※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳半の息子が食事を拒否し、悪戯や暴力行為を繰り返す。上の子に手がかかりすぎて困っています。どうしたら良いでしょうか?

4歳半の息子どうしたら良いのか分かりません...
ご飯は基本食べない。1歳半からです
ですが、外食、お菓子やジュースばかりは飲み食いしたがる
私は辞めさせても家族が与えてしまい、話になりません...
また、悪いことをしても謝らない
ふざけるし、人の話は聞かない。
息子に対して怒ると椅子を倒したり、叩いてきたり、物を投げたり...弟とも常に喧嘩
おもちゃも弟が遊んでいる物を何度言っても奪い取り、ありがとうもごめんなさいも言えません
落ち着きがなく、ご飯を食べる時でさえじっとしていられない。
何かあれば奇声を発して暴れる

手がかかりすぎる上の子にもうどうしたら良いのか分からないのです...
色々伝えてきましたが、良くなるどころか悪くなって来ています
本当にツラいです。

コメント

ちい

病院へ相談されてみてはいかかですか?

私も長男が大変で大変で
病院 カウンセリング予約しました

1年ぐらいで診断おりました

ASD ADHD 小学生に上がり学習障害も分かり

やっぱりなって思いました!
これが通常なの? 普通なの?って
いつも疑問でした。

もちろん個性もあります。

でも私は病的しか思えなくて。

診断おりてからは仕方ないんだなって
思えることもたくさんあって。

どう対応してあげたらいいのか
どう生きやすくしてあげたらいいのか
まずは、理解をしてあげなきゃ
お母さんも子供も苦しくて。

たくさん泣きながら育児してました。

1度相談も絶対いいと思います!!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長男さんはどのような症状だったのでしょうか?
    うちの場合、1歳半から弟がいて、自分に構って貰える時間が減り、寂しさもあって、悪戯したりしているのかなと思っていました

    私も他の子が分からないから、普通が分からなくって、みんなそうなのかな?って疑問でした

    相談今度行こうと思います!

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

うちは一人っ子で弟との件以外は私の息子と同じだと思いました🥲
療育にかよってますが、とにかく落ち着きないです。
朝なんて飲み物とヨーグルトしかいらない!と言われ、もうそのまま園に行かせる事もしばしばで、帰りお腹空いた言われ、晩ごはんまで我慢させてもご飯半分しか食べず、そして今寝る前お腹空いた!…
もう寝る(には遅い時間ですが、💦)時間と只今イライラ中です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね
    うちの場合、1歳半頃から弟がいて、みんな弟を思わず可愛がってしまっていたので、寂しさもあって、わざと悪戯したり、、、だと思っていました
    (もちろんそれもあると思うのですが)
    疲れますよね😭お互いに頑張りましょう!

    • 8月11日
ママリ

4歳だとだいぶ聞き分け良くなってくると思うんですが、もし育てにくさを感じているなら発達相談などに行かれてはどうでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね...他の子が分からないから、と目を逸らしていた所がかなりあったので、今度行ってみます🥲

    • 8月11日
  • ママリ

    ママリ

    幼稚園や保育園などではどんな感じですか?

    個性もあるかもしれませんが、ママさんが息子さんの悩みを一人で抱えて、辛いな、大変だな、と思うなら、専門機関に相談するのは良いことだと思います!
    そうだん
    何もなければそれでいいし、もし発達で何か指摘される点があったら療育に繋げてくれると思います😊
    我が子が通っていた幼稚園でも、色々な理由で療育に通っていた子は何人かいましたよ😌

    • 8月11日