※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんぐ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもが食べ物をかじるのが苦手で、おにぎりやパンは齧れるが他のものは齧れず、一口に押し込んだり吐き出してしまう。バナナもかじらない。かじり方がわからなくなることも。一口大に切ってあげるしかないが、他に方法はないか悩んでいます。

1歳4ヶ月です。


かじる、のが苦手です。。
おにぎりやパンは、齧れるのですが、
それ以外のものが齧れません。。
なんとか一口に押し込もうとしたり、
口に入らなかったぶんは、吐き出してきます…
どーしたらかじれるようになるか…


バナナもかじりません。
おにぎりや、パンじゃなくなった途端、
齧り方がわからなくなるのか??

ぜーんぶ、一口大に切ったりしてあげるしかなく…
なんかいい方法ないですかね、、、

コメント

きのこちゃん

うちの子も同じでした!
なので私が手本を見せてました。
バナナを「ガブっ」て言いながら齧るのを見せてました!
そして娘の口にバナナ持って行って「ガブっ」てしてみ?と言うと同じように真似しだしました❣
これを何回かしてると本人もバナナ持って一口ずつ齧って食べるようになりました!😆

  • ままりんぐ

    ままりんぐ


    おなじでしたか🥺💕
    やっぱ、目の前で見せて学んでもらうしかないですよねぇ、、。。

    ゴマちゃむさんのお子さん、かじれるようになってよかったです👏
    うちもやってみます、、、

    • 8月10日
  • きのこちゃん

    きのこちゃん

    そうなんです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    最初はすごい量を口の中に入れてました💦
    こればっかりは喉に詰まるとか考えちゃってこわいですよね。。

    • 8月10日
  • ままりんぐ

    ままりんぐ


    同じですねえ😔😔😔
    うちもとりあえず噛みちぎらず押し込んで、オエってして出してきます😔
    ほんと、ヒヤヒヤしますよねー💦噛めばいいのよ!😂って、熱く説明してしまうけどまったく伝わりません、笑

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

投稿を見て思い出しました。
長女がそんな感じでした!よくおえってなってました😅特に何もせず、喉に詰まらせないかだけ注意して、一口大には切らなくていいと思います。やってるうちに経験でだんだん覚えて行くと思います。
保育園でもそうアドバイス受けました。
そういえば、下の子はそういうことないですね🤔子供によるんですね。

  • ままりんぐ

    ままりんぐ


    ほんとですかーーー🥺同じですね。。。一口大に切っちゃうから、齧ることを覚えられない、んですかねえ。、でも、おにぎりは齧れるのに…謎です🫤🫤🫤
    ほんとその子によるんですねえ。。齧ってくれ🤣😂😂😂

    • 8月12日