※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

出産後の里帰りができない不安があります。身内が近くにいないため、帝王切開での出産後、子育てや家事が心配です。里帰り経験がないため不安が募っています。

まだまだ先ですが出産後、里帰りしないで
やっていけるのか不安です。
近くに身内がいないので不安しかないです。

1人目2人目の時はまだ保育園に通ってなかったので
何も気にせず実家に産前産後合わせて3ヶ月程
里帰りしてましたが

今回、上2人が小学生なこともあり
里帰りしない方向で進めてますが
帝王切開なので産後、協力してくれる人がいない中
子育てと家事などうまくやっていけるか不安です。
しかも約7年ぶりの出産になるので初産と
変わらないだろうし歳も取ったので
帝王切開後の回復も遅いだろうなともうからマイナス思考で( ; ; )

コメント

3児mämä🥀

初めまして(=・ω・)ノ

私も旦那と結婚を機に見ず知らずの土地に嫁いだので
周りに頼れる人達がいなくて、
今回里帰りしました!

2番目の出産の時は里帰りせずでしたが、
その時は上の子が小学生だったので、
ある程度お手伝い等してくれました!
うちは旦那が12時間勤務の夜勤専属なので、
帰宅しても寝る、起きたら仕事、
というスタイルで頼れる人が本当にいなくて
長女だけが頼りでした😭😭

私もその時7年振りの出産でした💐
久々ということもあって、
術後の後陣痛とかは痛かったですが退院してからは
そんなに痛むほどではなく、
処方された痛み止めで傷の痛みは抑えられてました!!
(人それぞれやと思いますが💦)
子育てと家事なんて
最低限の事できたらあとは適当でした🙄🙄

上の子が小学生なので、
これを機に赤ちゃんが産まれたらこんな事お手伝いできるかな?
とか一緒にやってほしいな!
とかお話しとくのもアリですね😊
練習がてらに今からするのもいいかと思います"(〃´▽`)v
親子のスキンシップにもなりますし🙌🏻🙌🏻

何はともあれ、
無事に妊娠期間過ごせて、
無事に出産できるよう祈ってます🍀*゜
可愛い赤ちゃんに会える日まで
無理なく程よくです😆😆

R4

里帰りした事ないです🙌💗

次女、次男は帝王切開ですが何とかなりましたー🤗🍀

ママ

コメントありがとうございました☺️
今回は里帰りせず頑張ろうと思えました💪🔥