※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi-ta
子育て・グッズ

1歳の男の子を育てている母親が、授乳について悩んでいます。夜中も授乳し、添い乳で寝かしつけているため、断乳や卒乳を考えるタイミングに悩んでいます。2人目も欲しいけど、コミュニケーションが減るのが寂しいと感じています。経験談やアドバイスを求めています。

初めての質問です!!
よろしくお願いします☆

1歳になる男の子を育てています!

最近歩き始めてかわいい盛りです(笑)


1歳を過ぎるとオッパイをいつまであげようか考え出します、、。
WHOは3歳までとか、、。
無理に断乳しなくていいとか、、いろいろな情報が入ってきます。

今は、夜中も入れて5回ほど授乳しており、オッパイをあげていないと寝ません。
というか、私が添い乳で寝かすのに慣らしてしまったのです。

夜中も、口にオッパイがないのを気付いて探して起きます。なので、夜から朝までずっと寝ていたことはまだありません。

一緒に寝ているので、今では添い乳マスターになり、泣いたらオッパイを出すというとを無意識にしているようで、何回起きてるかはハッキリ覚えていません(笑)

そして、私自身もオッパイをやめさせようとはまだそこまで思っていません。
かわいくて、このコミュニケーションがなくなるのが寂しくて、、。

でも、2人目も欲しいし、、。
分かるようになってきてるから、どんどん卒乳が難しくなるんだろうし、、。

どうしよう、、モヤモヤとしています。


経験談など、アドバイス頂けたら嬉しいです☆

#卒乳#断乳#添い乳#2人目欲しいな#1歳児

コメント

橘♡

1歳ですと歯も少し生えてるでしょうし、寝てる時のおっぱいはそろそろなくしていく方がいいと思いますよ
日中たくさんあげるのはいいと思います^^*

  • chi-ta

    chi-ta

    ありがとうございます!
    橘さん♡は、お子様卒乳されてるんですか?どうされたんでしょうか?

    そうなんですね、夜の断乳頑張ってみようかな、、!

    • 2月13日
  • 橘♡

    橘♡

    うちはおっぱいは早くからやめちゃいました
    6ヵ月と3ヵ月でやめちゃったので、そこからはずっと完ミです
    完ミも11ヵ月にはやめちゃいました

    • 2月13日
  • chi-ta

    chi-ta

    そうなんですね。早い方がやめやすいと聞きました。
    やめ時って難しいんですね。
    参考にさせていただきます!

    • 2月13日
はるまま

可愛いですよね❤
今しかないおっぱい期間ですが、1歳となると先々のことも考えちゃいますよね。

歩けるようになって、食べれるようになって、話せるようになってきて..
人間として自立成長していく姿をみていると、コミュニケーションをおっぱいに頼るのも違うような気がして..
1歳なりの甘えやコミュニケーションを確率していく方がよいのだろうな..と思っています。
毎日バタバタと過ぎていくので、ついついおっぱいなんですけどね~😜

  • はるまま

    はるまま

    返信したいのに間違えてしまいました😅

    • 2月13日
  • chi-ta

    chi-ta

    本当にそう思います!
    ありがとうございます😊
    私もあせらずに、息子のペースと考えながら卒乳していきたいと思いました。

    • 2月13日
  • はるまま

    はるまま

    グッドアンサーありがとうございます❤
    子どものペースと自分の希望と、いい感じで進めていきたいですね😌

    • 2月14日
  • chi-ta

    chi-ta

    こちらこそありがとうございました!
    似ていた状況から、グッドアンサーにさせて頂きました!お互い子育て頑張りましょう♡

    • 2月16日
ちびゆあ

ついこの間卒乳しました!
まずは夜間断乳しましたよ!
添い乳で夜中何度も起きるのが、結構辛くて💧
夜間断乳したらお昼の授乳も3~2回→1回に減って思いきって止めても全然欲しがらなかったので、あっけなく卒乳でした😱
授乳が無くなってさみしいけど、食べ物とか気にせずに食べれるし、体力的にも楽になって、よかったなと思います♪

  • chi-ta

    chi-ta

    回答ありがとうございます!
    すごい!スムーズだったんですね!
    添い乳してた→夜間断乳
    けっこう大変でしたよね??(>人<;)

    • 2月13日
ていと☆

一歳8ヶ月の娘がいます。
やめる理由があるとするなら2人目のお子さんのことがあるからですか?
私は専業主婦の為、特に断乳する理由もないのであげたいだけあげようと思っていたら一歳半になってあまり飲まなくなり卒乳しました。
でも今でも私の乳首を触りながら眠りにつく習慣はなくなりません 笑

授乳していても生理が来る人もいるし、生理きてなくても妊娠する人もいる、2人目のことも色々考えますよね。
ちなみに私は卒乳して1ヶ月くらいで生理がきました。

  • chi-ta

    chi-ta

    ありがとうございます。
    自然卒乳が理想です!
    私も専業主婦ですし、とくに授乳にたいしてストレスもないのであげたいだけあげたいです(o˘◡˘o)
    そうなんです、2人目を考えると少しずつ考えないとかな、、と思っていたんですが、ていと☆様のように、1歳半で自然と飲まなくなる場合もあると聞き安心しました♡
    あせらずにいこうと思います。
    また、私の場合10カ月ころに生理がきてしまいました。3回食になり、よく食べるので授乳回数が減ったからかな?とかってに思ってました。
    とても参考になりました!

    • 2月13日
  • ていと☆

    ていと☆

    そうなんですよね、2人目も欲しいしでも今のこの子との時間も大切にしたいし!とどちらも想うから選ばないですよね。

    生理が来てるなら妊娠する環境にあるわけだと思うので新しい命を授かったら断乳を考えるという選択肢もあるのかなと思いました。

    あと、余談ですがこのアイコンはお子様本人ですか?
    とっても可愛い😍

    • 2月15日
  • chi-ta

    chi-ta

    そうですね!今の子との時間を大切にしながら考えて見たいと思います。
    ありがとうございます!息子が生後20日でニューボーンフォトを自宅で撮ってもらった時のです。お気に入りなんです!(o˘◡˘o)

    • 2月16日
  • ていと☆

    ていと☆

    こんなに小さかったんだよーも大きくなったら見せることができますしお子さんにとっても命の大きさを知る良いきっかけになりますね。
    私も2人目を授かることができたら是非やってみたいです!

    • 2月17日
はるまま

私も全く同じ状況だったのだ、思わずコメントしました。

迷いますよね..

夜間断乳を10ヶ月の時に試みましたが、断念して以来、私も慎重になってしまっています😵

もう少しあと少しと毎日頑張ってます。
お互い頑張りましょう❤

  • chi-ta

    chi-ta

    ありがとうございます!
    夜間断乳大変なんですね(>_<)
    わたしも断念しちゃいそうです。
    お互い頑張りましょう♡
    オッパイを吸いながら寝ちゃう姿がかわいくてかわいくて♡
    今だけなんですもんね、大切にしたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 2月13日