※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびきちまま
ココロ・悩み

主人の不注意で次男が火傷し、皮膚科で治療したが水脹れが再発。お盆休みで病院が休みで不安。跡や水脹れの処置について相談したい。

不安です。
昨日主人がお湯を入れたカップラーメンを蓋付きのバスケットの上に置いてスマホをいじっていて、おそらくずり這いをした次男がバスケットの持ち手かカップラーメンを引っ張った様で左手を火傷してしまいました。すぐに冷やし、やっている小児科へ連絡し受診。ですが皮膚科へ行ってくれとの事で急いで探して皮膚科に行きました。
家で冷やしている段階で皮膚がめくれ、左手全体に水脹れができ、手首も赤く熱を持っていてとにかく痛々しかったです。
移動中も泣き止まず、心配で仕方なかったのですが皮膚科にて水脹れを抜いてもらい塗り薬、ガーゼや包帯をもらって1週間後に受診をと言われ帰ってきました。
今朝ガーゼ交換のために見たら皮膚が赤黒くなっていて、また水脹れが出来ていました。昨日行った皮膚科は今日〜お盆休みに入ってしまいやっていません。水脹れはそのままでも良いのでしょうか…??
また、跡は残ってしまうのでしょうか…?不安で仕方ありません。
次男はまだ7ヶ月になったばかりなのに、一生残る跡を作ってしまった主人にも腹が立ち過ぎてもう怒りくるいたい所ですが、怒る気力よりも息子が心配で仕方ありません。

不安ばかり募ってしまっています。
同じ様な経験をお持ちの方いらっしゃいますか。。。

コメント

なな

私自身が保育園年中くらいの時に顔からラーメンかぶりました💦
机の上のラーメンがほしくて引っ張ったようです💧
特に脚の火傷がひどくて、しばらく包帯してたのを覚えています💦
顔と胸にもお湯がかかったようで、小さい火傷のあとが点々と残ってますがあまり気にしていません😊
子どもの新陳代謝はいいので、早く皮膚が治るといいですね😣✨

もともと

息子が1歳の時にミルクの湯冷まし用に沸かしたお湯を入れた水筒に手をかけてこぼし、足の甲をやけどしました💦

同じように水ぶくれができて、赤黒くなってきたりしました…

夜だったので救急車で大学病院に行き、処置してもらいました。
水ぶくれができたら皮を切ってもらったような…
傷口は乾かさない方がいいとのことでモイスキンパッドというので覆って、包帯などをしていました。

新しく水ぶくれができているのであれば、違う皮膚科でもいいので行った方がいい気がします😭

息子はやけど治療用のスプレーを処方してもらって、6歳の今ほとんどわからない状態になっています!
ひどくならない事を祈っています😭

ショコラ

私なら不安なので救急でやっている病院に問い合わせします。

ヤケドの経験はありませんが、表面的なヤケドなら跡は残らないかと思いますが…カップラーメンだと温度も高い?お湯でしょうか…

てか…旦那さん、大丈夫ですか?

普段から危機管理能力がないのか、カップラーメンを、食べるのは自由ですが、そんな不安的な所に置ける神経がわかりません…

涙が出そうです…

ママリ

私が小学生の頃に親と家で揚げ物をしていて、何かの拍子で天ぷら鍋に手を突っ込んだことあります...😅(どんな拍子だよ)
その時は病院へ行かず、家で育てていたアロエを塗って治しました😂めちゃくちゃ沁みましたが、跡は全く残っていません✨

早く良くなりますように🙏
水張れはそのままでいいのか..の質問に答えられずごめんなさい。

• べびきちまま

べびきちまま

ひぃぃ!想像しただけで痛いーー!😭病院行かなかったのですね🥺💦

アロエが効くといわれていましたもんね💦跡が残らなくてよかったです!🥺💓

• 8月12日
しゃんて

私自身、同じ位に火傷をしました。
部位も一緒です。
10分位?水で冷やしたらしいけど先生からは、もっと冷やした方がいいと言われました。30分以上とかだったような‥
私は跡は残ってしまいましたが手首や指だと関節にかかり、まがりにくくなるのですが大丈夫そうですか?
水膨れの対処は分からないのですが幼稚園位まではずっと薬を塗っていました。
レーザー治療もしましたが高いし、さほど変化もありませんでした。
赤ちゃんの腕は小さいけど成長するにつれて面積が大きくなるので跡が残るようなら範囲も大きくなってくると思います。

• べびきちまま

べびきちまま

ご自身が火傷されたのですね😢
    念のため移動中含めて冷やしていたのですが、、💦今のところ指は動かせていますが、これからどうなるのかと心配です😖
    レーザーもされたのですね!!私も今後の手の様子をみて判断したいと思います。。

• 8月12日
ルーパンママ

火傷は、火傷専門の皮膚科を探すのが一番です。
お近くにありませんか?
もしくは、電話応対してくれる病院があるかもです💦

赤黒くなってしまっている…とのことで、おそらく3度熱傷だと思います。
が、生後7ヶ月なら対処を間違えなければ、綺麗に治ります。

上の子が2歳の時に、焚き火台につっこんで、同じように赤黒くなりました。
毎日ハイドロコロイド絆創膏を貼っていたら、綺麗に治りました。
火傷専門皮膚科のHPを見ると、ラーメンでの火傷の多いこと多いこと💦
上の子は水膨れが出来なかったので、水膨れの対処がわかりませんが、対処さえ間違えなければ綺麗に治りますので、まずは病院を探してみて下さい💦

• べびきちまま

べびきちまま

火傷専門の皮膚科は残念ながら田舎なのでなくって🥲今はお盆期間ですが、処置で様子みています。朝晩と塗り薬してますが、、本当に綺麗になるのかな?と思って心配になっています😢

• 8月12日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

娘の時は普通の総合病院の救急を受診しました。
    その時に言われたのは「薬は塗らない方が良い。あとは、しっかり保湿して! ワセリン塗って、ハイドロコロイド絆創膏を貼るだけで綺麗に治るから」と言われました。
    あとは「日焼けすると、変に跡が残るから気をつけて」と言われて、ハイドロコロイド絆創膏の上から日焼け止め塗っていました😂

つかもと内科、巣鴨千石皮膚科のHPも見てみてください💦
    つかもと内科には症例も載っているので、安心材料にはなるかと。

• 8月12日