※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩵🪽
妊娠・出産

妊娠前の体重が60キロで、妊娠後に55キロになりました。母子手帳には55キロが記載されていますが、看護師さんはどちらを基準にするか悩んでいます。現在15週で1キロしか増えていません。どちらの体重が基準になるか迷っています。

体重についての質問です。
妊娠前ずっと60キロをキープしてました。
(ダイエットしてもダメだった人間🤦‍♀️)
妊娠した際かなり早い段階でつわりが来て
(生理5日前)
心拍確認後の母子手帳貰うまでに5キロほど
落ちました。55キロになった。

妊娠前の体重は?の項目には60と伝えてます。
でも母子手帳をもらった最初の体重測定では
55キロで母子手帳の最初の体重欄には
55と書かれてます。
看護師さんは60と55では
BMIが違いすぎてどっちを基準にしようと
今でも悩まれてます😫😫

ちなみに60キロだとBMI肥満?らしく
毎回血糖の検査いる的なこと言ってました。
けどあなたはみるからに60キロないし
母子手帳貰った時の体重が
妊娠前の体重ってことにしとこうかねー?と
悩んでました。

この場合ってどっちの体重が基準になるんですかね?
ちなみに現在15週で体重は1キロしか増えてません。

コメント

たまご

うちの産院だとBMIはつわり前の体重で決めてました!
でも体重増加の計算はつわり後の少なくなったところからです😇

病院によって違うんですね🤔

  • 🩵🪽

    🩵🪽

    その血糖測るのを避けてあげたい?らしいです🤔
    (あまりいい事ではないからと、、)

    BMIは言えばまあ体重増加の範囲が厳しいってだけで
    体重つわりで減っても肥満妊婦の危険扱い?なんですかね🤦‍♀️
    どっちでもいいが体重増加の範囲がかなり変わるから早く決めて欲しくて🤣🤣

    • 8月10日