※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

妊娠8週目で気持ち悪い。仕事は大変で産休育休なし。子供もいて夏休みは忙しい。12週目まで待つか悩んでいる。今伝えるのは非常識でしょうか?

職場や友人への妊娠報告はいつしましたか?
まだ8週ですが、とにかく気持ちが悪いです。
仕事が大きな会社の一つのことを1人で管理するような仕事(委託)で、産休や育休などはありません。
このまま無事経過するようなら、新しい人を探してもらい、年内に辞める形になると思います。
また、7歳の子どもがいて、もう妊娠できないと思っていたのでこの夏休みものすごいハードスケジュールです。
毎日習いごとや、お友だちとの約束があります。
ここ1.2年は、長期休みのたびに、仲の良いママ2人と協力してスケジュールを回しているような感じで、送り迎えの日、遊ばせる日を回しています。
なので今回の長期休みも協力して成り立つスケジュールで、理由言わずして全てなすりつけることはできないな、と思っています。子どもたちはもちろん喜んでいて、上の子に余計な我慢をさせたくない気持ちもあります。
12週までは、と思っていましたが、毎日毎日気持ち悪くてしんどくて、もう、もしもの時のことは覚悟して、職場と友人2人には伝えようかと何度も思っては、思いとどまっている状況です。
今伝えるのは非常識でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

なぜ今伝えると非常識になるのでしょうか🤔
むしろ周りに迷惑がかかるなら言ったほうが良いと思います!
私は母子手帳もらったくらいの時に、職場に迷惑がかかる為伝えました😊

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    まだ母子手帳ももらってないような段階で、世間的には初期の妊娠報告はタブー視されているのかな?と思っていました😅

    • 8月10日
まま

職場には悪阻がひどくなった直属の上司に9週あたりで伝えました!
全く非常識だとは思いませんよ!

ままりん

職場には考慮してもらわないといけない部分があったので早めに言いましたよ‼︎
理由があっての事なので全く非常識じゃないですよ‼︎

○pangram○

つわりが理由で、通常仕様で動けない、それが他者に何か影響を及ぼすなら、すぐに伝えますね。

理由が分からず、平常運転ができない状態の方が、かなり迷惑と思われてしまいます。

妊娠による悪阻の影響で、いつも通りには出来ないことを伝えるのは、ごく自然な事ですし、何も非常識ではありませんよ。

それこそ、密にスケジュールを回しているのであれば、万が一の保身のために安定期まで黙ってるのは、得策では無い気がします。ただ、とにかく迷惑…と思われてしまった後の報告は、かなり立場を悪くするかと🥹

ちょりまま

正社員かつ管理職として働いていました。
妊娠発覚と同時に酷いつわり(のちに重度悪阻と診断されました)がはじまり立つことすらままならなかったので、出勤の前日に上司に伝えました💦
結果としてその日から2ヶ月ほど休職しましたがむしろ職場の方は元気に戻ってきてくれて良かったと言ってくださいました😊

職場としても内緒にして急に早退や万が一無理をして悲しい結果になってしまったりする方が大変かと思うので、伝えていいと思います⭕️