生活に必要なお金を把握する必要がありますね。
男の人って漠然と節約しなきゃとか貯金しなきゃって言われてもピンと来ないみたいなので、ちゃんと毎月全体でいくら必要なのか数字で見せたほうが効果的かもしれませんよ!

どちらが家計を管理するかは彼と話し合って決めたほうがいいと思います。
中には自分で稼いだお金だから自分で管理したいと考える人もいますし、うちがそうなので!
夫は元々家計簿つけてましたし、定期預金もしてるので安心して任せてますが😊

夫婦の数だけそれぞれのスタイルがありますから彼とよく話し合ってお互いに納得できる答えを出せるといいですね😆

• md

md

お金の話は初めが肝心ですね!
    確かに後からもめても嫌ですし…きちんと話し合おうと思います。
    家計簿は私は元々つけていて、彼も先月からつけ始めたようです!
    彼は私よりきちんとしてる性格ですが、お金の使い方は荒い方だと思うので私が管理した方がいいかもしれませんね。
    ただ彼も自分のお金、という意識の方が大きいと思うので話し合ってお互いが納得できるようにしたいと思います!

• 2月13日
やーこん

1年同棲し今月入籍しました。
同棲期間中は、家賃生活費全て私が支払ってました!
旦那が仕事復帰したのは1月頭です…
10月末に悪阻が酷く妊娠6ヶ月で退職し、半年間は私の貯金で生活していたので、いまは貯金ゼロ、旦那の借金、税金保険の滞納、私の奨学金返済とマイナスでしかありません。
大阪の家賃相場がわかりませんが、家賃11万は高いなー…と思います。
来月引越す予定ですが、東京郊外で2LDKの6万円です。
家賃こそ削れるところだと思うので、もう一度検討してみてはいかがでしょう?
両実家とも裕福とは言えないので、まとまったお金を借りることはできず、月2万ずつ借り、分割で返してます。

• md

md

元々あやさんが全て払っていたのですね!
    妊娠してから貯金崩す生活しんどいですよね…
    今後も何があるかわからないし確かに家賃が一番削れるところですね(>_<)
    子供が大きくなったら2LDKに引っ越しもまた考えていたのですが、何度も引っ越しするとなると費用もかかるしやはり再度検討し直したいと思います。
    そこをきちんと彼にも伝えて話し合いたいと思います。

• 2月13日
あいこりん

大阪市内に住んでます!いまは一軒家のローンで10万弱払ってますが、その前は大東建託の1LDK新築で8万ほどのアパートに住んでました!!!
なので、市内でも1LDKで11万は高いような気がします。。。

• md

md

1LDKの新築でその家賃ならいいですね!
    大東建託は比較的安めなのですね。一度探してみたいと思います!

• 2月13日
亜美子

手取り30万円で家賃11万は絶対に後で後悔しますよ>_<
私も大阪市内在住で賃貸のマンションですが
駅から徒歩7分の2DKで家賃75000円(共益費・水道水込み)です
私は専業主婦で主人の月収は約30万円ですが、我が家も家賃が11万だったらかなりカツカツでやっていけないです😰

• md

md

やはりカツカツで後悔しますよね…(>_<)
    今は何かあればすぐ帰ってこれるように彼の職場の近くで探していたので、再度探してみたいと思います!

• 2月13日