※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘のトイトレに悩んでいます。成功経験がなく、漏らしやすい状況。保育園でも積極的でない。親として疲弊している。どうやって対応すればいいでしょうか?

3歳のトイトレについて

トイトレについて悩んでいます😭
3歳になった娘ですが、いまだにトイレでの成功経験がありません。
30〜1時間ごとにトイレに誘ってます。座ることは嫌がらないです。
家ではトレパンor布パンツで過ごすようにはしてますが毎回漏らすので親側が疲弊してます。。
ちなみにオムツの中に布パンツも試してみたのですが、それだと濡れた感覚がわからないようで、漏らしても申告してくれませんでした。(トレパンor布パンツの時は教えてくれます)
平日は保育園に通っているのですが、あまり積極的にトイトレをしてくれない園のようで、お願いしてもやってくれません。
なので平日は朝起きたらトイレ、保育園から帰宅後トイレ、それ以降はトレパンor布パンツって感じでやってます。寝る時はオムツです。

土日も家にいる時は極力オムツ履かないようにしてますが、もうこれは本人のやる気がないってことなんでしょうか😭それとも親のやり方が悪いですか?
周りよりも大きめちゃんで、オムツのビッグサイズがそろそろサイズアウトしそうなのでこのタイミングでトイトレ完了させたいとおもってるのですが、、
先輩ママさんアドバイス欲しいです😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

必ず15分ごとに連れてくと成功すると思います!
うちはそうでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭もう少し頻度あげて…って感じですね。休みの日とか余裕があるときはそうしてみます!

• 8月10日
ママリ

パンツに漏らして、漏らしちゃった!悲しい!みたいな気持ちがあれば、すぐオムツ取れると思うのですが、
本人全然気にせず漏らしまくりな感じだったら、一回トイトレ中断してオムツに戻してもいいかもですね😌
まだ3歳なったばかりだし、また数ヶ月後にやってみたら出来た!ってこともあるので、行きつ戻りつで大丈夫だと思いますよ😌‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    トレパンとか布パンツだと漏れるとすぐ教えてくれて、すぐ脱ぎたがるので、嫌だなって感覚はあるのかなとは思うのですが。トイトレ夏の方がいいって聞くので、この夏に…って思ってたのですが、焦りすぎも良くないですよね😭

• 8月10日
ママリ

トイレに行きたい感覚が分からないとかですかね?
遊びに夢中でついつい我慢しちゃうとか?

我が家は男の子しか経験がないので
勝手が違ったら申し訳ないのですが
座るのも嫌がらないのであれば
今はママリさんのやり方で問題ないと思いますよ😊
ずっとオムツでそのまま垂れ流してたのを
いきなり𓈒𓈒𓈒となると何で?となる子も居るみたいです。

うちの長男な布オムツ園だったこともあり
比較的早く取れましたが
次男は苦労しました💦
ごめん!もうオムツないからパンツはいて
おトイレでして〜😭😭作戦で
すんなり終わりましたけど
こればっかりはほんとに個人差あります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶんわからないのかな?と思います😭30〜1時間ごとに「トイレいく?」って聞くと、「行く!」って張り切って座りはするんですが、一度も成功せずで😭

園が協力的だと早く取れますよね。。我が家も転園前の園は布オムツで、1歳児クラスからトレパンって園だったのでそこなら早く取れたのかなとか思うと今の園に不満が出てしまいます😭(引越しで転園しました)

• 8月10日
すぬ

ある日急に教えてくれたり、出来たりするので焦らないのが一番かな、と思いました😊
年少さんのうちにオムツが取れれば問題ないようなので、できたら思いっきり褒める、できなかった時は「次は教えて欲しいな」と伝えるといいですよ😊
怒ったりしちゃうとトイレ嫌がるので注意です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭そんな日がくることを心穏やかに待ちたいところです。。
    とりあえずトイレに座ることは嫌がらないので、座れてえらいねって褒めたりはしてます!漏らしたときも次は教えてと声かけて怒らないように気をつけてはいます!嫌がられちゃうのが1番だめですもんね💦

• 8月10日
ママリ

おしっこ!って言えますか?
本人がやる気出せばすぐに外れると思うのでそんなに頑張らなくてもいいと思いますよ!私ならオムツに戻します😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこ!とは言うんですけど、事後報告って感じです💦出る前には言えなくて、出て初めておしっこ出ちゃった!って感じで教えてくれます😭焦らずともいつか取れると思いつつ、この夏にはずれてほしいなと思ってしまいます💦

• 8月10日
千香

毎回漏らすとストレスになるので保育園の先生と相談して綿パンツで過ごすのは1日1回から始めました!
漏らしても気持ち悪いと感じないようで報告してこないし,これトイトレ終わる?と思ってました⸜( ⌓̈ )⸝
トイトレ自体はお願いするより,家ではこのやり方でやってるので園でも同じやり方でやってほしいって伝えれば配慮してもらえるかと😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちは漏らすとすぐ教えてくれるんですが、じゃあトイレでしよう!って思考にならないみたいで😭家でやってることも伝えてて、なるべくトイレ誘って欲しいって言ってるんですけど、できるようになったら教えてくださいみたいな感じで💦お昼寝から起きてオムツが濡れてなかったら座らせるくらいしかやってないみたいなんです😭

• 8月10日
  • 千香

千香

1回成功すれば多分感覚掴めるので私だったら今ぐらいの間隔で無理なく誘うの続けます!
    家で成功したら保育園でも誘う頻度増やしてほしいですね😂
    下のお子さんの世話もあるのに毎日お疲れ様です!

• 8月10日