※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいもい
住まい

不動産の相続や所有権について、詳しい方がいたらお聞きしたいです。祖…

不動産の相続や所有権について、詳しい方がいたらお聞きしたいです。
祖父母がどちらも亡くなり、現在空き家になっている家に従姉妹が勝手に住み着いています。その家と土地はまだ祖父のまま名義変更をしておらず、一応は将来的に叔父夫婦(住み着いた従姉妹の親)が住むということになっていますが、8年近く空き家のまま放置されていました。

叔父夫婦は家庭にいろいろ問題を抱えており、祖父母が亡くなる前の数年間は夫婦とも無職で祖父母の年金で生活費を賄っていました。

家の名義変更は相続人の1人が手続きが困難で出来ないでいます。親もやらなくてはと思っているのですが、兄弟間でなかなか話ができずすすめられていません。親の意向としては、家土地は叔父に譲ってもいいが、その分の代償金をもらいたいと考えています。ただ、叔父に払えるお金は確実にありません。そうなると家土地を売却すべきだと考えていますが、叔父達は恐らく売りたくないと考えています。親はあまり揉めたくないと、なかなか話し合いができていません。

そこに勝手に従姉妹が住み着きました。長期間住んでいると所有権が発生すると聞いたことがありますが、もし従姉妹が売却しようとしたり、家を建てようとしたとき、相続人である親の承諾無しにできてしまうんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まず勝手に売却はできないのでご安心ください。
土地の登記は祖父母どちらかになっている、ということですよね。

叔父さんが支払えないということは、代償分割が不可能ということですから、その土地は2人が相続して2人所有者として登記されれば良いと思います。
住まなくても権利は親御さんと叔父に設定できます。

• もいもい

もいもい

ありがとうございます。勝手にできないと聞いて安心しました。従姉妹にもいろいろと問題があり、好き勝手されるのは許せないなと思っていたので。
    相続人は親を含めて4人なんです。今後のことも考えて出来れば共有名義はやめて欲しいと思っていますが、私は口出しできる立場ではないので💦

• 8月11日

その土地が自分のものだと勘違いして長年使っていた場合は所有権が移行しますが、多分このケースだと大丈夫だと思います🤔

そういう感じでなかなか相続できていない人や、相続できても誰か1人がゴネて売却できずに10人以上が共同で所有してる物件とか多いです😫

なので、子孫が困らないためにも早く手続きするべきですね🥺

とりあえず不動産屋さんに見積もり出してもらって、司法書士の先生や弁護士さん、税理士さんに相談して指示を仰ぐといいと思います!

• もいもい

もいもい

ありがとうございます。
    私としては親たちの代で完結して欲しくて親を説得していますが、揉めるのを気にして親が行動にうつせないでいます。現時点でも相続人の1人が知的グレーで手続きできるか微妙だったり、親たちが亡くなると相続人8人ほどになるのでほんとに困るのですが💦
    とりあえず、従姉妹に所有権が移行しないのであれば安心です。

• 8月11日