※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

日々の生活で精一杯で、お返しのことで悩んでいます。ADHDやASD、鬱っぽい傾向があるか心配です。

生きるので精一杯で周りに気を使う余裕がありません。
子供へのお祝い等色んな物をを頂いて
お返しをしなきゃいけないのに
その日にすることで精一杯で
(子供のお世話やご飯の準備などだけですが)
どんどん日が延びていってます。
考えても
あれは迷惑かな?
とか
これはいらないかな?
とか考えても仕方ないことで
何時間も悩んでしまい
考えることがストレスになって
先延ばしになってます。
ダメなのはわかってるのにできない。
ADHDやASDの傾向ですかね?
それとも鬱っぽいのもありますかね?

コメント

はじめてのままり

お祝いを渡してる方たちも、お返しを求めて渡してる人なんて絶対にいないです☺️
お返しまだかなー?って待ってる人なんていません!
お返しなんて、気持ちなんです!!
するかしないかで言ったらした方がいいとは思いますが、いつでもいいんです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目の時はできてたのに3人目が産まれてからは周りはできてるのにできてない自分が許せなくて😢
    産後うつも視野に入れて相談先を探そうと思います😢

    • 8月10日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    3人目だったんですね☺️
    1人目では出来てたのになんで3人目で出来ないのっていう不安もあるでしょうしね...😭
    頼れる人は頼って、相談しながら頑張りましょ☺️

    • 8月10日
おから

余裕が出てきてからで大丈夫ですよ😭ありがたいですけど本当に産後のママを苦しめる制度ですよね😭
そんな私はまだ二人目の内祝いお返ししてません🫠半年経ってしまいました…🫠連休中に決めたいと思ってます……

大丈夫ですよ!ママの心身の健康の方が何倍も大事ですし周りもそう思ってます🙆🏻‍♀️
親族だったらカタログ見せて親に決めてもらっても良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も実姉に入学祝いを頂きまだ返せてません🫠
    親族には選んでもらうのもアリですね!あれもらったら迷惑かな?とか考えてしまう性格で本当に疲れるので自分の性格に向き合いつつ必要であれば医療機関の受診も考えようかなと思います😵‍💫

    • 8月10日