※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの行動について相談です。人見知りや食事、機器への興味など気になる点があります。同様の経験や発達障害に関する情報をお待ちしています。

第一子で、こういう行動が赤ちゃんあるあるなのか分かりません😩心配な点は

①人見知り場所見知りが強く、初めて行く場所はママから離れない

②パパママ以外の人にバイバイやありがとうをしない

③パパママでもバイバイをし返さないときがある

④オムツぽいして や タオル取って お茶取って
などの指示が通ることもあれば通らないこともある

⑤名前を呼んで振り返る時もあれば振り返らない時もある

⑥スプーンフォークを上手く使えない(やろうとする意欲はあり、偶然フォークに刺さった物を食べれる)

⑦1歳過ぎてるのに今だになんでも口に入れたり噛んだりする

⑧携帯の画面を私の指を使って触ろうとする(クレーン現象)
その時しかクレーン現象はしません

⑨外だと歩かない


こんな感じで、特に発達に問題なく育ってるという方や、こんな感じで発達障害ありましたなどあったらコメントいただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

1,2,3
そうゆう時ありました!
4,5
都合が悪い時は無視してきます
遊びたいとか、やりたくない時とか
自我がしっかり芽生えているのでやりたくないことはやらないです
6
使ってますが、こぼしたりももちろんありますし、うまく使えるようになるのはまだまだ先かなと思ってます。多分みんなそう?
7
今さっきも本かじってました
8
今までなかったですが、最近たまに手を引っ張って連れて行かれることがあります
今までしてなくて指差もするのでそんなに気にしてません
9
歩き始めたばかりとか靴が苦手とかですかね?最初は靴で歩けなかった子いますよ😊

同じくらいの月齢なので、問題なく育ってる、発達障害だったとか先のことはわかりませんが、私は気にしてないです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度気になることがあると全ての行動が
    悪い方向で捉えてしまって…😫
    自我も芽生えてるし気分によっては
    したりしなかったりしますよね、
    赤ちゃんですもんね😫
    もう少し余裕を持って子どもの成長を見守らなきゃですね

    • 8月10日
ラティ

あるあるです!大丈夫ですよ😊
まだ1歳ですから、そんなもんです👍
なんなら 息子は未だにスプーン、フォーク上手く使えなくて手づかみだし、長女は外で歩きません笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あるあるなんですね、それを聞いて安心しました😩
    一つ気になることがあると全てを悪い方向で捉えてしまってました

    • 8月10日
  • ラティ

    ラティ

    お子さん信じて 暖かい目で見守ってあげてくださいね🍀😊

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

娘もそんな感じでしたが普通に育っていますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう少し余裕を持って子どもの成長を見守らなきゃですね😭
    なんでも悪い方に捉えないように気をつけたいと思います

    • 8月10日
こむぎ

全部あるあるだと思います😌
うちもそうでしたよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あるあると聞いて安心しました😫
    一つ気になると全てを悪い方に捉えてしまって…
    回答ありがとうございました!

    • 8月10日